レシピ#574 ミンチだね
作り置きアレンジメニューを、これまでにもあれこれ作ってきましたが、
そのアレンジのバリエーションの豊富さでいえば、こちらはピカいちかも!
(ピカいちって、もしや死語でしょうか…??^^;)

a0122758_2165454.jpg



いろいろ変身をさせたいと思うならば、大切なポイントは、
なんといってもベースになるものの味付けを、最低限シンプルに仕上げること。

できればその素材の持つうま味だけを引き出す感じです。

こちらは豚ミンチと、細かく刻んだたけのこ、青ねぎ、干ししいたけを、
一緒に炒めただけの“ミンチだね”!

酒(日本酒)と、塩、顆粒鶏がらスープの素をふりかけて、味付けしています。
それぞれを細かく刻むことで、
うま味がじゅわ〜っと出てきてくれますし、食感もよくなります。


冷蔵庫で3、4日は持ちますが、
(わたしはけっこう5日くらい平気なのですが…)
すぐに使わない場合は、50gずつとか、100gずつに小分けして、
冷凍保存するのもいいですね。

a0122758_2164574.jpg


さて、こちらがどんなお料理に変身したのかは、
次回以降のお楽しみということで♪

とにかくアレンジ自在なことに我ながら驚きでした。
和風、中華、タイ、韓国…と、
なんとも国際色豊かに変身を遂げたので、作っていても楽しかったです。^^
もちろんおいしかったです♪

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
豚ミンチ…300g
たけのこ(下茹でしたもの)…130g程度
青ねぎ(または万能ねぎなど)…5本程度
干ししいたけ…3、4枚

酒…大さじ1
塩…小さじ1/4
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1〜1.1/2


【作り方】
1.干ししいたけは水で戻しておく。
2.たけのこ、干ししいたけ(軸の部分は不要)を5mm程度のサイコロ状に細かく切る。ねぎは小口切りに。
3.フライパンにサラダ油を熱し(場合によってはごま油でも美味!)、豚ミンチを炒める。白っぽく色が変わったら、たけのこ、しいたけを加え炒める。ねぎを加えて、酒、塩、鶏ガラスープの素を加え混ぜながらよく炒める。水分がなくなるくらいまで炒めたらできあがり。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-05-11 21:15 | アレンジ
        
<< レシピ#575 ちくわとセリの... レシピ#573 きゅうりとセロ... >>