レシピ#582 スナップえんどうのじゃこバター炒め卵とじ oishii
a0122758_22101875.jpg


以前の職場の上司であり、ご近所主婦仲間でもあるKさん。
そのKさんと先日、メールをしていたところ、
なんとKさんは今年の夏にフランス旅行を計画中とか♪
いいですね~。^^

で、毎日お弁当作り頑張ってるから、お弁当レシピもよろしく!
とのリクエストをいただきましたので、
わたしが最近ハマっていて、かなりのヘビロテでお弁当にれているおかずをご紹介します。^^


今回はスナップえんどうですが、これグリーンのたいていのお野菜で応用可能!
野菜とじゃこをバターで炒め、卵でとじるだけの簡単メニュー。
味付けは、バター&じゃこだけなのですが、
風味と塩気、そして卵のやさしさ、でもってグリーン野菜のほんのりとした苦味?
これらのバランスが絶妙なんです。

それにグリーン×黄色のコントラストもきれいなので、
お弁当に入れると色合いのバランスもよくなります。^^


お弁当だけでなく、晩ごはんのおかずとしてもとっても重宝します。
あと一品欲しいなというときは、特に助かってます。^^


それにバター×じゃこの、この愛され味付けは、はずれがなくって、
この野菜どういうメニューにしようかな…なんて悩むときは、迷わずコレですよ♪

a0122758_2210281.jpg



*************

そうそう余談ですが…。
“じゃこ”って関西特有の呼び方らしいですね。
わたし全国共通だとばかり思っていて、
これまで、ずーっと使っていたのですが、「???」と思われていた方もいるかもしれませんね。。
“しらすぼし”とイコールです。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
スナップえんどう…5、6個
※他にもアスパラ、ほうれん草、いんげん、小松菜などなど緑色の野菜全般

ちりめんじゃこ…小さじ2程度
卵…1個
バター(有塩)…10g


【作り方】
1.スナップえんどうは筋を取って、斜めに包丁を入れて半分にする。バターは2等分にする。
2.フライパンに半分のバター、スナップえんどう、じゃこを入れて中火で炒める。火が通ったら、溶きほぐした卵を回し入れ、残りのバターも加えて手早く炒める。卵に火が通ったらできあがり。



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-06-03 22:24 | 和食*副菜* | Comments(16)
        
Commented by BELA at 2011-06-04 00:16 x
しらす干し→半生
じゃこ→乾燥しきっている。
ってイメージでした。
じゃことバター、あわせたことないや。明日早速やってみるね。
Commented by tom-sou-ya at 2011-06-04 01:11
ひとまとめにしたらピカタみたいな感じなのでしょうか?
ほどよい塩気で美味しそうですね。^^
Commented by miyanocchi2 at 2011-06-04 08:46
お邪魔します。
じゃこバター!美味しそう!
私はししゃもをバターで焼くとめちゃ美味しい!で、定番化しています。
じゃこもそんな感じ?なんて思いました。

私もじゃこバターやってみよう~。
Commented by queso at 2011-06-04 18:03 x
私もbelaさん同様に、シラス干しは軽く干したもので、ジャコはカリッとしている
イメージでした。
でも、こちらでも販売されているときの名前は曖昧かもしれません。
好まれる乾燥度合いも地域ごとに異なるかもしれませんし。

ジャコはピーマンと鷹の爪と炒めても美味ですし、確かに青い野菜との
相性バッチリですよね。
そして、意外とトマトとも相性が良かったりします。
上品ないい出汁も出ますよね。この春~生海苔とシラスのパスタに
すっかりハマッています。(^^)♪
Commented by mayu at 2011-06-05 07:14 x
色もきれいで美味しそうですね
さっそく真似させていただきます

配達してくれる八百屋さんいいですね
新鮮そうだし 何がくるかわからない! 楽しそう

私も小松菜はあまり好きじゃなかったのですが
安いのでよく買います

豚肉で巻いてめんつゆで照り焼き風にして
お弁当によく入れます
娘はこしょうをふって‘かおりの蔵’をかけて食べてます
これまた美味しいです
小松菜はけっこう日持ちもするので便利ですよね
Commented by sweets3 at 2011-06-05 20:19 x
いつも楽しみにお邪魔しています。私もお弁当作っています。わっぱ木のお弁当箱が大好きで愛用しています。この2段のものとってもすてき・・。ネットで探してみるもののなかなかいいものが無く、テカテカコーティングされてるのはいやだし。。。どちらでかわれましたか?ぜひ教えてください。
Commented by りょうこ at 2011-06-06 17:53 x
ジャコとバター!なるほどっ!!
明日のお弁当に早速。ありがと。 ^^
Commented by mellow-stuff at 2011-06-06 18:24
お久しぶりです★
すっかりご無沙汰しちゃっています。
自分のブログはちょっと今はコメントを閉じていますが、こちらのブログはいつも楽しませて頂きながら拝見しています♪

すなっぷえんどう、おいしいですよね。あのしゃきしゃきな感じが大好きなんです。おじゃこも、パスタにしたり、お豆腐にそのままかけたりなかなか重宝しますよね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-06-06 22:35
◆BELAっち
わたしも初耳やってんけど、ラジオで言っててん。
一度調べてみるわ~。
しらす、または釜揚げしらすが半生で、
しらす干しになると、乾燥してるんちがう??
じゃこ×バターの組み合わせはおすすめよ~。^^


◆ tom-sou-yaさん
ピカタとはまた違いますかね~。
炒り卵とオムレツの中間くらいでしょうか!?
じゃこの塩気は最高です。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-06-06 22:38
◆miyanocchi2 さん
ししゃもをバターで焼くんですね~!
やったことないですが、おいしそうですね。^^
ししゃもはやはり子持ちで♪
久しぶりに、ししゃも食べたくなりました。


◆queso さん
半生のしらすの丼って、とてもおいしいですよね~。
ごはんの上にたっぷりしらすをのせて、真ん中に卵の黄身を落として、
ポン酢をまわしかけていただくのが好きです。^^

あ、わたしも昔、ピーマンをじゃこで炒めたのを、
よくお弁当に持っていってました。鷹の爪を入れるのもいいですね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-06-06 22:47
◆mayu さん
そうなんです、色合いがとてもきれいでうれしくなります♪
ぜひぜひまねしてみてくださいね。^^
八百屋さんは週に一度のお楽しみになっています。
おかげで最近、野菜メニューが増えました☆
豚肉で巻いてめんつゆで照り焼き風に焼くのっていいですね。
お弁当向きな感じします。^^


◆ sweets3 さん
コメントありがとうございます。^^
曲げわっぱのお弁当箱いいですよね!
大好きで、新しいものも欲しいな~と思う今日この頃です。
こちらのまん丸かわいいんですよ~。お気に入りです。
楽天で購入したのですが、お店の名前は覚えていないんです…。
ごめんなさい。。
わたしはこれと決めていたので、楽天内で検索して、見つかったお店で購入しました。
画像付きで検索できるので、よければ探してみてください。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-06-06 22:49
◆りょうこ さん
いいでしょ~♪
めちゃ簡単にしておいしい!
これ、お弁当の基本よね。^^
ぜひぜひおためしになってね~☆


◆ミーさん
お久しぶりです。^^
ミーさんの長崎旅行記楽しく拝見してましたよ♪

すなっぷえんどう、わたしも最近ハマってます。
そうそう!あのシャキシャキ食感よいですよね☆
じゃこのパスタも好きです。あとチャーハンもおいしいですよね。
便利便利♪
Commented by miyanocchi2 at 2011-06-09 11:19
ジャスミンさん
おじゃまします、ここちきです。
昨日じゃこバター作りました。
美味しく夫にも好評でした。
ありがとうございます。
かなりのお気に入りです~。
私もちょこちょこ作りそう!
一応ご報告にトラックバックさせて頂きました<(_^_)>
Commented by 近所のK at 2011-06-12 13:17 x
お弁当メニューありがとう! 早速明日入れてみますね。フランスは欲張らずにパリのみ滞在予定。出発前の情報収集が旅行の醍醐味。楽しんでやってます。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-06-12 21:34
◆miyanocchi2さん
さっそく作って下さってありがとうございます!!
旦那さまにも気に入っていただけたみたいでうれしい♪
簡単なわりによいでしょ~??^^
いろんなお野菜で代用可能なので、
おためしいただけたらと思います。
トラックバックもありがとうございます。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-06-12 21:36
◆Kさん
いえいえ~。
これほんと簡単でおすすめですよ♪
彩りがきれいなので、お弁当にはもってこいです。^^
パリいいですね~。
もう情報収集始めてるんですね。
わたしもどこか旅行に行きたいな~。^^
<< レシピ#583 ズッキーニのオムレツ レシピ#581 小松菜のナムル >>