レシピ#593 スズキのアンチョビソテー トマトジャムを添えて
おぉ!気づけば今週(もう先週?)は、更新ができませんでしたねぇ…。^^;

先週は仕事がちょっと忙しかったのですが、
先日ご紹介した、トマトジャムを仕込んでおいてつくづくよかった~♪
ほんと助けてもらいました。

a0122758_22485895.jpg


で、木曜日くらいに作ったこちらの一品。
ソースがあると、それだけでおしゃれに見えますね!
そして手が込んでいそうにも見えますね。^^

塩こしょうをしたスズキをフライパンでシンプルにソテー。
しかし、ここでちょっとだけ工夫が。

アンチョビのフィレも一緒にソテーしました。
アンチョビ効果で、味わいにとても深みが出ます!
とってもシンプルなメニューではありますが、ひと味違うのはおわかりいただけるはず。

シンプルなものだからこそ、ちょっとしたひと工夫で、
仕上がりはずいぶんと変わってくるものです。
このソテーテクおすすめですよ♪
白身魚を使う時は、ぜひ一度おためしください。


*この日の献立*
 ・スズキのアンチョビソテー トマトジャム添え
 ・ズッキーニとマッシュルームのベーコンソテー
 ・モッツァレラとトマトのサラダ


実は、この日は冷蔵庫にあるもので何が作れるかなぁ…と、
即席で組んだメニュー構成だったのですが、旦那さんには大好評♪

「今日のいいよ~☆」

と、お褒めにあずかりました。(笑)
加えて「これ、帰ってきてから全部作ったの!?」とも驚いていましたっけ。

見た目とはうらはら?に、これ作るのほんと簡単だったんです。


a0122758_22484189.jpg


偶然誕生したメニューですが、
ズッキーニとマッシュルームのソテーは当たりでした。
ズッキーニとベーコンの相性のよさにびっくり。うれしい発見です。^^
妹からもらった、食べるオリーブオイルを味付けに使ったのもよかったかも。
無い場合は、オリーブオイル、にんにく、塩、ブラックペッパーで調整ですね。


a0122758_22485163.jpg


翌日はチキンバージョンにて。
たっぷりのハーブとにんにくと一緒にオイルで漬け込んだ、
マリネチキンをこれまた焼いただけ。
同じく、トマトジャムを添えて。

鶏肉ラブの旦那さんですが、スズキのソテーの方に1票だそうです。^^


3連休あっという間に終わっちゃいました〜。。。
明日からまた頑張ろう!

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆スズキのソテーレシピ☆

【材料】2人分
スズキ…切り身2切れ
塩こしょう…適量
アンチョビ(フィレ)…2枚
オリーブオイル…適量
トマトジャム…適量
カットレモン…お好みで


【作り方】
1.スズキは両面に少ししっかりめに塩こしょうをする。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、アンチョビを入れてフライパンを斜めに傾け、油の中でアンチョビを少し揚げ焼きにするようにする。(弱火)
3.スズキを入れて両面をこんがりと焼く。
※お好みで、スズキの両面に小麦粉をはたいておいても。
4.トマトジャムとレモンを添えていただく。


↓以下のランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-07-18 23:09 | イタリアン*主菜*
        
<< 7月のうつわ レシピ#592 トマトジャム >>