レシピ#551 れんこんと生ハムのチーズココット
残りものを使いきるために誕生したメニューですが、思いがけずヒットな予感♪

a0122758_173614100.jpg


れんこん少量から作れます。^^

冷蔵庫の野菜室で、ほんの少し残っていたれんこん。
他に冷蔵庫にある食材を見比べながら、連想ゲームでこれが仕上がる。


薄切りのれんこんに生ハムとチーズをのせてオーブンでグリル。
と、ここまで思い付いたはよかったが、
本当はバジルを使いたかったものの、バジルが無いっ!!
そこで、半ば仕方がないから…というので、大葉で代用したところ、
これがなんともハマる!ではありませんか♪

これはバジルじゃなくって、絶対に大葉だ~。
大葉がポイントだ~!!

ということで、改良してこちらめでたく完成です。^^

a0122758_1736129.jpg


改良ポイントは、フライパンでれんこんをソテーする際、
当初は使わなかった、醤油ほんの少しをプラス。

和風味には欠かせない醤油。
この、ほんの少しの香り付け程度が、全体のバランスを引き締めるというもの。

これ、バジルが無くって本当によかった♪
バジルよりも断然、大葉です。

と、思った瞬間、改めて大葉のすばらしさに気づき、
これまでバジルが正解だと思っていた、あれにも、これにも、あんなものも…。
大葉にしてみたらおいしいかもね☆なんて思うのでした。

さっそく実験してみよう。^^


これ、とても気に入ったので、
(さらに簡単に作れるというのもポイント高いので)
人が集まる時のメニューにもいいなって思いました。

ワインにも合いそうです♪


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】
れんこん…適量
醤油…ほんの少し
大葉…1,2枚(れんこんの量によって調整)
生ハム…適量
ピザ用チーズ…適量
黒こしょう…適量


【作り方】
1.れんこんは皮をむいて、5mm程度の薄切りに。大きければ半分にする。酢水にしばらくさらす。
2.れんこんはペーパーなどで水気をしっかり拭き取り、オリーブオイルを少量熱したフライパンで両面に軽く焦げ色が付く程度に焼く。最後、醤油をほんの少し回し入れる。
3.耐熱皿に2.のれんこん、その上から生ハム、刻んだ大葉、ピザ用チーズをのせて、チーズがとろける程度、オーブントースターで焼く。仕上げに黒こしょうを挽いてできあがり。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-01-22 17:37 | 和食*副菜* | Comments(12)
        
Commented by spoon22 at 2011-01-23 00:46
こんばんは!
めっちゃおいしそう~。。。
蓮根、私大好きなので、ペロっと食べちゃいそうです。
大場とチーズってすごく相性が良いですよね。
確かに、バジルよりも大場の方がおいしそうです!

ジャスミンさんのリンク頂いてもよろしいですか?
今更ですが、よろしくお願いしまーす♪
Commented by ここちき at 2011-01-23 08:31 x
お邪魔します。
大葉とチーズって合いますよね~!
私が最近知ったのは広島焼のときに生地とキャベツの間に
大葉とチーズを入れること。

蓮根にチーズの組み合わせは初めて。
やってみます~
Commented by えいこ at 2011-01-23 12:03 x
はじめまして。いつもいつも指をくわえながらジャスミンさんのお料理を
憧れながら、拝見させております。一つ質問していいでしょうか?
ジャスミンさんのせいろ蒸し料理をぜひ作りたいのですが、今お持ちの
せいろはどこで買われたものでしょうか?大きさとかはどれぐらいでしょうか?沢山質問してしまって、図々しくて申し訳ありません。
ぜひ教えてください。これからもジャスミンさんの大ファンです。
Commented by うめゆずママ at 2011-01-23 15:16 x
こんにちは♪
美味しそうですね!チーズと大葉!
試してみますっ(*´∇`*)
さて↓記事で 東京へ行ったジャスミンさんに 質問なのですが
東京に行く際 お土産で 喜ばれたものがあれば
参考にしたいので 教えていただけたら ありがたいです。
来月東京へ行くのですが あっちには 何でもありそうで
何を持っていけば良いのか迷っています。
宜しくお願いします(●´ω`●)ゞ
Commented by madeleine at 2011-01-23 16:56 x
あら、これまた私の好きな蓮根がお洒落に変身♪
歯触り楽しい蓮根と濃厚なうまみの生ハムとチーズ…
和のイメージの強い素材と洋の素材の取り合わせがお見事。やっぱりワインをあけずにはいられないでしょう。
大葉とお醤油がジャスミンさんらしくていいですね☆

次にお買い物に行ったら蓮根買って来なくっちゃ!
Commented by nokko2010 at 2011-01-23 23:02
jasmineさん、こんばんわ☆
またまた美味しそうなレンコンレシピ^^。
これ、絶対美味しいしワインにあいますね♪
辛口のキリッと冷えた白といただきたい♪

そうそう。大葉ってホントに優秀ですよね^^。
バジルと同じくらいの香りというかインパクトがあるから
色々と使えるし、結構洋のメニューにもあうんですよね。
ちょこっと使ったお醤油、これは必須だと思う~。
味が締まるし♪ 簡単に作れて美味しいのがやっぱり一番♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-25 10:09
>spoon22さん
こんばんは♪
これ、おいしいんです~。^^
自分で作っていながら、なんですがとってもお気に入り。
薄切りにしたためか、食感もシャキシャキでれんこんチップスみたい。
まさにスナック感覚でいただけます。
大葉とチーズは鉄板ですね♪

リンクの件、ありがとうございます。^^
もちろん大歓迎です。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-25 10:14
> ここちきさん
おはようございます♪
今更ながら、大葉とチーズの素晴らしい組み合わせに感動してます。^^
広島焼きって、あまり食べないのですが、
(地元は粉もののおひざ元ってこともあるので。笑)
野菜たっぷりの広島焼きも久々に食べてみたくなりました!
その時は、もちろん、大葉とチーズ入りで♪

これ、とても簡単に作れますので、よければおためしくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-25 10:20
>えいこ さん
はじめまして♪
いつもブログ見て下さっていたんですね!
ありがとうございます。コメントいただけてうれしいです。^^

この季節といえば、蒸篭メニューがおいしいですよね~。
結婚1年目はよく作っていたのですが、そういえば最近ご無沙汰してました。^^;
久々にヘルシーメニューを作ってみようと思います♪

わたしは(DOUBLEDAY)ダブルデイというお店で買いました。
http://www.doubleday.jp/
お近くにお店ありますでしょうか??
直径21cmの2段に下のお鍋付きで、確か5000円程度だったと思います。
「照宝」というブランド?で、わりとよくあるもののようです。
楽天でも結構取り扱っているショップがあるようなので、
お近くにお店がなければ、ネットで「照宝」で検索してみてください。
ご参考になればと思います。^^
またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-25 10:25
>うめゆずママさん
こんにちは♪
これ、かなり簡単おいしい!なので、めちゃくちゃおすすめです~。
お仕事帰りに、こちらで乾杯☆なんていかがですか?^^

実はわたしも以前に、東京の方へのおみやげに悩んだことがあり
(おっしゃる通り、東京にはなんでもありますもんね~)
この方は、お持たせ上手な方に違いない!と信頼のおける方に伺ってみたところ、
「551の豚まん♪」と教えていただきました。(笑)
ちょっと意外でしょ~。^^
わたしはてっきち、東京にお店があると思っていたのですが、ないんですって!
だから、けっこう喜ばれる~と、教えていただきました。
今回、お宿を提供してくれた友人には551をおみやげにしましたよ。
彼女いわく、点々の餃子もうれしい☆とのことでした。^^

もうちょっとオサレどころですと、やっぱり芦屋だとベッカライのパンはとても喜ばれます。
感激されますよ~。
東京でも、あの味わいは貴重なようです。^^
お菓子だと、昨年?阪神芦屋北側にできたお店。(アンリの東となり)
こちらの焼き菓子も好評です。
ご参考になりましたでしょうか??
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-25 10:28
>madeleine さん
こんにちは♪
これ、すっごく簡単なのですが、ココットに入れるだけで、
ちょっぴりおしゃれな感じにもなってくれるのが、うれしいところです。^^
薄くスライスするので、シャキシャキ食感が残っていいですよ☆
これ冷めてもいけるので、お弁当にもいいですよ~。
生ハムって火が通ると、味わいがまた変わって面白いですよね。
この塩気が、ワインを誘うのでしょうか~。^^

ぜひぜひレンコンゲットしたらおためしいただきたいです♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-25 10:32
>nokko2010さん
こんにちは♪
やっぱり冬はレンコンを堪能しなくっちゃ~☆ですよね。^^
これ、白ワインめちゃくちゃ合うと思いますよ!
和の素材使っているけど、ワインと好相性!!
ココットに入れてオーブンまかせなので、
おもてなしにぴったりですよ♪
ぜひぜひ、パーティ上手なnokkoさんの次回のワインのアテに、
追加してもらえたらうれしいな☆

大葉大好きなので、今年こそお家で育てたいなと思ってます。
車通りが多いので、ちょっと悩むところではありますが…。^^;
<< レシピ#552 蕪の葉とうすあ... レシピ#550 贅沢すぎる!ひろうす >>