レシピ#578 焼ききのことトマトのほうれん草サラダ
サラダが続きます。^^

a0122758_7203242.jpg



毎週月曜日に、ご近所の八百屋さんに新鮮な有機野菜を配達してもらっています。

新鮮な野菜を新鮮なうちに楽しむのがなによりですが、
我が家はふたりだし、食べられる量も限られるし、
それに急な残業などで遅くなった日は、ついつい外食…なんてことになることも多く。

そんなこともあり、すぐに使う予定のないものは、
日持ちするようにちょっと手を加えるのが我が家流♪


今回は、しめじがたくさん来たので、
ミニトマトと一緒にオーブンの低温でグリル。

塩と砂糖を少しづつふりかけ、オリーブオイルもまわしかけて、
約1時間じっくり焼きます。

トマトだけだと、セミドライトマトになりますね。^^


焼きあがったら熱いうちに保存容器に入れて、ひたひたになるよう、
オリーブオイルを注ぎます。

これで、焼ききのことトマトのマリネが完成♪


これまたアレンジ自在です。
パスタやオムレツなんていいですよね。


今回は、ほうれん草と一緒にフライパンで軽くソテーして、
生ハムをトッピングし、黒胡椒をガリガリと轢いて、
パルメザンチーズをたっぷりと。

そして真ん中の温泉卵を落とせば、ホットサラダのできあがり。

卵の黄身をくずしながらいただきます。^^
この日は、とってもシンプルな具なしのトマトソースのパスタがメインだったので、
こんな具だくさんサラダはよく合いました。

ジャスミン。


【*お知らせ*】

なかなか更新が思うようにできていない「ELLE ONLINE」でしたが、
今後はこちらも頑張って更新していく予定です♪
週2ペースぐらいではアップしたいなぁ〜。。

「おうちごはんでおいしい週末」

よければ併せてご覧下さい。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-05-26 07:25 | イタリアン*副菜*
        
<< レシピ#579 にんじん葉のツ... レシピ#577 アボカドと豆腐... >>