レシピ#594 豚&海老ミンチのバジル炒めごはん oishii
ここ1,2ヶ月の間に、かなり頻繁に作っているこちら。
ベトナムごはんのワンプレートです♪

a0122758_749676.jpg



材料をすべて細かく刻んで炒めるのですが、
材料を細かく炒めるという調理法って、すっごく好きかも!と気づきました。
よりおいしく感じてしまいます。^^

野菜は、インゲンとパプリカ。
今回は入れていませんが、茄子もおすすめ。
インゲンって、なかなか脚光を浴びない食材ですが、^^;
このメニューには欠かせない存在です。
食感が抜群に合って、彩りにも一役買ってくれます。

最後にはたっぷりのバジルを加え、爽やかに仕上げます。
このたっぷりのバジル炒めというのが、アジアンって感じ♪なのです。
そしてヌクマムの独特の香りが、なんとも食欲をそそります。

豚ミンチや海老はたいてい冷凍保存しているので、
遅く帰ったときにパパッと作れる、わたしにとってのお助けメニューでもあります。

ヌクマムの買い置きがない!というお家が多いかもしれませんね。
ナンプラーでももちろん代用可能。
ナンプラーはいろいろ使えて便利ですし、
最近では少量サイズのものもあるので、1本常備しておくととても便利ですよ。


炒め物のおかずとしてはもちろんですが、
これはやっぱりごはんとの相性が抜群なので、こんな感じのワンプレートがおすすめ!

目玉焼きものせてさらにらしく♪
この目玉焼きをのせてあげると、旦那さんはことのほかご機嫌みたいです。^^

せっかくのワンプレートなので、たっぷりのサラダも添えて。
ドレッシングがわりに、チリソースをほんの少し。
さらにさらにアジアンムード満点なのです。

ジャスミン。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】2人分
豚ミンチ…150g
海老…10尾
パプリカ…1/2個
インゲン…10本程度
バジル…4,5枝程度(たっぷりめがおすすめ)
唐辛子…2本(本数はお好みで調整)
にんにく…1かけ(みじん切り)

水…100cc
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1

ヌクマムまたはナンプラー…大さじ1弱
砂糖…大さじ1
オイスターソース…小さじ1
醤油…小さじ1弱 

塩こしょう…適量

目玉焼き…2個
カットレモン…お好みで


【作り方】
1.海老は殻をむきわたを除いて包丁で荒く刻む。バジルは葉っぱを摘んで、大きいものは適当に手でちぎる。パプリカはサイコロ状に、いんげんはへたを通して、5,6mm程度の長さに刻む。
2.フライパンに油を熱し、にんにくを炒めて香りが立ってきたら、豚ミンチ、海老を炒める。辛いのが好きな方は、この段階で二つに割って種を除いた唐辛子も一緒に加えて炒める。
3.パプリカ、インゲンも加えて炒める。しんなりとしてきたら水と鶏ガラスープの素、砂糖を加えて弱火でしばらく煮込む。
4.オイスターソース、醤油、ナンプラーも加え、水分がほとんどなくなるまで炒める。最後にバジルを加えてひとまぜしできあがり。
5.ごはんと一緒に盛り付け、お好みで、目玉焼きやサラダを添えてどうぞ。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-07-21 07:50 | アジアン | Comments(12)
        
Commented by nokko2010 at 2011-07-21 12:32
jasmineさん、こんにちは☆
これ、美味しそう~♪ 私も大好きで類似品をよく作ります。
poppoが唯一喜ぶアジアご飯がコレなのでね^^
タイ風カレーとかだとイマイチ喜んでくれないけど、
これが食卓に並ぶと「俺が好きなアレ?」と
大喜びなのです♪
簡単だけど、美味しいってのもいいですよね^^
バジルの香りがまた、たまらないんだな~。
Commented by 2005-1127 at 2011-07-21 18:16
ジャスミンさんの食卓、夏ですね!!
栄養バランスも良くて、洗いものも少ないワンプレート
良いこと尽くめですね^^
Commented by jtmari at 2011-07-21 22:49
こんばんは。
美味しそう~でも、うちにヌクマム無いわ・・・と思ったらナンプラーでもOKなんですね、それならあります!
やっぱり、こういうアジアンな感じって食欲を刺激してくれますよね。
ビールもすすみそう!
さっそくトライしてみますね。
Commented by gfrog at 2011-07-21 23:35 x
こんばんは☆
バジル炒め大好きです~~!!でも作れなかった・・・
おウチでも手軽に作れるんですね。しかもワンプレ向き^^
思いっきり辛くしてビールと食べたいなぁ☆
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-22 01:33
おいしそうです!ベトナム料理、なぜか香港で食べたのが安くておいしくて(●^o^●)
こんな感じだと家でもなんとか出来そうです。
ちょっと材料から集めたくなりました。
お揃えになった食器もさすがのチョイスです♪
Commented by acco-esp at 2011-07-22 06:32
うわ~、すごくおいしそう♪アジアン万歳!ですよね。
滅多に家に人を呼ぶこともないのですが、誰かを招いて
ワンプレートランチしたい気分になりました!
その時は、レシピ参考にさせていただきますね。
Commented by yu-mignon at 2011-07-22 20:28
ついついベトナム料理に反応してしまいます^^
相変わらず、美味しそう~★
少し前の、チヂミも鰻&アボカドごはんも・・・
トマトジャムも、、とっても美味しそうで、ドキドキしちゃいました^^

スタイリングのお仕事も始まったんですね^^
おめでとうございます!
それにあわせて揃えられた食器の数々も、さすがのセンス^^
ジャスミンさん一目ぼれの八角皿、
わたしも恋しちゃいそうになりました~。笑

またお気に入りの食器コレクション、是非みせてください^^
レシピもうつわも、楽しみにしてます~♪
Commented by coo at 2011-07-23 07:05 x
こんにちは。
美味しそう、ヌクマムの香りって食欲でますよね♪
夏らしくってごきげんなワンプレートです・・・目玉焼きは絶対ありですっ(^v^)
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-07-24 21:49
◆nokkoさん
アジアごはんって、見た目にインパクト大で、
ゴージャスに見えるのがうれしいですよね。^^
Poppoさん、タイ風カレーいまいちなんだ。(笑)
でもなんかちょっとわかるような気も。。。^^;
うちの旦那さんと一緒だね~♪
「俺が好きなアレ?」って言う言う~!^^


◆モンスーンさん
そうなんです、最近食卓はすっかり夏~!って感じです。^^
ワンプレートは、洗いものが少なくなるのが、
主婦としてはポイント高いですよね。(笑)
意外とお野菜多めでもまりますし♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-07-24 21:53
◆ jtmariさん
ナンプラーでも大丈夫ですよ。^^
ヌクマムとほとんど一緒なんで。
ヌクマムがお家にある方って少ないですもんね。
わたしは家ではお酒を飲まないのですが、
やっぱりこの日は、ビールが欲しかった~です。(笑)


◆gfrog さん
調味料さえそろえば、とっても簡単ですよ♪
ヌクマム意外は、比較的おうちにあるものかな??
そうそうこちら唐辛子きいた辛めがおいしいです!!
ビールはアイスビールがよいな~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-07-24 22:01
◆flowersincozyroomさん
香港でベトナム料理ですか~!
そういえば、ハワイのベトナム料理のお店ですっごくおいしかったとこがありました。
これ簡単なんですよ♪
最近、仕事で遅くなるときはかなり頻繁に作ってます。^^
今月のうつわはちょっと渋めだったかもですねぇ。。でも気に入ってます♪

◆acco-espさん
目玉焼き効果でおいしそうに仕上がりました♪
アジアンほーんと大好きで。おいしいですよね。^^
いつも晩ごはんにいただいているのですが、
夏の暑い日のランチにもよいかも☆
ぜひぜひおためしくださいね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-07-24 22:07
◆yu-mignonさん
ベトナム料理お好きですか~??^^
食べに行くの専門なので、レパートリーは少ないのですが、
お家で作れるようになったらいいのに~っていつも思います。
そうそう、トマトジャムはほんとおすすめなのでぜひ☆

4月からスタイリングのお仕事させてもらってます。
とっても勉強になってます!
八角皿はとてもよいお買いものでした♪るん☆


◆coo さん
あのアジア料理の香りって独特ですよね。
食欲を誘うパワーはかなりのもの♪
旦那さんいわく、目玉焼きの表面がイマイチ…とのことですが、^^;
(しわしわになっちゃって…。。。)
これがあるのとないのとでは大違いですよね~。
気づけば、なんでもかんでもけっこう乗せちゃってます。^^;
<< レシピ#595 焼き茄子のミン... 7月のうつわ >>