レシピ#584 春巻きとブンチャー風そうめん
復活です。^^

a0122758_23212618.jpg



しばらくごはんらしいごはんを作っていなかったので、
今日は久しぶりのお料理になりました。
冷蔵庫に野菜があれこれ残っていて、冷凍庫には豚のこま切れがあったので、
こんなときは春巻き

本当はミンチで作っていたので、こま切れは包丁でたたいて。
でも案外こっちの方がおいしくって、今後はこま切れたたきバージョンで。^^


うちの春巻きの特徴は、大葉とチーズが入ることなのですが、
これが入っているとやっぱりおいしい♪
うちの春巻きおいしいよね~。なんて旦那さんと盛り上がってしまいました。(笑)


さて、春巻きを作るはいいが、他のおかずどうしよう…??
暑い季節には、こんな食べ方がとってもおすすめです♪

a0122758_23212137.jpg


ブンチャーってご存知ですか?
わたしの大好きなベトナム料理のメニューですが、
フォーが和え麺のようなつけ麺のような感じになった冷たい?常温?な麺です。
(ちょっとわかりにくいですね…。^^;)

レタスやトマトなどフレッシュな野菜をた~っぷりのせると、とてもおいしいんです。
サラダみたいで、暑い季節はとても食が進みます。
これに揚げたての春巻きをのせて、具にして食べるとよく合う!
クラッシュアーモンドや、オニオンフライのトッピングもたっぷりがいいですね。

そうそうこれ実は、おそうめんなんですよ。^^
アジア料理に欠かせないブン(米麺)って、なかなか手に入りにくいじゃないですか。
でもこの季節だと、どのご家庭にもストックがある確立の高い、
おそうめんで代用可能なんです♪

ジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】
春巻きの作り方はこちらを参照

そうめん…2,3束
●たれ
水…1カップ
砂糖…大さじ2~3
ヌクマム(またはナンプラー)…大さじ2
にんにく…すりおろし少量
レモン汁…1/8にカットしたものを3個分程度
唐辛子…1本(小口切り)

レタス…適量
トマト…適量
パプリカ…適量

クラッシュアーモンド、フライドオニオン…お好みで


【作り方】
1.鍋に水と砂糖を入れて弱火にかける。砂糖が溶けたら火を止め、他の材料も加えてよく混ぜる。
2.そうめんを表示時間通りに茹で、すぐざるに上げて冷水で冷ます。
3.お皿にそうめんを入れ、たれをひたひたより少し少ないくらいの量入れる。レタスやトマト、パプリカをたっぷりとのせ、春巻きものせてどうぞ。アーモンドとオニオンフライをトッピングしていただき。




↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-06-11 23:11 | アジアン | Comments(11)
        
Commented by nokko2010 at 2011-06-12 10:07
jasmineさん、こんにちは☆
春巻きも麺もすっごく美味しそう♪ 画像も夏らしいし、
アジアンな雰囲気で素敵^^
そうめんで代用できるってのがいいな^^
そうめんならうちにも今あるし(笑)。
さっぱり系の麺と春巻き、相性がとってもようさそう♪
これは私もやってみたいです☆

食あたりだったんですね。もう大丈夫かしら?
Commented by queso at 2011-06-12 16:48 x
ブンチャー、好きです♪
会社の傍のベトナム料理店で夏になると登場するメニューで、昨年
初めて食べました。
ちょっと甘くて酸っぱくてという味付けもまたいいですよね~
そうそう、そうめんで代用できますね(^^)。

じめっとした季節になり、香菜などが欲しい時期となりましたね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-06-12 21:47
◆nokkoさん
春巻き大好きなんです~♪
生春巻きも揚げ春巻きも!いわゆる中華春巻きも、
タイやベトナム風も~、もうどちらもLOVEです。^^
お店では生も揚げも両方頼んじゃうくらいです♪

そうなんです、先週は中盤くらいから食あたりになっちゃって…。(涙)
もう大丈夫ですよ!ありがとうございます。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-06-12 21:48
◆quesoさん
ブンチャーお好きですか~??
最初に知ったときは感激でした。^^
おいしいですよね~♪
会社のお近くにベトナム料理店があるなんてうらやましい!
ランチがあれば、わたしは夏場は毎日のように通ってると思います。
これからの季節、この甘酸っぱいそしてピリ辛がたまりませんね!!
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-13 17:16
お帰りなさーい。
実は春巻きってまだ作ったことがないのです。
ベトナム料理も大好きなのですが、作れないものだと思っていました。
そうか!この手があるのですね。
Commented by gfrog at 2011-06-13 23:01 x
こんばんは☆
アジアン料理が好きなんですが、なかなか家では作れず・・・
てか作り方がわからん^^;てな訳で、家であるもので作れる
アジアンを紹介してくださるのはとってもウレシイです♪
素麺でイケるんですね☆チャレンジしてみます。

jasmine家の春巻きがこれまた美味しそう!
大葉とチーズが入っているのはお初です。
ビールが美味しく飲めそうです~^▽^
Commented by tegiyuki at 2011-06-13 23:27
jasmineさん、今晩は^^
春巻き美味しそう〜♪
そう言えば韓国に春巻きの皮無いんです><
今帰って来てるので、早速春巻き作ってみたいと思いました。
Commented by Reiko at 2011-06-14 12:22 x
こんにちは。
ベトナム料理大好きで、これもレストランで食べたことありますが、ブンチャーというとは知りませんでした。
Jasmineさんの、とっても美味しそうです!!
この季節こういうの、食がすすみますよね~。
Commented by dinghymama at 2011-06-14 20:32
フォーをお素麺で代用する!!いいですね^^
お素麺なら常備しています、うどん星人がいるので。
我が家も今日はエスニック〜〜ヤムウンセンを作りました。
暑くなれば、ナンプラー味を求めてしまいます。

Commented by mrs-jasmine2 at 2011-06-20 00:56
◆ flowersincozyroom さん
べトナム料理は調味料さえそろえば、作るのは意外と簡単ですよ!
おそうめんでの代用アイデアは使えます♪

◆ gfrog さん
アジア料理はやはり敷居を高く感じてしまうんですね!
確かに作り方わからないですものね…。^^;
素麺とブンは、ほとんど一緒に感じるのでおすすめですよ。

◆tegiyuki さん
韓国に春巻きの皮がないのって意外!
実は、チャプチェの残りを春巻きにするのがすごくおすすめ☆
中身は韓国料理なので、ぜひそちらで流行らせてください♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-06-20 00:59
◆ Reiko さん
お久しぶりです。^^
ブンチャーとってもおいしいんですよ〜♪
次回お店に行かれた際は聞いてみてください。
隠れメニューで出てくるかも!

◆ dinghymama さん
このアイデア使えるでしょ〜♪
ヤムウンセンって作ったことないですね。
そうそう、夏場はナンプラー消費量が増えますね。^^
<< レシピ#585 牛薄切り肉とマ... レシピ#583 ズッキーニのオムレツ >>