白身魚のオイル漬けのイタリアンソテー
最近、とてもハマっている白身魚の食べ方。

a0122758_18143543.jpg



塩こしょうだけして、オリーブオイルで皮がパリッとなるほどに焼き、
レモンを絞っていただく、とてもシンプルなソテー。

以前から、この食べ方がとても好きだったのですが、
ある下準備をするようになってから、
さらにおいしく感じるようになりました!


白身魚の切り身に少しきつめに塩をして、
潰したにんにく、ハーブと一緒に、
ひたひたのオリーブオイルに漬け込むこと1日から2日。
このひと手間をかけるだけで、ただ焼いただけよりも、うんと美味なのです。

しかもオイル漬けにすることで、日持ちがするというのはとてもうれしい!
ふだん、お買い物は毎日行けるわけではないので、
お店でせっかくおいしそうな切り身を見かけても、
その日の献立に使わないとなると、
もったいないから諦めることもしばしばだったのですが、
この方法なら一石二鳥ですものね♪
それに冷凍保存するよりもおいしいような気がして…。


いつもはこの漬け込んだ魚を焼くだけの、本当にシンプルな食べ方ですが、
一緒にあさりや、ミニトマト、イタリアンパセリ、そして手作りのリコッタチーズを加え、
白ワインで蒸し焼きにすると、なんともゴージャスな一皿に。

a0122758_18143037.jpg



あらゆるうま味が総動員なので、塩こしょうさえ必要なし!

そうそう、いつもはこれ、鯛で作ることが多いのですが、
今の季節は、天然もののスズキが手に入るのでうれしいんです。^^
白身魚の中で、こういうソテーにするならスズキが一番好きかな〜。
お店で見かける期間が限られているので、食べられるときに食べておかないと!


************

みなさん、ゴールデンウィークも後半になりましたね。
いかがお過ごしですか〜??
わたしは遠出はしないものの、気心知れた友人とおいしいものを食べに行ったり、
あと念願?だった、家中を徹底的に片付けることができたのでかなり満足です〜。^^

あとはコンスタントにジムにも通えているので、なかなか健康的ですよ♪
そうそう今、旦那さんかなり体力作りを真剣に取り組んでいるようで、
Tarzanな夫婦です。(笑)

明日は、毎年恒例のGW登山。そして最終日はちょっと京都までお出かけの予定です。
人にどこか(旅行)行くの?と聞かれるたびに、どこも…と寂しく答えていましたが、
なかなか充実した休日を過ごせているかも。^^
みなさまもよい休日を☆

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-05-03 18:17 | イタリアン*主菜*
        
<< レシピ#573 きゅうりとセロ... レシピ#572 クリームチーズ... >>