レシピ#545 【一度で3度おいしい!】2品目:クリーム和え
一度で3品のデリを仕込むシリーズ。今回は2品目に作るこちらです♪

a0122758_653637.jpg



前回の1品目のラタトゥユを煮込んでいる時間を利用して、
マカロニを茹でておくといいかもしれませんね。^^


チーム白!と分類したように、カリフラワーを中心に、白いお野菜ときのこに、
マカロニを加えて(これはペンネでもおしゃれ♪)、
ホワイトソースで和えるだけで、簡単に一品できあがり!

ホワイトソースは、市販のものを使ってもまったく問題なしですが、
思っている以上に、簡単に作れるものなので、自家製レシピもアップしておきます。


こちらの一品のうれしいポイントは、なんといってもグラタンに変身してくれるということ!
メインに添えて副菜としても便利なのですが、
そもそもホワイトソースとマカロニなので、
ソーセージなどのボリュームある具を加えて(ほうれん草を入れてもいいかもですね。^^)、
足りなければさらにホワイトソースを上からかけて、
たっぷりのチーズをのせて、オーブンで焼けば、グラタンの完成♪

これも帰りが遅くなってしまった日の、平日ごはんのお助けメニュー。^^


我が家は、ホタテ缶を小鍋に汁ごと開けて、
ちぎったパン、白ワインを加えて火にかけ、それを具にしたグラタンがお気に入り。
ワインが香る、ホタテのうまみたっぷりの、ちょっと大人なグラタンです♪


*******

何に追われているのかナゾなのですが、今週は目の回る忙しさ~。。。
自分のこと、お家のこともさばききれてない感じが、消化不良みたいで悶々としているのですが、
そんなわけでして、コメントのお返事、みなさまの所へのご訪問もまったく追いついておりません・・・。
落ち着いたら、ゆっくりじっくり伺いたいと思います。ごめんなさい。。



ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



☆レシピ☆
【材料】
材料の分け方等はこちらを参照ください。

上記以外の追加材料

白ワイン…大さじ2~
粉チーズ…大さじ3~
塩こしょう…適宜

●ホワイトソース
小麦粉…大さじ2
バター…25g程度
白ワイン…大さじ1
牛乳…1カップ
塩…適宜
白こしょう…適宜

【ホワイトソースの作り方】
1.鍋にバターを小麦粉を入れ、弱火にかける。バターを小麦粉を馴染ませる。
2.小麦粉がまとまったら、白ワインを加え、アルコール分がとんだら、牛乳を静かに加えよく混ぜる。
3.お好みの濃度になったら、火を止め、塩こしょうでしっかりめに味を整える。


【作り方】
1.きのこと野菜を鍋に入れ、白ワインを加えて蒸し焼きにする。
2.ホワイトソースを作っておく。
3.ホワイトソースが熱いうちに、1.と合わせてよく混ぜる。
4.粉チーズを加え、塩こしょうで味を調える。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-12-13 06:57 | アレンジ
        
<< レシピ#546 【一度で3度お... レシピ#544 【一度で3度お... >>