レシピ#573 きゅうりとセロリオクラの梅肉昆布和え
GW後半は、お天気もよく暑いくらいでしたね!
暑がりなわたしは、さっそく半袖&素足で清々しくさわやかに!?
やっぱりGWはこうでなくっちゃ♪って思います。^^

a0122758_18523191.jpg



で、暑くなってくると、やっぱりこんな冷んやりと、
そしてさっぱりとしたものが食べたくなります。

セロリとたたききゅうりを、塩ととろろ昆布でもみ、
下茹でしたオクラを加え、たたいた梅肉と少量のごま油で和えただけの、
手早くできる簡単な一品。

ごま油と塩の、ナムルっぽいゆる〜い感じの味付け大好きなんです。
梅肉が入ることで、酸味も加わってさっぱりといただけるのもいいですね。
梅がなくてもおいしいですよ。
それこそ、ゆる〜い感じがなんとも…。^^


a0122758_18522537.jpg


とろろ昆布ってもしかしたら関西ならではなのでしょうか??
子どもの頃から、昆布うどん大好きだったのですが、
あまり東京などでは出会わなかったような気がします。
関西に来て、へ〜、こんなおうどんあるんだ!と思ったように記憶しているのですが、
実際はいかがでしょうか??

とろろ昆布がない場合は、塩の量を少し控えて、こぶ茶での代用も可。
シャキシャキとネバネバ食感のなかに、いろんなうま味。
こういう一品って、ほんとお箸止まらなくなります。

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2〜4人分
セロリ…白い部分20cm程度
きゅうり…1/2本
オクラ…3,4本
梅干…1個
ごま油…小さじ1
塩…小さじ1/4〜
とろろ昆布…適量

※昆布茶を使う場合は、塩の量を減らして調整。


【作り方】
1.セロリは筋を皮むき器などで取り、一口サイズの食べやすい大きさに切る。きゅうりはたたいて、一口大にちぎる。セロリときゅうりに塩ととろろ昆布をふりかけもみこむようにする。しばらくおく。
2.オクラは塩と一緒に表面をこすり合わせるようにして、熱湯で約90秒茹でる。茹で上がったら、ざるに上げ、1cm幅程度の輪切りにする。
3.梅干は種を取り除き、実を包丁でよくたたく。
4.食べる直前に、セロリときゅうり、梅肉、オクラを合わせ、ごま油をまわしかけ、全体を和える。味をみて薄いようであれば、塩を足して調整。お好みでとろろ昆布をさらにかけても。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-05-09 18:55 | 和食*副菜* | Comments(11)
        
Commented by gfrog at 2011-05-09 23:27 x
こんばんは☆
今日は関西や九州では夏日だったそうですね。
こんな日は夏野菜にビールが美味しいですよね~♪
梅肉にごま油の組み合わせ、とっても美味しそうです^^
夏メニューの副菜やおつまみにピッタリですね。

とろろ昆布ってどこのものなんでしょう?
浅草にとろろ昆布を削って販売しているお店が確かありました。
でもお土産でいただいたことがあった気もします。
美味しくてムシャムシャ食べてしまいますが・・・*^^*
Commented by orihime at 2011-05-10 00:01 x
jasmineさん、こんばんは~☆

楽しいGWだったようですね~ (^ー゚)♪

生まれも育ちも土佐ですが
とろろ昆布をのせて食べるおうどん大好きです。
お揚げさんより好きかもぉ‥ (*´v゚*)ゞ

↓白身魚のオイル漬けイタリアンソテーの
レシピいただいちゃいましたよぉ~
大好きなお魚は、土地柄、生で食べる機会が多いので
こんな風にオイルに漬けてソテーした事なかったけど
洋風に、とても美味しくいただきました。
それに、何だかお料理上級者になった気分です♪
ありがとうございます。
Commented by miyanocchi2 at 2011-05-10 05:55
お邪魔します。
梅肉和えはやった事ありますが、とろろ昆布入りとは!
海の物は体にもいいって言うし、今度さっそくやってみます。

先日の白身魚レシピ。
いいですね~。
確かに美味しそうな白身魚に出会っても、
その日に使うってなかなか。
日持ちするのがいいですね!
私もすずきを見かけたらやってみよう。
すずきって美味しいですよね。
すずきは結婚してから初めて知った魚なんです(^^;
Commented by まさ at 2011-05-10 10:42 x
そういえば、GWって半そで出してきていたんでしたっけ。
今年は、残念ながら、Tシャツ(長袖)にノースリーブを重ねてきてました。(今年は少し寒すぎです)

そういえば、富山の友人からとろろ昆布を頂いたのが冷凍庫に入っています。
おすましにするくらいで使い方がよくわからなかったりします。
使いやすい、最高のおだしなのに…そう思えばもっと使ってもいいはず…(反省)。

↓の青梗菜と豚バラの中華炒め美味しそうです。
このレシピといい、夏もうそこまで来ている感じがしますね!
Commented by ステラ at 2011-05-10 11:39 x
Jasmineさん、こんにちは~!
GWはお天気いかがでしたか?
東京は晴れたり曇ったり雨が降ったり忙しい毎日でした~
飲んだり食べたりばっかりしていたので、増量してる気がします(笑)


私、梅肉大好きです♪とろろ昆布も大好き♪
最近東北日本酒の会をたびたび開催しているのですが、
次はぜひこの1品をマネさせていだたきたいと思います。
涼やかでこれからの季節にぴったりですね~。
お箸が止まらないこと間違いなし!

後ろのビンタンビールも気になります(笑)
Commented by jtmari at 2011-05-11 10:59
こんにちは。
そうそう、これからの季節はこういうのがいいですよね~。
ビールのおともにもピッタリですもんね、ついついビールも増えそうですが・・・。
とろろ昆布も大好きです。
関西だけなんですか??生まれも育ちも関西の私なので他の地域のことは良く分かんないんですが。
こんなに美味しくて栄養もあるのに、関西だけなんてもったいないです~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-11 11:58
◆gfrogさん
GW後半はとにかく暑かったです。
急に暑くなったというのもあって、さらに暑く感じたのかもしれません。
となると、いきなり夏野菜など、
サラダ系が恋しくなってきますよね。^^
そしてもちろんビールも~♪
ビールは年中恋してる気もしますが…。^^;


◆orihimeさん
四国は関西色が強いですものね!
個人的には、高知の食文化大好きです。^^
さっそくお魚おためしくださってありがとうございます!!
素敵なイタリアンディナーでしたね~。^^
ピザがめっちゃおいしそうでした~。
豪華なディナーいいな~!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-11 12:00
◆miyanocchi2さん
とろろ昆布が入ると、ちょっと上級な味わいですよ♪
もともと梅肉和えがお好きでしたら、かなりおすすめ★
ぜひおためしいただきたいです。^^

白身魚のオイル漬けはかなり使えますよ☆
保存が効くのはうれしいですよね。
オイルも2,3回でしたら使い足しで使えますし、
オイルはソテーするときにも使うので、そんなに無駄にならないのも安心♪
すずきほんとおいしいですよね~。^^


◆まささん
そちらは寒かったんですね~。
とろろ昆布のおすましおいしいですよね♪
おにぎりに巻くのも好きです。^^
ほんとほんと、最高のおだしになりますね!
和え物のアイデアは最近のヒット。
他にもいろいろ使えそうなのでためしてみたいです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-11 13:06
◆ステラさん
GWは後半はとてもいいお天気に恵まれましたよ♪
東京は、とても忙しいお天気だったんですねぇ。^^
わたしも基本は、何をするのもどこへ行くにも“食べる”だったような~。(笑)

先日、石巻の日本酒をいただきました。とてもおいしかったです!
東北日本酒の会いいですね!!素敵な企画です。^^
ぜひこの一品、採用いただけるとうれしいです♪
ビンタンビールに気づくとは、お目が高い~。
友人のバリ土産です☆


◆jtmariさん
季節の変化で、食べたいものって変わってきますよね~。^^
わたしは確実にビール増えます。(笑)
こういうアテ系大好きなんです。^^
とろろ昆布って全国にあるとは思うのですが、
なぜか関西ではかなり一般的に愛用されているように思うんです。^^
Commented by dinghymama at 2011-05-11 15:50
こんにちは!
雨が、スゴイ降りになってきました。
でも室内は蒸し暑いので、Tシャツで過ごしています。

とろろ昆布の和え物〜とっても美味しそう^^
オクラがないので、キュウリだけで作ってみます。
さっぱり爽やかで、うちではとろろ昆布救済になりそう^^

ビンタンビール、どこのビールかと思って見ていました。

Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-18 00:28
◆dinghymamaさん
オクラ入りもおいしいのですが、
個人的にはもしかすると、きゅうりだけの方が、
よりいいかも!?
なんて思っています。^^
きゅうりと、とろろ昆布がたまらなく合うんです♪
お酒のアテに最高なのでぜひおためしください〜☆

ビールはバリのおみやげでした〜!
<< レシピ#574 ミンチだね 白身魚のオイル漬けのイタリアンソテー >>