レシピ#546 【一度で3度おいしい!】3品目:おひたし
3品目に作るのはおひたし!

a0122758_1114024.jpg


今回は、いわゆる和風のおひたしにしましたが、
他の2品が洋風なので、
和風だしに浸すところを、チキンスープにして、
味付けを塩こしょうにすれば、3品とも洋風になって、
さらに統一感が生まれるのかもしれません。^^


おひたしといえば、わたしは小松菜を思い浮かべるのですが、
今回はほうれん草にて。

なんてことはない定番メニューなのですが、
他の2品と一緒に一度で、無駄なく仕込めるという点は、
この上ないうれしさ♪

この便利デリ3品が、冷蔵庫にあれば、もうこわいものなですね!


a0122758_111398.jpg



***************

せわしない日々を送りながらも、
この1週間は、大充実の内容で大満足のジャスミンです。^^

久しぶりの大好きなお料理教室のレッスンに始まり、
昨日は、お友だちのお家に遊びに行って、一緒にランチを作ってきました。

今日は、夫婦そろっての大親友、このブログにも時々登場する、
やまきゅーのお誕生日会を我が家で♪

そんな楽しかった様子はこちらでも、順番にご紹介していけたらなって思ってます☆

今日はすっごく寒~い!
みなさん、お風邪などひかれませぬように。。


ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

自家製鶏ハムのオレンジマリネ。
クリスマスディナーの前菜としても、おせち料理にも最適のすぐれもの☆

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】
材料の分け方等はこちらを参照ください。

上記以外の追加材料

だし…150cc
みりん…大さじ1
薄口醤油…大さじ1
塩…適宜


【作り方】
1.野菜を切って、蒸篭で約5分蒸すか、熱湯でさっと茹でるか、電子レンジにかける。(蒸篭がおすすめ)
野菜に塩をふりかけておく。
2.鍋にだし、みりん、薄口醤油を合わせ、火にかける。沸騰したら火を止めて、熱いうちに1.を浸す。




【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

自家製鶏ハムのオレンジマリネ。
クリスマスディナーの前菜としても、おせち料理にも最適のすぐれもの☆

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-12-15 01:13 | アレンジ
        
<< おうちランチでクリスマス* レシピ#545 【一度で3度お... >>