レシピ#577 アボカドと豆腐の柚子胡椒ドレッシングサラダ
最近、気に入ってよく作っているサラダです。

a0122758_11242.jpg



サラダ作りに、あれこれ精を出し始めると、
そろそろ暑い季節がやってきたんだなぁ…と思います。^^

やっぱり夏場はサラダ需要が高まりますね!


アボカドと絹豆腐、そして今回は水菜でより和風っぽく。
水菜がないときなどは、サニーレタスで作ります。

豆腐は木綿豆腐でもためしてみましたが、断然、絹がおすすめ!
しかもできれば、ちょっといいものを使ってみてください。
濃厚でクリーミーなものだとさらに美味。

今回は撮影用に、ちょっとおしゃれをしまして、
温泉卵をトッピングしてみましたが、
なければ無いで、まったく問題ありません。
でも、あるとクリーミーさが増してスペシャルな感じです♪


ドレッシングは実はとても簡単で、
ごま油とポン酢を合わせたものに、柚子胡椒を加えています。
この柚子胡椒が、とてもいいアクセントになって、粋な仕上がりをお約束。^^

ヘルシーではありますが、味わいの満足度は高し!
大人気のアボカドを、たまには和風な感じで食べてみたかも…
なんてときには、とてもおすすめな一品です。

ジャスミン。

a0122758_105547.jpg



【*お知らせ*】

なかなか更新が思うようにできていない「ELLE ONLINE」でしたが、
今後はこちらも頑張って更新していく予定です♪
週2ペースぐらいではアップしたいなぁ〜。。

「おうちごはんでおいしい週末」

よければ併せてご覧下さい。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
水菜またはサニーレタスなど…適量
アボカド…1/2個
絹豆腐…100〜150g程度

温泉卵…お好みで1個
オニオンフライ…お好みで適量トッピング
黒胡椒…適量

●ドレッシング
ポン酢(市販)…大さじ2
ごま油…大さじ1/2強
砂糖…小さじ1/2
※砂糖はお好みで調整。ポン酢の味わいにもよる。入れなくても可
柚子胡椒…小さじ1/2〜
※柚子胡椒もお好みで量を調整



【作り方】
1.水菜は3cm程度の長さに切り、アボカドは皮をむいてサイコロ状に切る。
2.お皿に水菜、アボカド、スプーンで食べやすい大きさにすくった豆腐をのせる。
3.ドレッシングの材料をすべて合わせ、よく混ぜる。
4.2に3をまわしかける。お好みで温泉卵やオニオンフライのトッピングをし、黒胡椒を軽く挽いてできあがり。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-05-24 01:02 | 和食*副菜* | Comments(23)
        
Commented by isleysh at 2011-05-24 04:10
初めまして。SHOGOと申します。
野菜不足で今日はサラダを食べようと思ってたら、とても美味しそうなサラダが・・・。コメントしてしまいました!
時短cooking、いいですね!
失礼しました。また寄らせてください。
Commented by miebakso at 2011-05-24 09:25
美味しそうですね。サラダは大好きなのでマネさせて頂きます。
アボガドの頃合いがわからず上手に買えないワタシです(涙)
Commented by yucokiku at 2011-05-24 12:36
ジャスミンさん、こんにちは~♪
豆腐もアボガドも水菜もダイスキ!しかも、柚子胡椒を上手に
使えなくて悩む私にとって、これはめっちゃ良いレシピだなぁ
ってうれしくなっちゃいました*^^*
そして、最後のとろ~りタマゴがたまりませんねっ♪
また、作らせて下さいね~!!

Commented by まさ at 2011-05-24 16:09 x
好きなものばっかりの組み合わせ❤
>最近、気に入ってよく作っているサラダ・・・
納得です^^

満足度ですよね!
それってとっても大切なキーワードです。
Commented by yu-mignon at 2011-05-24 19:36
このサラダも ↓ のチキンライスも、とっても美味しそう~^^

どれもホントに好みの組合せで、うっとりしちゃいます☆
今回も、ジャスミンさんにココロをガシッとつかまれちゃいました^^;

ごま油とポン酢+柚子胡椒 
・・・ 斬新な組合わせですね。
これもスキな調味料ばかりですよ^^
今度試してみます~♪

Commented by dinghymama at 2011-05-24 19:46
こんばんは!
柚子胡椒が大好き人間、ピリッとしたアクセントがたまりません。
ポン酢と胡麻油を合わせるのも大好きです^^
アボカドとお豆腐を合わせたことがなかったので、ぜひ作って
みたい一品です。
最近のお豆腐も、ホントに色々ありますよね〜
これからの季節、お豆腐のサラダは必需品ですネ。

Commented at 2011-05-24 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっこ at 2011-05-25 08:07 x
昨日早速作ってみました~美味しかったです!
柚子胡椒・アボカド・胡麻油…どれも好きなモノなんです。
ありがと~ございました。
Commented by 2005-1127 at 2011-05-25 20:02
特に女子が好きなサラダですよね^^
こういうサラダが美味しい季節になってきましたね~!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-26 07:26
◆SHOGOさん
はじめまして!
コメント残してくださってありがとうございます。^^

今日はサラダと決めていたなんて、タイミングばっちりでしたね♪
帰宅してからのごはん作りになってしまうので、
どうしても時短クッキングははずせないポイントになってます。
またぜひ遊びにいらしてくださいね!


◆ miebaksoさん
サラダっていろんなバリエーションが楽しめるので、
作っても食べても楽しいですよね。^^
アボカドの食べごろ見極め難しいですよね~。
よく最近では目安の色見本シールも貼っているので、
そちらを参考にしています。
自宅でしばらくおいておくと、すぐに熟れすぎてダメにしてしまうことも多いのですが…。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-26 07:27
◆yucoちゃん
Yucoちゃんの大好きなものばかりなんだね~。^^
柚子胡椒の量はお好みで調整してみるといいですよ。
ちょうどいただきものの、九州のおみやげの柚子胡椒があったので、
いつも以上においしくいただきました♪
温泉卵はなくてもいいけど、やっぱりあると美味です~。


◆まさ さん
好きなものばっかりとは!
それはとても光栄です☆
実はわたしの好きなものばかり入れたらこうなった…みたいな。。^^;
これだと、冷酒なんかとも合いそうですよね。
これからの季節、サラダ作りまくりま~す♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-26 07:27
◆yu-mignonさん
yu-mignonさんのお好みのツボだったみたいでよかったです♪
味覚の好みが似ている方に出会えるのって、うれしいものですよね。^^

ドレッシングは混ぜるだけでけっこう簡単!
意外な感じもしますが、すべて和の素材で、合わせると一体感があって、
大人なドレッシングですよ~。
よければおためしくださいね♪


◆dinghymamaさん
わたしも柚子胡椒大好き人間です!
ちょうとおみやげにいただきました。^^
久しぶりに“いい”柚子胡椒にありつけて、にんまりです。(笑)

アボカドとお豆腐って、濃厚?クリーミー同士なので、
あわせてみるとよく合います。
もちろん、どちらも淡白なので、味付けは必要ですが~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-26 07:27
◆鍵コメ05-24 20:30サマ☆
いえいえ~。
遊びに来てくださってありがとうです。^^
ブログの様子を伺いながら、お元気そうでよかったと思っていました。
みなさん大丈夫だったみたいで、ほんとよかったです。

気づけば、もう6月!
時間はあっという間に過ぎていきますね。
同時に、すべてのことが少しづつ着実に、進んでいっているということでもありますね。
いろんなことが、よい方向に進んでいくと信じて、日々の積み重ねを大切にしていきたいですね。
応援しています。^^


◆ゆっこちゃん
わぁ~!
すごーい。ほんとさっそく作ってくれたんですね~!!
ありがとう。^^
気に入ってもらえたかな?
好きなものばかりでよかったよかった。
作るの簡単だったでしょ?
よければ、また作ってみてくださいね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-26 07:28
◆モンスーンさん
女性ってサラダがほんと大好き♪
特に具だくさんとか、目が無いですよね〜。^^
コレからの季節いっぱい食べたいと思います☆
Commented by moon0602 at 2011-05-27 00:59
こんばんは。

サラダレシピ、ありがとうございます。
この頃、メタボな主人と私、成長期の娘の為に
野菜系のお料理をたくさん作るのを目指しています。

ジャスミンさんのは見栄えもよくって、美味しそうなので
作り甲斐があります^^;

P.S. 今更ですが、リンクさせてくださいませ。
Commented by jtmari at 2011-05-27 11:50
こんにちは。
サラダって毎日食べても飽きないし、って言うよりも毎日食べたいって思いますよね。でも、毎日だとついつい同じようなものになってきちゃって・・・こういうアレンジってすっごく嬉しい!!
アボカドもお豆腐も大好きだし、ドレッシングも簡単だし。何より美味しそうだし~。さすがです~。
そうそうプチトマトをたくさん買ったら私もいつもセミドライトマトにして色々と楽しんでます。
Commented by Bluemoonstone26 at 2011-05-27 13:16 x
美味しそうなサラダですね!アボカド大好きでついコメント♩
以前、知り合いのママが作ってくれた柚子胡椒入のパスタが美味しくて、先日柚子胡椒を遂に買って見たのですが、他に使い方があまり浮かばなくて…アボカドに合うのですね♡今度為してみます♩アイデアありがとうございました〜。
Commented by tatsumy at 2011-05-27 15:01 x
こんにちは!二つのサラダ、とても素敵です
葉野菜に、プラスされているものが、とても身体が喜びそうです!
トマトやシメジをオーブンで焼いて、オイル漬けに・・・これ頂いちゃいます!やってみたいです!!
ありがとうございます^^*
Commented by a__whitewhite at 2011-05-28 10:53
アボガドと温泉卵たまりませんね~
私もアボガドが大好きなので、絶対冷蔵庫に入れております。
シンプルにわさび醤油で食べることが多いですが、サラダにもグラタンにも万能選手ですよね~

ジャスミンさん風柚子胡椒のドレッシングもいいですね~
Commented at 2011-05-29 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-29 22:00
◆ moon0602 さん
サラダレシピは今後も増えると思います!
野菜はやっぱりたくさんいただきたいですよね。^^
我が家は毎週届くので、せっせと食べないと…です。

具沢山で、食べごたえもあるのでよければおためしくださいね。
リンクの件、ありがとうございます♪^^


◆ jtmari さん
サラダは毎日でも食べたいですよいね。
サブ的に添えるときは、けっこうシンプルな、
レタス&トマトだけのものが多いのですが、
こういう大皿にのせてドーン!そして取り分け〜♪
のときは、こんな感じになります。^^

よければおためしくださいね☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-29 22:03
◆ Bluemoonstone26 さん
アボカドお好きですか〜?^^
やはり女子は、アボカド好きさんが多いな〜。
柚子胡椒のパスタ、わたしも気になってたんです。
そんな味付けがあるらしいのは聞いたことがあるのですが、
どんな塩梅なんだろ〜!?って、めっちゃ知りたくて〜。
一度味わいってみたいです!


◆tatsumy さん
サラダとても好きなので、前菜感覚で、
よく食卓に登場させてます。^^

トマト&きのこのオーブン焼きのオイル漬けはおすすめですよ。
日持ちしますし、
パスタやオムレツの具など、いろいろ使えて便利です♪
よければおためしくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-29 22:05
◆ a__whitewhite さん
温泉卵を添えるとスペシャル感が出ますよね。^^
最近、アボカドよく食べるようになりました。
わさび醤油が、実は未体験なので、
次回はそれでいただきます☆
グラタンもおいしいですよね〜♪


◆鍵コメさん
ほんとありがとうございます〜♪
そちらに伺いますね〜。^^
<< レシピ#578 焼ききのことト... 大人のチキンライス >>