レシピ#548 【おせちアレンジ】お煮しめの串揚げ oishii
面白いもので、おせち料理で残るメニューというのは、決まってきますね~。

a0122758_2333248.jpg


我が家の断トツナンバー1は、ずばり「お煮しめ」です。

旦那さんの苦手な、地味系おかずですね。
ま、最初から残るだろうなぁ…という、予測はついていたのですが、
案の定って感じでした。^^;


それにしても、あまりにも残ってしまったので、
わたしひとりで頑張って食べるのにも限界があります。。
となると、ここはなんとしても旦那さんに食べてもらう方法を考えるしかありません。


地味なおかずを、旦那さんの好きな食べごたえのあるおかずに、
簡単に変身させる方法として思いついたのが、串揚げにする方法。

お煮しめの具を、串に刺して、
パン粉をつけて揚げるだけではありますが、これがとってもおいしい!

a0122758_23331285.jpg


本来、煮ものだったものなので、下味はついています。
そこで、串揚げではありますが、
ソースをつけなくっても、十分おいしい。

揚げたてアツアツに、お塩を少しふりかけ、あとはレモンを絞ってどうぞ。
サクサクとした衣と、ほくほくの野菜のバランスが最高で、
揚げたては格別のおいしさです。^^

少々、手間のかかるアレンジにはなりますが、
地味~なお煮しめが、ここまで感動を与えてくれるなら、試してみる価値ありですね♪


ちなみに。
我が家のお煮しめの具は…

里芋、れんこん、にんじん、鶏肉、こんにゃく、たけのこ、干ししいたけ、毬麩、きぬさや。

毬麩と、きぬさやだけ串揚げにはしませんでした。


*********************

実は明日から所要で、東京へ行くことになりました♪
とっても久しぶりの東京で、これまでに比べると時間があるので、
いろいろ楽しんできたいと思います。^^

そこでブログも4,5日ほどお休みする予定です。
新年早々、ちょいとお休みしますが、来週には復活する予定ですので、
また遊びにいらしてくださいね。

皆さんのところへのご訪問も来週以降になってしまいますが、ごめんなさいです…。。


ジャスミン。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-01-04 23:06 | アレンジ | Comments(18)
        
Commented by 2005-1127 at 2011-01-05 06:32
おはようございます(*^_^*)
ジャスミンさん、東京へいらっしゃるんですね~。
お天気も良さそうです。楽しんでくださいませ~♫
お煮しめ・・・私はお雑煮の具にしましたが
串揚げもいいわ~❤
Commented by dinghymama at 2011-01-05 16:20
明けましておめでとうございます!
今年のお正月はなぁ〜〜んにもしなかったんです。
お煮しめくらいは作ろうかなと、思っていたのですが・・・
やっと本調子になって、喜んでいます。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
東京、楽しんできて下さい〜お土産話が楽しみです。

Commented by せとまん at 2011-01-05 20:19 x
ジャスミンさん
おめでとうございます。
お煮しめのフライ!う~ん、おいしそうです。
今年もジャスミンさんの料理に対する真摯な姿勢に感心しながら、
そして、アイディアを頂きながら、
楽しませていただきます。

東京もここのところ冷え込んでいます。
体調に気をつけてくださいね。
Commented by yucokiku at 2011-01-06 09:12
ジャスミンさん、こんにちは!
うちも、お煮しめが最後に残ったので、これは「あー!!^^」って
うれしくなっちゃいました*^^*
揚げるだけで、おいしくまた食べれちゃうんですね♪
ぜひぜひ参考にさせて下さい~^^年末年始は、まだよく油を
使う方なので、ちょうど良いなぁ~って思いました☆☆☆

ジャスミンさん、東京へはお仕事かな?いいなぁ~♪
出来る女性!!って感じがしますね^^
新幹線に、私も乗りたい~!(←新幹線、結構好きなので^^;)
気をつけていってきて下さいね~☆
きっとジャスミンさんのことだから、東京ならではのおいしいものも
食べておられるのでは?!(笑)
お土産話、楽しみに待ってマース!!
Commented by まさ at 2011-01-06 09:50 x
東京で時間があるなんていいですね^^
行ってみたいお店もあるでしょうし、
この時期なら新春の美術展もいいのがあるでしょうし…。

串揚げ・・・。一手間ですね。
漸く、片付きつつあります。おせちの残り、よかった^^
Commented by ミー at 2011-01-06 19:45 x
ジャスミンさん、遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お煮しめを串揚げにする~これは、と~っても斬新かつ、いいアイディアですね!お煮しめに味がじみているのでコクがアップしそうです。ん~とってもおいしそうです。

私は残ったかまぼこでチャーハンをまず作りました。^^

東京にいらっしゃるのですね!お近くにいらっしゃるんだ~と思うと、それだけでうれしいです♪道中お気をつけてくださいね!
Commented by うめゆずママ at 2011-01-09 14:20 x
こんにちは♪
フォローアップ研修では お世話になりました。
2人一組で 中身の無い営業(^^;)を聞いていただきました
うめゆずママです。

実は あの後すぐ ネットでエルアターブルを買ったのですが
本業がバタバタ忙しくなってしまい ずっと開封せずでした。
今日 遅ればせながら やっと開封!!
そして ブログ訪問となりました。
写真が素敵で ジャスミンさんのセンスの良さが伝わりますね♪
また お会いできる日を楽しみにしています。
Commented by kmym1012 at 2011-01-10 18:14
お煮しめで串カツとは、さすがですね~~(^-^)♪♪

でも、ほんと美味しそうです!
思いつきそうで思いつかないレシピがいつも満載です☆

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-10 22:56
>モンスーンさん
こんばんは♪
楽しい東京でした。^^
けど、めちゃくちゃ寒かったですね~。
わたしがちょうど行ったくらいから、激しく寒かったようです。^^;
でもお天気には恵まれたのでよかったです。

お煮しめで、お雑煮の具にするのもいいですね。
下味ばっちりですもんね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-10 23:03
>dinghymamaさん
こんばんは♪
何もせずに、のんびり過ごすお正月もいいものですよね。^^
わたしも初詣に出かけた以外は、なにもしていなかったような。。。(笑)
お煮しめって、けっこう手間がかかりますよね。
旦那さんいわく、地味~なのですが、作るのはなかなか大変!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
おかげさまで、東京とっても楽しかったです。^^
思い出話、こちらで少しずつご紹介させてください♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-10 23:05
>せとまんさん
こんばんは♪
ただお煮しめを串に刺して、揚げただけなんですが、
とにかくおいしかったです!!
不思議なものですよね。^^

今年のお料理の目標は原点に返ること。
素朴ながらも、ひとひねりのきいた、
そんなおうちごはんに取り組んでいきたいと思ってます♪
せとまんさんに気に入っていただけるメニューがいっぱい誕生すると、
うれしいです~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-10 23:10
> yucokiku ちゃん
こんばんは♪
やっぱり、お煮しめ残るよね…。^^;
量を作りすぎたかな~??
それでも去年よりは、かなり少なめだったのですが。。。

これほんといいですよ☆
ただ揚げるだけ!なのに、なにやら特別においしいの♪
よければおためしくださいね。^^

東京へはお仕事きっかけで行ったのですが、
用事自体は、1時間ほどで終わったので、
あとはプライベートな旅行でした~。^^
とっても楽しかったよ☆
おいしいものとお酒を楽しみ過ぎて、連日胃薬が手放せませんでした~。(笑)^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-10 23:13
>まささん
こんばんは♪
用事自体は1時間程で終了するものだったのですが、
せっかくだから…と、3泊もしてしまいました。^^
おかげで、めちゃくちゃ楽しかったです~♪

行ってみたいお店いっぱいです。
ごくわずかしか訪問できなかったので、
今後もせっせと東京に行かなきゃ☆って思っています。^^
やっぱり刺激的な街ですよね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-10 23:33
> ミーさん
こんばんは♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。^^

お煮しめの串揚げおいしくできましたよ☆
ただ揚げただけなんですけど、まったく雰囲気が変わるので不思議。
かまぼこチャーハンおいしそうですね。^^
我が家はかまぼこ大好きなので、見事に全部無くなっちゃいました。

東京とても楽しかったです☆
そしてとっても刺激いっぱいでした。^^
東京で暮らされているなんて、ほんとうらやまし~!
今年はいっぱい東京に来れたらいいな…って思います♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-10 23:37
>うめゆずママさん
こんばんは♪
こちらこそ、ありがとうございました!!
コメント下さってうれしいです。^^

そしてそして!
本まで買っていただいてありがとうございます。
こうしてこちらにまで辿り着いて下さって~♪
そういえば、今日も偶然お会いできましたね。^^
1月末の新年会にはいらっしゃいますか?
またそちらでお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-10 23:40
>かこさん
こんばんは♪
お久しぶりです!!

お煮しめの串揚げ、おいしかったですよ~。^^
リーズナブルなリメイクメニューでもあります☆
揚げたてなどは最高です。

応援、ありがとうございます!!
Commented by mari-m-1109 at 2011-01-11 03:57
ジャスミンさん、今年もよろしくお願いします^^

はじめにこの写真だけ拝見したとき、
「んん?これなんだろう?」と思いましたが、お煮しめを串揚げに
したのですね!

しかも、それを塩とレモンでいただくなんて斬新。
すごくおいしそう!

今年も、ジャスミンさんのブログ楽しみにしてます☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-13 21:29
>mariさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

そうなんですよ。
これ、残ったお煮しめにパン粉をつけて串揚げにしたものです。^^
しっかりと下味がついているからおいしいんです!!
やっぱり揚げものは揚げたてが最高ですね☆

マイペースな更新になるかもしれませんが、
今年もまた遊びにいらしてくださいね。^^
<< 【おせちアレンジ】数の子パスタ あけましておめでとうございます* >>