レシピ#581 小松菜のナムル oishii
またまた八百屋さん配達ネタですみません…。^^;

a0122758_20482243.jpg


毎週届けてもらうようになってから、
これまで以上に野菜と向き合うようになったでしょうか?

あ、ちなみに我が家に配達に来てもらってる八百屋さんは、
本日発売の『ELLE a table』で、紹介されていましたよ。
まったく知らなかったのでびっくり!
第一発見者は旦那さんで、雑誌を見ながら
「これって、うちに来てくれてる八百屋さんじゃないの?」
見てみたら、ほんとだ! すご~い。^^


話は戻りまして。
毎週届くのは、おまかせセットなるものなので、
ほんと毎週、なにが届くかはお楽しみ♪なんです。

届いてから、さてこの野菜はどうしよう、こうしよう…なんて、
思考回路フル回転なわけです。^^;

なかでも小松菜は、かなりの頻度でセットに含まれています。
実は、これまで小松菜ってあまり買わなくて、
(小松菜買うならほうれ草を買っていたのです)
でも女性にとっては、ほうれん草よりも小松菜の方がうれしい野菜みたいですね。

で、買った場合はというと、ほぼ“お浸し”になってました。
たまに作るからお浸しでもよかったのですが、
頻繁に手に入るようになると、いつもいつもお浸しというわけにはいきません…。

そこでナムルにしてみたところ、これがすごくおいしい!

お浸しだと、だいぶテンション低めだった旦那さんも、ナムルだとご機嫌♪
ごま油&にんにくパワーは素晴らしいですね。^^


特に目新しいレシピではないかと思いますが、
うちのナムルはちょっぴり砂糖を加え、甘みが感じられるのが特長。
ほんの少しの甘みは、うま味になり幸せ気分でいただけます☆

ジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】4人分
小松菜…1束

●合わせ調味料
ごま油…大さじ1/2
太白ごま油…大さじ1/2
塩…小さじ1/3
砂糖(きび砂糖、てんさい糖)…3つまみ程度
黒ごま…大さじ1〜2
にんにく…1/2かけ(すりおろす)
※チューブタイプのもの適量でも


【作り方】
1.小松菜は洗って、塩を少し加えた熱湯でさっと茹でる。まず根元の固い部分を先に湯につけ、しばらくしてから葉の部分も茹でる。冷水に取ってから水気をきつく絞り、根元を落として3,4cm程度の長さに切る。さらに水気を絞り、ほぐしながらボールに入れる。
2.合わせ調味料の材料をすべて合わせてよく混ぜる。黒ごまはフライパンで軽く炒り、すり鉢でする。
1.と2.を合わせてよく和える。



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-06-01 21:10 | アジアン | Comments(9)
        
Commented by tom-sou-ya at 2011-06-01 21:43
ついいつもと同じにしてしまいがちですよね…。
たまにこういった変化球いれなきゃ…と思います。
Commented by yokotti1218 at 2011-06-02 08:39
初めまして。

私もつい先日まで小松菜よりほうれん草でしたが、ささいなことから今は断然小松菜派になりました~。
ほうれん草より灰汁が少なくて食べやすいような気がします。
うちでは大体『厚揚と小松菜のたいたん』になりますが・・・。
出汁はもちろん『ヒガシマルのうどんスープ』。 関西人です。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-02 22:59
あ!ナムル!!
小松菜は、お揚げさんやさつま揚げと一緒にさっと煮てよく使いますが、ナムルにしたことはありませんでした。
ナムルはほうれん草って決め付けているところがありました。
素敵なレシピをありがとうございます。
Commented by nokko2010 at 2011-06-02 23:07
jasmineさん、こんばんわ☆
なるほどー!小松菜でナムル!
これはありそうでなかった組み合わせかも^^
そして、とっても美味しそう♪
小松菜って、ほうれんそうよりもイイらしいですよね。
でも、何気に活用法がワンパターンになってしまうんですよね~。
私も胡麻和えとかおひたし、白和えってとこだったな。
ナムルは新しい♪ これ私もやってみますね^^

>パプリカ、かなりはまっています。
はまるとしつこいのよね~私って(笑)。
Commented by jtmari at 2011-06-03 14:25
こんにちは。
ナムルですかー、うちもついついお浸しになってました。
ちょこっと変えるだけで気分も変わって美味しくいただけそう!
ちょっと一品っていう時には活躍してくれそうですね。
ごま油+にんにパワー!これからの季節にもピッタリですもんね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-06-03 22:42
◆ tom-sou-ya さん
ほんと、同じにしてしまいがちです。
特に時間がないときなどは、考える余裕がないんでしょうね…。
新しい発想ができなくなっちゃいます。。。
今月は新たなチャレンジ月間としますか〜。^^


◆yokotti1218 さん
初めまして。
コメントありがとうございます♪
ほうれん草の方が、なんとなく馴染みがありますよね。
確かに、小松菜はあっさりしてますね。
そして和風のイメージ。
あ!わたしも小松菜と厚揚げの炊いたんもよく作りますよ〜。
厚揚げって身体にいいから、食べるだけで身体喜ぶメニューって感じます。^^
同じ関西人なんですね! うれしいな☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-06-03 22:46
◆ flowersincozyroom さん
そうそう、小松菜って、炊いたりさっと煮たりする
メニューが多いですよね。
あっさり系が多いといいますか。
こちらはさっと茹でたものですが、にんにくのおかげで、
ガッツリ系メニューになりました。^^
よければおためしください。


◆nokkoさん
そうそう、小松菜は女性にはとてもうれしい野菜みたい♪
ほうれん草は洋風メニューにぴったりで、
食べやすくておいしいですけどね。^^
ゴマ和えやおひたし、好きですがよくよく考えてみると、
どれも和風。
たまにはこんな味わいもいいですよ☆


◆jtmari さん
ナムルの考え方はよいですよ〜。^^
小松菜でなくても他のお野菜でも、
もちろん応用可能♪
ナムルいっぱい作って、カルビ焼肉ちょっと添えて、
ビビンバもいいですし〜。^^
これからの季節に食べたくなる味わいですよね。
Commented by BELA at 2011-06-04 00:19 x
買い込みすぎた、ちぢみ菜がしなびかけてたんだ。
明日、ナムルにしてみる。まずいわけないよね。
ありがと。ジャスミン。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-06-06 21:59
◆BELAっち
ちぢみ菜!?ってどんなんやろ~??
たいていの野菜はナムルにできちゃうよね♪
でもっておいしい。^^
ぜひぜひおためしあれ☆
<< レシピ#582 スナップえんど... レシピ#580 三ッ葉と豚のあ... >>