レシピ#590 アボカドとうなぎの混ぜ寿司
混ぜ寿司が大好きなので、年中よく作っているのですが、
それでも暑い季節には、いつも以上によく作ります。^^

a0122758_2362755.jpg


以前にもここで紹介しましたが、
すし飯に細かく刻んだ薬味をたっぷり混ぜ込むとすっごくおいしい♪
白ごまと刻み海苔ははずせない!って感じで、
あとは大葉やみょうがなど、その時のお好みで。

今回は、鉄板の白ごま&刻み海苔にプラスたくあん。
大葉は、混ぜ込まないで上に散らしました。
そうそう、細かく刻んだうなぎも少し一緒に混ぜています。
ひつまぶし風。

これまたずいぶん前になりますが、
ブログでアボカド×うなぎの一品を紹介したのを思い出し、
薬味混ぜ寿司の上にのせてみたところ、とても夏らしい雰囲気になりました。
アボカドにうなぎのたれが意外とよく合う!

旦那さんは、うなぎが大好物!
なので、おいしそうなうなぎを見かけたり、お買い得になっている時は、
うなぎにしたら喜ぶかな♪と、買ってくるのですが、
我が家は意外と一番シンプルにして定番な、うな重の登場率は低いかも。
かわりに、こんな混ぜ寿司の方が多いのです。

なぜ?
もちろん、おいしいというのが大前提ですが、
1匹分でも混ぜ寿司だと満足度高く仕上がるから。(笑)
うな重の場合は、2人で1匹だと足りない…なんて言われちゃいそうですからね。
ある種、節約術なのでした。^^;


***********************

実は今日、会社で「キャンディキャンディ」の漫画を借りたのですが、
帰りの電車から読み始めたらどっぷりハマってしまい、
夕飯の支度もろくにしないで合間を見つけては読みふけってしまいました!
子どもの頃に、テレビアニメで観ていましたが、
大人になってから読むと、またひと味違いますね。
大好きな漫画だったので、ストーリーも覚えていましたが、
一気に読破。
今回は1巻だけだったので、めちゃくちゃ続きが読みたい〜!!



ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






☆レシピ☆
【材料】2合分
すし飯…2合分
※市販のすし酢を使用
白ごま…大さじ1.1/2
刻みのり…適量
たくあん…3、4切れ程度

うなぎ…1匹
アボカド…1/2個
うなぎのたれ…適量

大葉…3枚程度


【作り方】
1.白ごまはすり鉢で擦るか、またはクッキングペーパーの上で包丁で軽く刻む。その白ごまと、刻みのり、細かく刻んだたくあんを、すし飯に加え切るように大きく混ぜる。
2.うなぎは1cm程度の幅に切って、たれをかけておく。トッピング用を別にとっておき、残りは1.に混ぜる。
3 お皿に2.のすし飯を盛り付け、細く切った大葉、1cm程度の幅に切ったアボカドをのせる。アボカドの合間にうなぎをのせ、上から少しうなぎのたれをかけてできあがり。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-07-06 23:09 | ごはんもの | Comments(7)
        
Commented by nokko2010 at 2011-07-07 06:53
jasmineさん、おはようございます♪
アボカドと鰻のお寿司!栄養価が高くって夏ばて対策に
とってもよさそう^^ なにより、とっても美味しそう♪
前回旅行前に教えていただいた、お寿司屋さんでいただいた
アナゴ棒寿司もすし飯に刻んだアナゴとか、海苔とか色々
入っててとっても美味しかったのです~。
今日のお料理はそれを彷彿とさせるかんじ^^
これに大好きなアボカドまで乗ってるから
テンション上がりますね~♪
うな重よりも絶対こっちのほうが嬉しいかも^^
Commented by dinghymama at 2011-07-07 12:51
こんにちは!
今月は土用の丑、鰻ですね^^
混ぜ寿司にしたりもするのですが、アボカドをあわすとは!!
ホンットに美味しそうですね。
近頃は巻物が多いので、久しぶりに混ぜ寿司が恋しいです。
我が家は昨日、穴子をいただきました。

↓の記事、ジャガイモのチヂミは私も大好きです。
アサリもいいですよね〜食べたくなっちゃいました^^


Commented by ステラ at 2011-07-07 14:09 x
Jasmineさん、こんにちは!

ウナギおいしそうです~~~♪
薬味たっぷりの混ぜごはんにして満足度を高めるのは
とってもとっても賢いと思いました!

すっかり暑くなり主人もわたしも若干食欲減退気味。
こんな時はさっぱりした酢飯が大活躍ですね♪

お酢好きとしてはすぐに取り入れたいメニューです!
Commented by jtmari at 2011-07-07 22:12
こんばんは。
これは、美味しくてしかも暑い夏には元気モリモリになれそうですね。
暑くても食欲無くても食べれちゃいそうです!
と言っても食欲の無い時なんて無い私ですが。
そうそうキャンディ!私も見てましたよテレビで、すごく大好きだった。
なんだか懐かしい~。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-07 23:50
うちの主人もうなぎが大好きなので、おなじように作ってみたいと思います。
この方法だと半身でよさそう…うふふ、節約節約。
すーーーーっと前に止まらないで一気によんだキャンディー、キャンディー、思い出しました。ベルバラもだなー、ロマンティックなお年頃もあったのだなと、ひとりでウケてます。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-07-08 00:08
◆nokkoさん
あまり深く考えてなかったけど、夏バテ対策にいいとは!
最近、アボカドにちょっと目覚めました。(笑)
そうそう!
このすし飯部分は、まさにあの棒寿司にヒントを得ています〜。^^
本家には及ばないけど、あの味わいが大好きなの〜♪


◆dinghymama さん
そうでした!今月は土用の丑の日がありました。^^
いつだったか調べないと!
アボカドと鰻って合うんですよ〜♪
お酒のアテにもよいですよ☆
巻き寿司は不器用なので、我が家はほとんど混ぜです。(笑)
そうそう、穴子大好物なのですが、
お家で食べたことってないかも!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-07-08 00:13
◆ステラ さん
そうなんです!薬味たっぷりごはんは、かなり満足度高し!
ですよ〜。^^
おいしくっていつも以上にごはん食べ過ぎてしまうのは、
かなりかなり危険なのですが。。。

ステラさんもお酢好きなんですね♪
わたしも大好きで、最近お酢メニューばかりです〜。^^

◆jtmari さん
すし飯って、もりもりいけちゃいますよね!
食欲がないときに、混ぜ寿司最高です♪
キャンディ、今読んでもいいですよ〜!!
子どもの頃はテレビアニメでしか観てなかったので、
漫画っていのも新鮮で☆

◆flowersincozyroom さん
うな重ももちろんおいしいですが、こちらもおすすめです!
そうなんです、かなり節約なのがポイント高いです♪
旦那さんには騙し騙しですが。(笑)
キャンディー今日も続きよんでしまいました!
ベルバラは実は漫画もアニメも未体験なんです。^^;
ちょっと下の世代になるんです。
しかし、名作ですからね、大人買いして読んでみようかな??
<< レシピ#591 じゃこと卵のシ... あさりとニラのチヂミ >>