レシピ#556 めんたい里芋サラダ
里芋のよさである、あのねっとり感を存分に楽しめる一品。

a0122758_183176.jpg



ポテトサラダがあまり好きではない、という旦那さん。
最初聞いたときは、とてもびっくりでした。
ポテトサラダ嫌いな人なんているんだ~!?って。
どちらかというと、人気メニューだと思うんですけどね…。


そう聞いてしまったら、なかなか食卓には登場させられず、
ポテトサラダ大好きなわたしは、少々寂しい思いをしていたのですが、
この里芋サラダ、立派にその代役を務めてくれています♪

旦那さんもこれは好きなんですって。(笑)


つまりは、ポテトサラダのポテトが里芋になった、
という、そのまんまやんっ!的一品なのですが、
ちょっと違うのは、明太子がアクセントになっているところ。
あと個人的に好きな、かにかま入り♪^^

a0122758_182117.jpg



以前にも紹介したと思うのですが、ちょっぴりレシピを改良してみたので改めて。

里芋の、あのねっとりともったりとした食感がお好きな方は、
ハマること間違いなしな一品。


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2〜4人分
里芋…200g
辛子明太子…30g
玉ねぎ…1/8個程度
きゅうり…1/3本
塩…少々
胡椒…少々
醤油…小さじ1/2
マヨネーズ…大さじ3〜

かにかまぼこ…お好みで


【作り方】
1.里芋は洗って、土を落とし、皮のまま鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。串を刺してスーっと抜けるくらいまで茹でる。玉ねぎは薄くスライスしてしばらく水にさらし、きゅうりは細い棒状に切って、塩を軽くふっておく。
2.熱いうちに、絞ったふきんなどを使って、茹でた里芋の皮をむく。熱いうちだときれいにむけます。マッシャーやすり鉢と擦り棒などでよく潰す。
3.2.に辛子明太子、きゅうり、玉ねぎを加えてよく混ぜる。塩こしょうをして、醤油とマヨネーズを加えて、全体をよく混ぜる。味を見て、マヨネーズをさらに加えたり、塩こしょうで味を整える。好みで、かにかまぼこも加える。
4.盛りつけた際、明太子をトッピングしてできあがり。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-02-06 01:15 | 和食*副菜* | Comments(22)
        
Commented by tom-sou-ya at 2011-02-06 02:02
里芋もカニかまぼこもあるので、今度やってみます。
Commented by kirakiracafe2 at 2011-02-06 09:07
ジャスミンさん、おはようございます♪

ご主人、ポテトサラダが苦手なんですね。
私、ポテサラでご飯2杯食べれそうなぐらい好き^^
里芋美味しいですよね~里芋のコロッケは良く作るのですが
サラダにしようとは思い浮かびませんでした。
明太子がアクセントですね^^作ってみますね!
Commented by jtmari at 2011-02-06 13:34
こんにちは。
ポテトサラダ昨晩、作ったところです!
えー嫌いな人もいるんですねー本当にビックリしました。
でも、サトイモに変わると食べれるんだー、ねっとり感がいいのかな??でも、サトイモのサラダも美味しそう。
近いうちに作ってみますね。
Commented by nokko2010 at 2011-02-06 20:07
jasmineさん、こんばんわ☆
ご主人、ポテトサラダ苦手なんですね~!
確かに、それは珍しい! 洋食だし、男子が好きそうなんです
けどね~。
でもでも、里芋のポテサラ美味しそう^^
これだったら「ポテサラ気分」も味わえるし
2人ともハッピーなメニューですね♪
めんたいこがいいアクセントになるんだろうな。

>巻き寿司褒めてくださってありがとう♪
イヤ、実は必死でした(笑)。わは。
巻きすの使い方すら知らない状況だったのでね(爆)。
一緒に巻き込んで後で横から抜くと思っていたのです~。わは。
Commented by まさ at 2011-02-06 20:26 x
わぁ~~、マヨネーズにおしょうゆ忍ばせる心遣い。
好きだわぁ~~♪
美味しいのズコ~~ンともってきた感ありません?!
めんたいに、カニかま。
やさしいけれど贅沢な一皿ですよね。
さすがjasmineさんです~~☆
Commented by spoon22 at 2011-02-06 22:29
ポテトと明太子のサラダってよく見かけますけど、
里芋との組み合わせは初めてです~♪♪♪
私も里芋のねっとりとした感じが大好きなので、
このメニューは絶対おいしそうです!!!
Commented by 2005-1127 at 2011-02-07 18:09
ご主人、ポテトサラダがあんまり・・・なんですね。
でも、ジャスミンさんの愛情でこんなサラダに出会えて
良かったですね♪
里芋のねっとり感、はまりそ~
Commented by dinghymama at 2011-02-07 18:13
こんばんは!
昨日、産直の道の駅で、里芋を買ってきました。
またまた、粕汁を作って入れたのですが、サトサラ!?いいです
ねぇ^^
明太子もポイントですね。

Commented by ciao2008 at 2011-02-07 23:22
こんばんは*
わー♡
里芋のサラダって、玉葱とコショーとマヨ(辛子マヨ)
とでシンプルにやるんですけど〜(ポテサラも)
明太にカマボコって素敵☆
コク増し効果で絶対美味しいですね!!
コレはメモメモーーー♡
応援☆
Commented by RIKA at 2011-02-08 23:08 x


こんばんは~。
サトイモで、ポテトサラダ・・・思いもしなかったけど、さすがジャスミンさん!
それに明太子が入ると、どうなるの?
興味いっぱいで、ワクワクしながら 今日、作りました^^v
ネットリ感が癖になりますね~☆
明太子は予想よりも自己主張せず、でも、良いお仕事してました。
主人にも好評の美味しさでしたよ~。
また作りま~す!
ご馳走さまでした♪
Commented by うめゆずママ at 2011-02-08 23:52 x
こんばんは♪
まずは・・・アンリ横の焼き菓子お土産
大好評でした!ありがとうございました!
お店の名前・・もうちょっと読みやすいものにされたら良かったのにねぇ・・何度見ても覚えられません( ̄ω ̄;)
そして 私も今 清き一票入れてきました♪
和洋でとっても美味しそうなので
作ってみたいと思います! パスタのレシピって
同じものばかりになってしまうので 新鮮で良いかも!デス。
サトイモも煮ることしか考えなかった・・
粘り気が旨みを増してくれそう♪
固定観念を外した発想力!サスガです!(*´∇`*)
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-09 18:20
> tom-sou-ya さん
こんばんは♪
材料そろっているんですね!
それはぜひにぜひに~。^^
また感想、お聞かせください♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-09 18:22
>kirakiracafe2さん
こんばんは♪
そうなんです、珍しいですよね!?
なんかあんまりなんですって…。^^;
わたしも大好きなので、最近は食べたい時はひとりで食べてます!
でもひとりで食べるものを作るのも…なので、ほとんど購入したものなんですけど。。
里芋コロッケもおいしいですね!作りたくなっちゃいました。^^
明太子とよく合うのですよ☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-09 18:23
> jtmari さん
こんばんは♪
まぁ!とってもタイムリーですね。^^
ほんとびっくりでしょ~??
マッシュポテトは大好きという、ほんと変わった嗜好です。^^;

里芋になると、和風な感じがよいですよ♪
よければお試しくださいませ☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-09 18:25
>nokkoさん
こんばんは♪
ほんと珍しいでしょ…。。。^^;
まさにポテサラ気分を味わいたくて作ってみたのがこちら!
ちょっぴり和風なのもいいんですよ♪
明太子はお好みで量を調整するとさらに味わいに変化あり☆

実はわたしも…。
一緒に巻きすを巻き込んで、横から抜くって思ってたんです!(爆笑)
そして実際に経験済み!もちろん失敗。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-09 18:28
>まささん
こんばんは♪
マヨネーズにお醤油っていいですよね。^^
カニカマはとっても庶民的なのですが、なぜか昔から好きでして~。(笑)
我が家のサラダに入ってる率、かなり高いんですよ。^^;
明太子にねっとり感もよい感じです☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-09 18:29
>spoon22 さん
こんばんは♪
個人的には、ポテト&明太子よりも好きかもです。^^
和風な感じがいいんですよ~。
あと、やはり外せないのがねっとり感☆
お好きでしたら、ぜひぜひおためしいただきたいです!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-09 18:30
>モンスーンさん
こんばんは♪
食べられないこともないのですが、なんとなく好きじゃない…みたいです。^^;
この里芋サラダと何が違うのか?はてさて…なんですけど、
これは気に入ってるみたいなので、よかったです。^^
ねっとり感、はまっちゃいますよ~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-09 18:33
>dinghymama さん
こんばんは♪
道の駅でお持ち帰りされたのなら保証付きですね。^^
新鮮でおいしいのでしょうね~。
粕汁、やっぱり今年も口にできずに終わりそうです。。(涙)
お外で出てくるとうれしいんだけど…。。
サトサラですね! ぜひ流行らせたいです♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-09 18:34
> ciaoさん
こんばんは♪
明太子かなりポイント高いんですよ~。
里芋にとてもマッチ!
かにかまはおまけなんですけど♪
パンチが生まれていいですよ。^^
よければおためしくださいね☆

応援、いつもありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-09 18:36
>RIKAさん
こんばんは♪
うわ~!さっそく作って下さったんですね!!!
早い~。^^
でもとってもうれしいです、ありがとうございます♪
じゃがいもより潰すの楽しくないですか!?(笑)
お酒のアテにもよさそうだから、ご主人も喜んでももらってうれしい♪
ちょっと小料理屋気分になれますよね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-09 18:38
>うめゆずママ さん
こんばんは♪
お菓子、大好評だったんですね~!!よかった~。^^
それはわたしもほっとしました。そしてうれしいですね♪
わたしもこれだけ気に入ってるくせに、名前覚えていないって…
どうなんっ!?って感じですよね。ほんと横文字に弱いのです。^^;

そしてそして投票ありがとうございます!!
お手間だったのに、ほんとうれしいです。^^
なんかみなさんの優しさに、涙涙…なのですよ。。。
引き続き頑張ります!
次回の幹事さん、ありがとうございます☆
<< レシピ#557 魚介とミートの... レシピ#555 根菜の味噌クリ... >>