レシピ#569 菜の花と筍のソテー クリームチーズディップを添えて
レシピブログさんのモニターに久々に参加。

a0122758_0294110.jpg


【美味安心】信州産の生乳とクリームで作ったクリームチーズ。
とは、聞いただけでそのおいしさが想像できる、なんとも素敵なネーミング。^^

その名の通り、フレッシュさがダイレクトに伝わるナチュラルチーズでした♪


さっそく味見をしてみたのですが、あっさりとしかしコク深く。
これは素材のおいしさを引き立つように、お料理に使ったら、
きっとおいしいんだろうな♪と。


そこで、旬の素材の筍と菜の花で一品。

a0122758_029339.jpg


下茹でした筍とと菜の花をオリーブオイルで焦んがりとした焼き色が付く程にソテー。
塩こしょうで味を整え、クリームチーズをディップ添えてディップに。


レモン汁、オリーブオイルでのばしたクリームチーズには、
にんにくのすりおろし少々を加え、塩こしょうで味付け。


よく冷えた白ワインと、よく合いそう。
ここ数日、ちょっと寒い日が続いていますが、
こんな一品とワインで明るいうちから一杯やる休日というのもいいなぁ♪

なんて、自宅ではまったく呑まないクセして、
やっぱりお酒と相性抜群のものばかり考えちゃうんですよね…。^^;
これだけでは物足りない場合は、生ハムをちょっと散らすというのもよさそうです。


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





a0122758_02925100.jpg


☆簡単レシピ☆
1.下茹でした筍、菜の花をそれぞれ適量をオリーブオイルで炒める。中火〜強火でこんがりと焼き色が付くくらい。塩こしょうを少ししっかりめに。
2.クリームチーズ20g程度に、レモン汁1/8個分程度と、オリーブオイル小さじ1/2程度を加えてよくのばし、にんにくをすりおろしたもの(チューブタイプのもので可)を、ほんの少し加える。塩こしょうを少ししっかりめにして味を整える。
3.お皿にソテーした筍、菜の花を盛り付け、2.のディップを添える。黒胡椒を挽いてできあがり。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-04-21 00:37 | イタリアン*副菜* | Comments(4)
        
Commented by jtmari at 2011-04-21 12:46
こんにちは。
うんうん、白ワインと一緒に!いいですね~。
旬の物をいただく幸せ!それにこのクリームチーズも絶対に美味しいそうなんですもん。
ちょうどクリームチーズもあるから、試してみますね。
Commented by nokko2010 at 2011-04-23 11:51
jasmineさん、こんにちは☆
このクリームチーズ、応募しようと思ってぼーっとしてたら
逃しちゃいました(笑)。この写真すごく美味しそうに
撮れていますね♪ ふんわり感がすごく出てるー♪
こうやって春野菜とあわせるの、いいですね^^
これは。。。白ワイン!泡!ぷり~ずですね^^

そうそう!jasmineさんのパプリカムースをソースに
アレンジしてみました。でね、ごめんなさい!
記事内リンクをいただいちゃったんだけど
うっかり報告し忘れてました(汗)。
事後になってごめんなさい~。
ソースにしてもすごく美味しかったです^^
これは我が家のグランドメニューにしたいと思います♪

>温かいコメントありがとうです。ホントに感謝☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-04-23 22:23
◆jtmariさん
このクリームチーズすっごくおいしいですよ~♪
とってもフレッシュなんです。^^
jtmariさんだったら、お菓子に変身させるのでは~??
わたしもレアチーズケーキをこれで作りたいな~って思ってるんです!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-04-23 22:28
◆nokkoさん
このクリームチーズやっぱり気になってたんですね。^^
わたしは即、食いついてしまいました~。
こういうメニューにはワインですね♪
わたしも泡LOVEです☆

ご紹介いただいてありがとうございます。^^
わたしカラフルで華やか~☆と思っていたのですが、
パプリカムースのアレンジとは全然気づきませんでした。。^^;
あれをソースにしちゃうとはナイスアイデアですね!
<< レシピ#570 筍と鶏そぼろの... レシピ#568 菜の花とはまぐ... >>