レシピ#579 にんじん葉のツナマヨ和え
今週(先週?)配達してもらったお野菜のなかに、
“葉にんじん”なるものがありました。

a0122758_2152396.jpg



赤ちゃんにんじんもおまけみたいに付いてますが、
あくまでメインは葉っぱらしく、葉っぱを食べるそうです。
(もちろん、赤ちゃんにんじんもいただきます。^^)


そう考えると、こちらの八百屋さんと出会って以来、
これまでスーパーで買い求めていたときにはまず付いてこなかった、
葉っぱ部分が付いてくるのは当たり前で(たとえば、かぶとか大根とか)、
そして、葉もの野菜にしてみても、
こんな野菜があったんだ〜というものが届くことも多いのです。

そんなとき、
これ果たしてどうやって食べよう…?と、躊躇することもあったのですが、
そんなときはコレ!

とても簡単に作れます。
あともう一品、欲しいな…というときにもおすすめです。

そしてなにより、葉もの野菜を持て余し気味だったあなたには特におすすめ。(笑)

a0122758_21515944.jpg


サッと塩茹でした野菜は、粗熱が取れたら水気を絞り、食べやすく細かく刻みます。
そして、油分を切ったツナ缶にマヨネーズを加えた、ツナマヨと和えるだけ。
塩こしょうで味を整え、あと隠し味に、ほんのちょっぴり醤油を加えます。


こちら、たいていの葉もの野菜いけます。
まずおいしくいただけます♪
ツナマヨというのは偉大だなぁ…。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆簡単レシピ☆

【材料】2〜4人分
葉もの野菜…適量
ツナ缶…小1缶
マヨネーズ…お好みの量
塩こしょう…適量
醤油…ほんの少し


【作り方】
1.洗った葉もの野菜を熱湯でさっと塩茹でする。
2.ざるなどに上げ、水気を切り、粗熱が取れたら強く絞る。食べやすい大きさに細かく刻む。
3.油分を切ったツナ缶のほぐし身と2を合わせ、お好みの量のマヨネーズを加える。醤油をほんの少しだけ加え、全体をよく和える。味をみて塩こしょうで調整する。



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-05-29 21:53 | 和食*副菜* | Comments(4)
        
Commented by jtmari at 2011-05-30 13:10
こんにちは。
ちっちゃい人参さん可愛いですね。
なんかピーターラビットの中に出てきそうな感じ!
そうなんだ葉っぱを食べるんだ、知らなかった~。
私は大根の葉をいつも悩んでました。安くて大きな大根さんを見つけると思わず買っちゃうんですが、葉をどうしようっていつも思ってて・・・そしていつもワンパターンのレシピだったんですが、これはすごーく簡単でしかも立派な一品になりそうで嬉しいです!
ツナマヨって本当にスゴイですね~。
Commented by yu-mignon at 2011-05-30 19:34
こんばんは^^
ちっさ! ・・・ と思わず目を丸くしてしまいました^^;
葉っぱを食べる人参って珍しいですネ。
ポリポリと生のまま食べるの大好きなので 
この人参も丸ごといただいてみたいなぁ。。。
けど、ツナマヨって万能なんですね^^

器、ベトナムのバッチャン焼きですか??
数年前に旅して以来、ベトナムはダイスキな国の一つなんです^^
Commented by dinghymama at 2011-05-30 20:18
こんにちは!
人参葉、綺麗ですね〜^^
八百屋さんで時々見かけたり、道の駅や産直野菜で見かけます。
ツナマヨ!!いいですね。
私はゴマ油で炒めて、お醤油とたっぷりすりゴマのWゴマで
いただきます。
次回はツナマヨで作ってみたいです〜♪

Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-31 23:08
◆jtmariさん
ほんと!ピーターラビットのにんじん、こんなでしたね~。^^
葉っぱ、やわらかくてクセもそんなになくて美味ですよ♪
大根の葉っぱはおつけものにしてもおいしいですよね。
これ、ほんとすごーく簡単ですよ☆


◆yu-mignonさん
このにんじん、とっても小さいんですよ~。
小さくてかわいいので、このままピクルスにしてもよいかも。
器はそうです、ベトナムのバッチャン焼きです。
これから夏は重宝します☆
ベトナム行かれたことあるんですね!うらやまし~。
行きたい国のひとつです。^^


◆dinghymamaさん
とてもきれいでしたよ~。^^
道の駅や産直の野菜も惹かれますよね。
Wゴマよいですね!
わたしがよく作る、ナムルに近い感じでしょうか??
洋風気分なときは、ツナマヨもおためしくださいね。^^
<< レシピ#580 三ッ葉と豚のあ... レシピ#578 焼ききのことト... >>