あさりとニラのチヂミ
余っていたニラを使ってしまいたくて、何を作ろうかなぁ…と考えてみたところ、
ニラといえばチヂミ!って、すぐ思いつくあたり、
やはり暑くなってきて、気分は一気にアジアンモード♪
って、ことなのでしょう。^^

a0122758_22442338.jpg



韓国料理が好きで、食事に行く友人が辛いものOK!の場合は、
けっこう韓国料理にしない?なんて誘ってしまいます。^^
それくらい好きで、しかもわたしの地元は韓国人の方がやってらっしゃる、
おいしいお店が多いっていうのもポイント高し。

チヂミは毎回、必ずといっていいほど注文しますが、
あれこれ種類があるので、やはりどれにしようか迷いますね。
なかでもジャガイモのチヂミまたは、海鮮チヂミがお気に入り♪

海鮮ほど豪華に具だくさんというわけにはいきませんが、
あさりのチヂミってどうだろう??って、
以前よりとても気になっていて、ためしてみたくて仕方なかったのです。^^

アサリは缶詰の水煮のものを使うのがポイント。
うま味がたっぷりのような気がして、おいしいに違いない♪

野菜はニラのほかに、にんじんと玉ねぎ。
自然な甘みが、粉ものとはとても相性がいいように思います。
ふと思ったのですが、わたしこの組み合わせって好きだよなぁ…って思ったら、
そうか!これって、わたしの好きなかき揚げに似てるんだ。^^
どうりで好みなはずです。

今日は、最近かなりの頻度で登場する、もやしのナムルと、
きのこのピリ辛アジアンソテーと一緒に。
そんなつもりではなかったものの、アジアン祭りになりました。^^
ビールがここに無いのが、なにより残念!


***************

先日、楽しみにしていたteasanpoさんお茶会に行ってきました。

a0122758_22441787.jpg


今回のテーマは「日本茶でアフタヌーンティーはいかがですか♪」。
日本茶は大好きですが、特に夏の水出し緑茶が大好き!!
しかし美味しい煎れ方がよくわかっていなかったので、
いつも以上に楽しみなレッスンでした。

a0122758_22441244.jpg


rinaちゃんからレクチャーを受けて実際に煎れてみます♪
同じお茶なのに、煎れ方によって、こんなにも味わいが変わるものなの!?
って、本当にびっくりでした。飲み比べてみると面白いですよね。

a0122758_2244690.jpg


とっても驚きだったのが、この茶ガラの一品。
出がらしのお茶に塩ポン酢をかけていただきましたが、
すっごくおいしい!

知らないで食べたら、お茶だなんてわからないと思います。^^

a0122758_2244027.jpg


keikoセンセのランチもおいしい!

a0122758_22435254.jpg


もちろん手作りパンも♪
こちらは玄米粉のプチパン。(レシピ付き)

a0122758_22433078.jpg


デザートの緑茶シロップの白玉も絶品でした。
白玉は豆腐で作っていて、
寒天と黒豆と、緑茶シロップの相性抜群。

お茶のレッスンを受けるようになって、お茶の魅力にさらに引き込まれていくよう。
ありがとうございました。^^


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-07-05 22:58 | アジアン | Comments(2)
        
Commented by nokko2010 at 2011-07-05 23:08
jasmineさん、こんばんわ☆
チジミ、美味しいですよねー♪ そして、韓国料理も^^
確かにこの季節になると、さっぱり系かアジアン系、
スパイシーなお肉とかが食べたくなる(笑)。

アサリとニラってなんとまあ、魅力的な組み合わせ♪
私も以前やったけど、美味しかったです!
jasmineさんみたいに、にんじんとたまねぎは入れて
いなかったけど、次回はやってみよう!
今はシーズンじゃないけど、牡蠣とニラもよかったです^^
はあ。。。チジミが食べたくなってきました~。

お教室もすっごく楽しそうですね。
私もお茶の入れ方ってあまりよくわからないかも。
こういう、日本ならではの味覚もっと大事にしなければと
思いながらもコーヒーばかり飲んでいるのをちょっと反省。。。
ランチもとっても美味しそうだし、写真もキレイですね♪
Commented by moon0602 at 2011-07-06 00:36
こんばんは。

素敵な会に行ってらしたのですね。
私も水出し緑茶大好きです。
でも、自分ではなかなかおいしく煎れられません。
ジャスミンさんは煎れ方マスターされたのですね?
お家でのお茶時間が楽しくなりますね。

↓ランチ会のイタリアンコロッケに惹かれて、
作らせていただきました。盛り付けにもピピっときてしまいました。
ソースかけるのが大好きの家族ですが、
お塩とレモンでおいしく頂けました。にんにくが良い仕事してますね。
特に娘が気に入ったようで、「また作ってね」とリクエストが
ありました。
おいしいレシピをありがとうございました。
(私のblogにUPさせて頂きました)

明日はニラチヂミとビールです^^;

<< レシピ#590 アボカドとうな... レシピ#589 鮭の南蛮漬け >>