レシピ#557 魚介とミートの贅沢ラグー
久しぶりに、とても食べたくなったミートソース。

a0122758_17415286.jpg



我が家自慢のミートソースは、「ママの作ったミートソース」という名の通り、
昔、お母さんが作ってくれた、家庭的でどこか懐かしい味わいが特徴。

いつもは玉ねぎとミンチで作る、シンプルなものでしたが、
今回は少し、アレンジを加え、
お手軽シーフードミックと、さらに野菜も欲張って、大満足のボリュームに。
これはもうミートソースというよりは、魚介とミートの贅沢ラグーって感じかな!?


さっそく基本のパスタでいただく。

パスタとソースを和える際、
茄子、ほうれん草、ブラックオリーブも加えれば、
これまでとは、ひと味違った大人な雰囲気に。

a0122758_17414432.jpg



やっぱりこのミートソース大好き♪
定期的に食べないと、禁断症状が出るのですね…。^^;

久々の登場に旦那さんも、
「そう、これこれ! 俺の好きなヤツ♪」と、喜んでました。

お鍋いっぱい作ったので、
残りは何にアレンジしようかと楽しみが増えたのもうれしい限り。


Cpicon ママの作ったミートソース by ミセスジャスミン


****************

イタリアンといえば!
数年前から行ってみたいと思っていたお店に行ってきました。

しばらく会っていなかったruiさんと久々の再会♪
半年ぶりくらいな??
(その様子は、改めて日記ブログにて…)


こちらはruiさんにいただいたガレット・デ・ロワ。

a0122758_17413230.jpg



いつもブログで拝見していて、なんておいしそうなんだ~♪と、恋焦がれていたお菓子。

今日と明日は、旦那さんと幸せティータイムを過ごします。^^
ほんとおいしかった☆
ruiさん、ごちそうさまでした。

a0122758_17412686.jpg



ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




基本のミートソースのレシピはこちらです↓

Cpicon ママの作ったミートソース by ミセスジャスミン


☆レシピ☆
【追加材料】
にんじん…(みじん切り)100g
冷凍シーフードミックス…100g

茄子、ほうれん草…適量
ブラックオリーブ…適量


【作り方】
1.にて、にんじん100gのみじん切りも加えて同様に炒める。
8.にて、シーフードミックスを加え一緒に煮込む。

パスタを作る際は、オリーブオイル適量を熱し、まず茄子を炒める。無塩バター、ウスターソース、ミートソース、茹であがったパスタを加え、手早く炒め、ほうれん草を加えて軽く炒め、全体をよく和える。ここでお好みでモッツァレラチーズ少しを加えても。

※シーフードミックスを加えると、少し匂いが気になる場合があります。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-02-09 17:42 | ソース・ペースト類 | Comments(13)
        
Commented by mellow-stuff at 2011-02-09 22:03
こんばんは^^
も~とってもおいしそうです。
私、一番スキなのがミートソース、次にコロッケなんです。うふふ。

ミートソース、それも母が作ったミートソースが一番スキです。
この記事を読ませてもらって、母に久しぶりにミートソース作って~っておねだりしなくなりました。^^
普段は、私も、うう!食べたい!ってなるとすぐ作っています。

こうやってたくさんお野菜を入れるのも絶対おいしいですよね。
Commented by yundes at 2011-02-09 23:06
小さい頃ってスパゲティにはミートソースって思ってました!
今みたいにイロイロなソースが出てなかったし、茹でたスパゲティにかけるだけって気軽さもいいよね。
まさに懐かしい味です!最近はそういえば食べてないな~
ペンネにからんで凄く美味しいだろうな~
今度の休みに作ってみたくなってしまいました!


Commented by nokko2010 at 2011-02-10 13:19
jasmineさん、こんにちは☆
ミートソース!そうそう。たまにムショーに食べたく
なりますね~^^。わかるわ~。
ナポリタンとか、懐かし系ってそうじゃないですか?(笑)。
クックパド見てきましたよ♪ オリーブやホウレンソウ、
茄子が加わると、一気にイタリアン度がアップしますね^^
ペンネとあわせれば、さらにオサレ~~♪
シーフードも入って、より豪華版だな~食べたい!

>そうなの~。まだね、普通のごはんが食べられません(泣)。
もちろんワインも~。夜体調がよければ解禁しようかな~っと
思っているけどどうかな(笑)。
私、胃腸が弱いのでお腹はよく壊すんだけど、今回みたいなのは
大人になってから初めて!マイッタワ><
でも、もう大丈夫!暖かいコメント、ありがとうです^^
Commented by jtmari at 2011-02-10 13:30
こんにちは、私もミートソース大好きなんです!
でも実はなぜか我が家ではミートソースを作るのはダーリンの仕事になってます。
なので、次回はぜひぜひjasmineさんのレシピで作ってもらいます!
ruiちゃんのお菓子も美味しそうですね。
Commented at 2011-02-10 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyanocchi2 at 2011-02-10 20:00
ここちきです、お邪魔します。
ミートソース!美味しいですよね~
自分で作るのと、市販はどっちが美味しい?って言われると
微妙なわたしのミートソースですが、作ったときの満足感はかなりなもの・・・って私だけ?

シーフードも入れるのは豪華ですね~。
私もやってみよう!オリーブも!ほうれん草も!

ちょうどそろそろ作ろうと思っていました。
やってみます~

禁断症状。なんとなくわかる気が。
我が家はミートソースとナポリガンがそんな感じです(笑
Commented by spoon22 at 2011-02-10 20:18
こんばんにゃ!
野菜を入れると一気にボリュームと華やかさアップしますね~。
んん~今にも湯気が出てきそうで美味しそう…♪
ペンネっていつもどうしようか悩むんですけど、
こういった調理法で今度、やってみたいと思います!!
Commented by queso at 2011-02-11 11:44 x
おお~、今日のような雪の東京にピッタリのミートソースですね。
ブラックオリーブを入れるとぐっとコクも増しますし美味しくなりますね。
更に魚介類も入っているとなると旨みの幅も広がって奥行きのある味わいと
なりそうですね(^^)。

まだ残があるとの事ですし、ラザニアやグラタンに活用してもいいですね~。
リゾットにしてもいいですし♪
どう変身するか愉しみです(^^)。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-12 01:53
◆ミーさん
こんばんは♪
ミートソースとコロッケですか~。
洋食人気メニューですよね!わたしもどちらも大好きです。^^
実はこちらのミートソースのレシピの母が昔作ってくれたものを、少し改良したものになります。
思いでの味わいっていいですよね。
ぜひぜひお母様におねだりされてみては~?お母様も懐かしくなって作りたくなるかもですよね。^^
お野菜たっぷりバージョン、いつもは作らないのですが、たまにこれはいい!です☆


◆yundes さん
こんばんは♪
あ、わかります!小さい頃のパスタといえば、ミートソースかナポリタン♪
今では、いろいろ知りすぎちゃいましたが…。^^;
わたしも外で、特にカフェでなく喫茶店(笑)でランチをするときは、
いろんなパスタがあっても迷わずミートソースを選びます。^^
この3連休に仕込んでみませんか~??
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-12 01:58
◆nokkoさん
こんばんは♪
やっぱりムショーに食べたくなるものですよね。^^
ナポリタンも食べたくって、迷った~。(笑)
クックパッドのは、ほんととてもシンプルバージョンンです。
いつもこれで作るので、たまにはアレンジもいいかな?と思って。
ペンネにするのもいいですよね。

この3連休で、調子完全回復されるといいですね~♪
やっぱりnokkoさんといえば、ワインだから。^^

◆jtmari さん
こんばんは♪
いいじゃないですか!男仕事のミートソース。^^
きっとおいしいのでしょうね。
よければ、クックパッドのレシピもおためしいただけるとうれしいです☆
Ruiさんのお菓子、絶品でした~☆
毎日食べたい~。(笑)


◆鍵コメ02-10 15:41 サマ☆
こんばんは♪
クックパッドで紹介しているレシピは、かなり甘いんです。^^
お子様向けっぽい感じで、それゆえ懐かしの味わいなのですが、
もし甘い感じが苦手でなければ、ぜひおためしいただければうれしいです♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-12 02:03
◆miyanocchi2さん
こんばんは♪
わかります!作ったときの満足感、とてもありますね。^^
大量に仕込むものってそうですよね。

シーフードは少し臭いも気になったのですが、途中からはまったく気にならず、
具だくさんはおいしかったです♪
よければおためしくださいね!


◆spoon22 さん
こんばんは♪
野菜とソースの相性が抜群なのでとてもおいしいです。^^
ボリュームもアップしますしね。
ペンネは食感が好きで、けっこうよく食べます。
ミートソースと意外に合うんですよね~。^^


◆queso さん
こんばんは♪
今日は東京はきっとかなり寒いのでしょうね~。
ブラックオリーブが入ると一気に、大人な味わいです。^^
ペンネっていうのも、ちょっと大人仕様ですよね♪
ラザニア大好きなので、作ったときは必ずします。
今回はソースの残り具合が微妙なので、どうしようかなぁと迷い中です。
ミートソースのリゾットは新しいですね!
Commented by kino-moimoi at 2011-02-12 11:24
ジャスミンさん、こんにちは~ ^ ^

なんて気軽にコメントしていますが、もう覚えてらっしゃらないかもしれませんね
お久しぶりです、kinoです

引っ越したりPCを繋がなかったりで、しばらく更新していませんでしたが、
またのんびり再開しました ^ ^

相変わらず、どれもこれも 美味しそうでお洒落で、でも温かなな雰囲気の
ジャスミンさんのお料理!見てるだけで幸せです♪

良かったらこちらのリンク、頂いても良いですか?また遊びに来させて下さい ^ ^

寒い中ですが…、どうぞ楽しい週末を♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-13 19:46
◆kinoさん
わ〜〜〜っ!!びっくりした〜!!!
お久しぶりです〜!覚えていますとも〜。^^
コメントありがとう♪とってもうれしい。^^

ちょくちょく覗いてみてたんですけど、
ずいぶん更新がなかったので、昨年末くらいだったかなぁ?
もう、やめちゃったのかなぁ…なんて思っていたんです。
でも復活されたのね☆
すごくうれしいな〜♪

こちらこそ、思い出して遊びに来て下さってありがとうです☆
リンクの件も、もちろん喜んでですよ。
どうぞご自由に持って帰っちゃってくださいね。^^
わたしもさっそくそちらに伺おう〜♪

<< ここ最近のレッスンレポート レシピ#556 めんたい里芋サラダ >>