レシピ#564 アボカドと海苔の佃煮のアミューズ
ちょっと久々の更新になってしまいました…。
みなさん、ただいま〜♪
元気でやってます。^^

a0122758_20573211.jpg



以前にも、きっとこのブログに書いているだろうと思いますが、
わたしは、アボカドが食わず嫌いです。
正確には、嫌いではありません。
しかし、なんとなく自らは箸が進まず?食が進まず??でして、滅多に買いません。

食べなくてはならない状況に出くわすと、
(外食の際、お友だちが「アボカド好き〜♪」なんて言って注文しちゃったような状況です。笑)
もちろんいただきます。
そして食べてみて、あらけっこうイケるじゃない!なんて思うのですが、
やっぱりそれでもあまり買いません。^^;


そんなこともあり、
今年はアボカドメニューに、精力的に取り組んでいきたいな、
なんて思っておりまして、今年の目標ですね。課題食材。^^


a0122758_2057097.jpg


慣れない食材のわりには、我ながらとんでもない組み合わせを思いついたもんだって思うのですが、
お取り寄せした海苔の佃煮がとてもおいしくって、
ごはん以外にも、なんでもかんでもとりあえずかけてみるのがマイブームだったのが、
功を奏したか、アボカドにもかけてみちゃいました。

今考えると、けっこうチャレンジャー!


海苔の佃煮だけでは、かなり渋過ぎるので、
いただきものの、とてもおいしいオリーブオイルを回しかけ、
天然の粗塩をパラパラと。


最初、口にした瞬間は、
この組み合わせ、やっぱりちょっと失敗だったかも…。
なんて一瞬思いもしたのですが、
これが不思議なことに、しばらくするとクセになる感じなのです。^^


作るのはもちろんとっても簡単♪
でも、オリーブオイルにはちょっとこだわりたいところ。

お食事の前の軽めの1杯のアテに、とてもいい感じのアミューズ的一品です。


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2〜4人分
アボカド…1個
海苔の佃煮…適量
E.Vオリーブオイル…適量
粗塩(お好みのフレーバーソルトなど)…適量


【作り方】
1.アボカドは縦半分に包丁を1周入れ、両方を手で持って、それぞれ反対側にねじるように回す。一方に、種が付いてふたつが分かれるので、種に包丁の先を刺し、種を取り外す。皮をむいて1cm幅に切る。
2.お皿にアボカドを盛りつけ、上から海苔の佃煮をかける。その上から、オリーブオイルをまわしかけ、粗塩を少量、ぱらぱらとふりかける。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-03-06 20:59 | フュージョン | Comments(16)
        
Commented by tom-sou-ya at 2011-03-06 23:33
アボカド好きです。
海苔の佃煮と合いそうですけどねぇ~。
アボカド自体もこってりしてるけど、ごま油やチーズ、マヨネーズなんかをあわせて食べることが多いです。ナムルとかポケとか。

アボカドジュースも結構好きだったりします。
Commented by queso at 2011-03-07 08:17 x
アボカドは鮨ネタに使うくらいですから海苔との相性はバッチリですよね。
なるほど佃煮とは斬新です。
これ、パンに乗せて食べてもおいしそう!
海苔の佃煮とチーズをパンに乗せて食べても美味ですしね♪
鮪とアボカドはよく合わせますが海苔は考えませんでした。
私も真似してみますね。
Commented by りょうこ at 2011-03-07 09:10 x
おおお~!これナイスアイデアちゃいます??
私はアボガド大好きで、いつもワサビ醤油になっちゃうのですが、
さっすがジャスミン流!食の世界を広めてもらえます^^
海苔の佃煮が我が家にはないけど、、、買ってみよう!
Commented by ここちき at 2011-03-07 09:26 x
お邪魔します。
アボカドってなんだか海のものと合う感じがします~。
私は若布と和えたりしますが、以外に合う(笑

海苔の佃煮、私も何にでもつけて食べたりしてました!
私も今度はアボカドにつけてみます~
Commented at 2011-03-07 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gfrog at 2011-03-07 22:50 x
こんばんは☆
アボカド。好きですけど滅多に買わないです^^;
何でだろう???1個を使いきれないからかもしれません。
醤油と相性がよいように、海苔佃煮も合いそうですね!
こういうシンプルな食べ方だったら使いきれるかな。
アボカドレシピ、楽しみにお待ちしています^^
Commented by jtmari at 2011-03-08 13:22
こんにちは、アボカド大好きですよ!
栄養も満点らしいですしね、このお料理はかなり簡単で美味しそう。
アボカドってわさび醤油につけて食べるだけでも十分美味しかったりするので、けっこう優秀食材かも??
jasmineさんのアボカドレシピ、これからも楽しみにしてますね。
Commented by spoon22 at 2011-03-08 20:20
アボガドとのり佃煮…考えもつかない組み合わせに
ちょっと衝撃でした~すごくおいしそう♪
アボガドは大好きでちょくちょく買ったりするので…。
ごはんにも合いますかね~??
Commented by bluemoonstone26 at 2011-03-08 20:42 x
アボカド、大好きです♫たまに買いますが、もっぱら角切りにしてマグロと一緒にワサビ醤油でいただくマグロアボカド丼ばかりです…海苔の佃煮とは思いつかないアイデアですが、確かにお醤油と相性がいいなら合いそうですね!そこにオリーブオイルというのがジャスミンさんらしくてオシャレです☆今度試して見ますね〜!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-03-09 01:24
◆tom-sou-ya さん
アボカドのこってりとした感じって不思議ですよね。
こってりだけど、クドくない!
ごま油よく合いますよね。^^
マグロと一緒にして、ポキ寿司にするのお気に入りです♪
アボカドジュースは未体験ですが、ベトナム料理で、
アボカドのシェイクを飲んだときはそのおいしさに感動しました!


◆ queso さん
そうでした〜!
お寿司と考えると、海苔は合うわけですね。^^
かなり盲点でした〜。
昔、母がトーストを焼き海苔を挟んで食べるの気に入ってたんです。
佃煮とチーズもおいしそ〜♪
簡単なので、ぜひお酒のアテにどうぞ!


◆ りょうこ さん
ワサビ醤油は鉄板ですよね〜。^^
お刺身感覚でね☆
そうそう、海苔の佃煮って買わなくても、
お家で簡単に作れるんですよ〜。
賞味期限が切れかけだったり、湿気てる焼き海苔が、
たくさん余ってるときなんかは、自家製佃煮かなりおすすめです♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-03-09 01:29
◆鍵コメ03-07 15:21 さん
コメントありがとうございます〜♪
実はお話したくって、うずうずしてました。^^
後ほど、そちらに伺います☆


◆gfrog さん
gfrogさんは、お好きだけどあまり買われないんですね〜。
なんででしょう!?(笑)
確かに、ふたりで1個ってちょっと多いですよね。。
皮むくとすぐに色汚くなってしまうし…。
アボカドレシピ、頑張って挑戦してみますね。
これから春夏にかけてって、アボカドの似合う季節なイメージですし♪


◆jtmari さん
そうそう、栄養満点なんですってね〜。
聞きました、そして意外でした。^^
これ、びっくりするくらい簡単ですよ!
なにしろ切ってかけるだけなので♪
アボカドレシピは、自分でもどんなものが誕生するか楽しみです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-03-09 01:35
◆spoon22 さん
黒×グリーンなので、ちょっと衝撃的ですよね。^^
コントラストはきれいですけどね。
ごはんにも合うかもしれませんね〜。
まだ試してはないですが、ポキ寿司なんておいしいですし♪
寿司めしと相性いいかも☆


◆ bluemoonstone26 さん
やっぱりマグロとアボカドのコンビは最強ですよね♪
オリーブオイルは、いただきものの、
とても品質のよい、香り高い逸品だったため、
試してみたくなったんです。^^
このオリーブオイルがなければ思いつかなかったかも…。^^;
ぜひちょっといいオイルで、おためしくださいね〜。
Commented by まさ at 2011-03-09 20:48 x
実は私、今晩アボガドでした。
一人で1っ個食べちゃいましたよ^^
パン粉とパセリを乗せてマヨネーズをうにょうにょ~~ってお好み焼きみたいにして…。
オーブンで焼いて・・・ほんズを少したらしてトロ~って。

佃煮今度やってみます。
主張のないアボガドの味にあうかも…やってみましょう~♪
Commented by dinghymama at 2011-03-10 19:08
こんばんは!
アボカドと海苔の佃煮!!思いつかない組み合わせです^^
なかなか一個は食べられないので、このレシピはいいですね。
叔母が、なかなかアボカドが食べれないと言っていたので
さっそく教えなくっちゃ^^
ありがとうございます♪



Commented by love-t_k at 2011-03-11 14:08
アボカド好きで安いのを見るとつい買っちゃいます。
それにしても海苔の佃煮とアボカド・・・なんて斬新で美味しそうなんでしょう!
今度この組み合わせでやってみたいです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-04-04 23:33
◆まささん
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさいっ!
アボカドは焼くと、また違った雰囲気になりますよね。
パン粉とマヨはおいしそう♪
ポン酢というのも、なんともオツですね〜。^^

◆dinghymamaさん
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさいっ!
ほんとなかなか1個が食べられなくて、
つい先日も真っ黒になった半分を冷蔵庫から発見。(汗)^^;
叔母さまに気に入っていただけるとうれしいです♪

◆love-t_kさん
お返事大変遅くなってしまってごめんなさいっ!
アボカドお好きなんですね♪
このような和風メニューはいかがでしょう!?
作られたら、感想お聞かせくださいね。^^
<< レシピ#565 大葉入り!定番春巻き レシピ#563 ぼっかけときの... >>