レシピ#558 GABAN スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>でセロリとささみの簡単和えもの
セロリを買っても、なんだかんだと使うことが無かった葉の部分。

a0122758_19514315.jpg


もったいないですよねぇ…。

今回、買ってきたものはとにかく新鮮で、そのみずみずしいこと!
そのまぶしいくらいのフレッシュさに、いくらなんでもこれは使ってあげないと…と、
申し訳ない気分になったのでした。

実はセロリの葉って、ちゃんと食べたことなかったかも??
ということで、さっそく洗いたてを少しちぎって食べてみたところ、
独特のクセはあるものの、この風味をなんとか生かしたいな…と思ったときに、

先日、モニターでいただいたGABANスパイスドレッシングの、和風醤油&バルサミコ酢を思い浮かべていました。

レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中


さっそく合わせてみたところ、予想通り♪

セロリの強い香りと、このドレッシングとてもよく合います。
バルサミコと醤油の風味と味わいで、さらにセロリのこのクセが引き立つ感じ。

食べる少し前に合わせておいて、しばらく置くのがポイント。
セロリの葉がなじんで、さらに食べやすく。
サラダというより、マリネって感じでしょうか。^^


ジャスミン。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2人分
セロリの葉…ひとつかみ程度
ささみ…1本
ミニトマト…3、4個程度
オニオンフライ…あればトッピングに少し
GABANスパイスドレッシング〈和風醤油&バルサミコ酢〉…適量


【作り方】
1.鍋にたっぷりの湯を湧かし、白ワインまたは酒を大さじ1程度加え、沸騰したらささみを入れて約3〜5分茹でる、その後、蓋をして火を止めてそのまま10〜15分放置。
2.1.のささみをさいておく。
3.セロリの葉は食べやすい大きさにちぎって、ボールに、半分に切ったミニトマト、セロリの葉、ささみを入れて、ドレッシングを回しかける。全体をよく混ぜてしばらくおく。
4.食べる際に、お皿に盛りつけ、さらにドレッシングを少し回しかける。お好みで、オニオンフライのトッピングをしてできあがり。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-02-13 19:55 | イタリアン*副菜*
        
<< マーブルケーキ ここ最近のレッスンレポート >>