レシピ#562 ぼっかけのイタリアンコロッケ oishii
ぼっかけを作ると、コロッケに変身させることが多いのですが、
ぼっかけのアレンジは和が多く、けっこう渋め~になりがちなので、
少しでも華やかなものを…と思い、イタリアンバージョンにしてみました。^^

a0122758_19303217.jpg



たっぷりのイタリアンパセリ、ゆで卵を粗く刻んだもの、にんにくなどが入っていますが、
なんといっても、味わいの最大のポイントは粉チーズ。

けっこうたっぷりと加えるので、しっかりめの味わい。
ぼっかけも味が付いていますから、ソースは必要なし。

揚げたてに、お塩パラパラ&レモンを絞れば、今すぐビールが欲しくなってしまうでしょう♪
このお塩パラパラ&レモンをギューッスタイルも、
わたしの揚げものではすっかり定着してきました。^^

a0122758_19302264.jpg



ぼっかけは、とてもおいしいのですが、ひとつブログならではの悩みがあります…。

どうしても色合いが地味なので、他にも色々アレンジメニューを作っているのですが、
写真でそのおいしさをうまくお伝えすることができず、掲載を断念してしまうのです。。。

なかでもイチオシのぼっかけきんぴらは、
ささがきにしたごぼうやにんじんをごま油で炒め、
そこにぼっかけとぼっかけの煮汁を加えるだけであっという間に、
きんぴらが出来上がってしまうというお手軽メニューなのですが、
その見た目は、あまりにおどろおどろしく~。。。^^;

ご紹介できなくてほんとに残念!

でも作り方はもうおわかりですよね♪
とっても簡単に作れますので、よければおためしください。
お好みで唐辛子1本を加え、仕上げには白ごまをふりかけると、さらに美味です。

a0122758_19301581.jpg


今回は、ぼっかけアレンジが湯水のように溢れだし、
試してみたいものたくさんあったのですが、残念ながらぼっかけが早くも売り切れ!
ぼっかけストーリー続編、まだまだ期待できそうです。^^


ジャスミン


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】4人分
ぼっかけ(汁気を切ったもの)…150g程度
↓ぼっかけの作り方はこちらより
Cpicon ぼっかけ(牛すじの煮込み) by ミセスジャスミン

じゃがいも…300g
ゆで卵…1個
食パン…1/2枚(牛乳100ccに浸す)
全卵…1個(半分に分ける)
イタリアンパセリ…30g程度
粉チーズ…大さじ3
にんにく(みじん切り)…1/2かけ分
塩こしょう…適量

小麦粉…適量
パン粉…適量



【作り方】
●下準備
卵1個は固めに茹でて、粗く刻んでおく。イタリアンパセリ、にんにくはみじん切り。全卵は溶きほぐし、半分に分けておく。1つはコロッケのたねに加え、残り半分は衣をつける際に使用。(この時、水を少し加えてのばす)
食パンは牛乳に浸し、しばらくしたらきつく絞って余分な水分を除き、包丁で細かく刻んでおく。

1.鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて茹でる。途中、水が少なくなったら少しずつ足しながら、串を刺してスーッと通るくらいまで茹でる。茹であがったら、熱いうちに硬く絞った濡れ布巾の上にのせ、皮をむく。(熱いうちであれば、むきやすいです)
2.大きめのボールに入れ、じゃがいもをマッシャーなどで潰す。
3.2のボールに、汁気を切ったぼっかけ、ゆで卵、食パン、全卵、イタリアンパセリ、にんにく、粉チーズを加えてよく混ぜる。塩こしょうをする。
4.好みの大きさに成型し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番に衣を付けて、中温で揚げる。
5.揚げたてに塩を少量ふりかけ、お好みで粉チーズ、イタリアンパセリを散らし、レモンを絞ってどうぞ。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-02-27 19:07 | イタリアン*主菜*
        
<< レシピ#563 ぼっかけときの... レシピ#561 ぼっかけ豆乳ク... >>