レシピ#595 焼き茄子のミントマリネ
夏といえばハーブ。

a0122758_20372714.jpg


特にバジルの出番が圧倒的でしょうか。
他にも、ローズマリー、タイム、ディル・・・
お料理に、ふんだんにハーブを取り入れたくなります。

お菓子には欠かせないミントが大好きで、
(苦手という方も、けっこう多いですよね)
大好きなのに、不思議とお料理には使わないなぁと思っていました。

お料理に使うとしたら、どうやって使おう?
なんてことを、あれやこれや考えていたときに運命的に出会った組み合わせ。
これがこの夏、いえ今年の大ヒット♪

a0122758_20372167.jpg



焼き茄子のマリネ。
漬けこむ際に、ミントもたっぷりと一緒に漬けこみます。

茄子とミントの相性がとてもいいなぁと思ったのですが、
焼き茄子だとさらにおいしい!

焼き茄子の香ばしさと一緒に、
ミントの清涼感が口いっぱいに広がって、
夏の前菜として、とても喜ばれそうな一品です。


個人的に、暑い季節はふだん以上に酸っぱいものを好むので、
このレシピだと、ビネガーはかなりきつめにきかせています。
ちょっと酸っぱすぎる…と思われる場合は、
マリネ液の材料をすべて合わせてからいったん弱火にかけて酸味をとばすか、
または水などで少し薄めるなどして、調整してみてください。

レモン汁をライムに替えると、
さらにさらに爽やか~な仕上がりです。^^

ジャスミン。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】2人分
茄子…2~3本
ミント…4,5枝程度(たっぷりめがおすすめ)

●マリネ液
EVオリーブオイル…大さじ2
白ワインビネガー…大さじ2
はちみつ…小さじ1~
レモン汁…小さじ1~2
塩こしょう…適量
※酸味がきつい場合は薄めるなどして調整を


【作り方】
1.茄子を網やグリルなどで焼く。表面が真っ黒に焦げるまで。
2.茄子が焼けたらバットなどに移して自然に冷ます。完全に冷める前に、手で触れるくらいになったら皮をむく。
※お箸などを使って火傷しないように注意してください。
※この時、茄子から出た水分はマリネ液に使うので捨てないようにしてください。
3.マリネ液の材料をすべて合わせる。茄子から出た水分も一緒に。
4.茄子は串などでさいて食べやすい大きさにし、3.のマリネ液に漬け込む。完全に冷めたら、ミントの葉も一緒に漬け込む。
生ハムを添えるとおいしいです。




いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-07-24 20:38 | イタリアン*副菜* | Comments(20)
        
Commented by BELA at 2011-07-25 09:47 x
お約束していたMIXハーブ。まあまあ、賞味期限ぎりぎりのものしかなくって送りそびれてたのですが、又新たに入手しましたので今度こそ送ります。待っててね。
Commented by 2005-1127 at 2011-07-26 07:06
ジャスミンさん、おはようございます!
ハーブと言えば、うちもバジルが一番登場回数が多いですが
ミントはエスニックではよく使われていますよね。
夏にはピッタリ☆
気分も、爽やかになりそうなお料理ですね~
Commented by a__whitewhite at 2011-07-26 15:30
茄子にミントですか…
思いつかなかったですけど、爽やかで美味しそう。
うちもミントやら、ローズマリーやら植えてますが、ミントは、スイーツの飾りばかりでした。
勉強になります。
Commented by まさ at 2011-07-26 15:48 x
ミントはさわやかですものね!
想定外でした。
ジャスミンさんのアイデァは、いつもオサレ~ですよね^^
使いこなせるようになりたいものです。
Commented by bluemoonstone26 at 2011-07-26 18:20 x
マリネとか、酸っぱいものが好きなので、ウチでも似たようなマリネを作りましたが、揚げなすとまでいかずとも、オリーブオイルで焼いたものを漬けたのですが、やはり多少オイルが気になってたんです。。次回は参考にさせていただいて、焼きなすでやってみます☆マリネでもご飯お代わり出来ちゃう位、好きなメニューです♪ミントは考えつかないです…流石☆
Commented by tegiyuki at 2011-07-27 13:49
ジャスミンさん、こんにちは^^

生ハーブ良いですよね。我が家のハーブちゃん達は日本帰国の
際に、くれぐれも主人にお願いしましたが全滅してました(涙)
焼きなすにミント!これは思いつきませんでした!
ミントって、飾りくらいにしか使わなかったのですが
こんな使い方も出来るのですね~。ミントの使い方でまた素敵な
レシピがあれば教えて頂きたいなと思います♪

Commented by dinghymama at 2011-07-28 16:00
こんにちは!
茄子の美味しい季節ですが、去年より値段はお高い目(><)
でもこの時期は、いっぱい食べたいお茄子料理ですね。
ミントとお茄子〜斬新です!!
ミントはお料理に飾ったり、氷に入れたりするくらいです。
んー爽やかな焼き茄子、美味しそうですね。

Commented by せとまん at 2011-07-31 18:03 x
茄子とミントのマリネ。
どんなお味なのでしょう?興味津々です!
茄子は大好きで、だいたい冷蔵庫に入っているのですが、いつもワンパターンで。
ジャスミンさんの料理のアイディアにはいつもワクワクさせてもらっています。
天候不順な日々ですが、ジャスミンさんも健康には気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-01 00:29
◆BELA っち
うれし~♪
なにげに待ってたの~。(笑)
どんなものかまったく想像つかないんだけどかなり期待度大!
どういう使い方するか教えてね☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-01 00:30
◆モンスーンさん
そうでした!
エスニックにミントよく登場しますよね。
トルコ料理とか?も登場していたような。
とっても夏にぴったりな一品になりました♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-01 00:31
◆a__whitewhite さん
これがまた意外とよく合うんです♪
冷蔵庫で冷やすとさらに美味ですよ。^^
お家でハーブを育てるのっていいですよね。わたしの夢です~。
【現状では育てるのが厳しいもので・・・】
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-01 00:33
◆まさ さん
ミントお菓子ばかりでしたがお料理もぜひ使ってみたかったんです♪
ふと、今思ったのですが、味噌とミントって意外と合うかも!?
思い立ったら吉日~なので挑戦してみますね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-01 00:34
◆bluemoonstone26 さん
以前から焼き茄子のマリネがとても好きで♪
香ばしい香りがとてもいいですよ☆
酸っぱいものお好きなんですね!どうりでタイ料理好きなわけだ。^^
金曜日は残念でしたが、またごはん行きましょね~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-01 00:36
◆tegiyuki さん
ハーブちゃん全滅しちゃいました~。(涙)
育つの早いので、リベンジぜひぜひ。^^
わたしも飾りくらいにしか使わなかったんですが、
我が家はハーブを育てていないので、買うことになると、
ちょっとだと無駄が多くて・・・
それで料理に使えないかな~って考えていたんです。
ミントレシピ他にも考えてみますね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-01 00:38
◆dinghymama さん
今年はお値段が例年より高い夏野菜が多いみたいですね。
茄子は、毎週届けてもらう八百屋さんのおまかせパックに最近よく入っています。 ^^
ミント氷に入れるのいいですよね♪
暑い季節はドリンクにたっぷり入れるのも好きです☆
焼き茄子とミントは合いますよ~。お酒のアテにもぴったり。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-01 00:41
◆せとまん さん
ミントの香りがとっても爽やかで、それが茄子と合うんです♪
せとまんさんはお菓子を作られるので、
ミントはよく使われますよね~?^^
今週は定番メニュー・茄子の味噌田楽を作ろうかな~って思っています。
茄子っておいしいですよね☆
ありがとうございます。夏バテが心配でしたが、明日からちょっとのんびりできるので復活です。^^
Commented at 2011-08-01 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ステラ at 2011-08-02 10:39 x
Jasmineさんご無沙汰しております~♪お元気ですかー♪

わたしこのレシピを見て、すっかり焼きナスと生ハムの組み合わせにはまってしまいました!
ミントは去年大繁殖してたいへんだったので全部ひっこ抜いてしまったのですが、たまに少しだけ生えてくるのを積んでいます。
ちょうどいいです♪

ところで私のレスにも書いたのですが、コンランショップが大阪に進出すると聞きました。
西梅田「ブリーゼ ブリーゼ」(〒530-0001 大阪市北区梅田2丁目4-9)3F
9月16日です!
小さいお店のようですが、機会がありましたらぜひ見てきてくださいね~
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-05 21:59
◆鍵コメさん
色々考えて出た結果なら間違いなしですよ。^^
しかもいい結果が出たな〜って思いますよ。
うんうん、今まで歩んで来られた経験も、
間違いなく生かせると思う〜!
応援してます☆わたしも楽しみ。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-05 22:01
◆ステラさん
焼き茄子と生ハム合いますよね!!
大人な組み合わせだなって思います。
ワインも進みますしね〜。^^
ミント、そう使うものでもないので、またに少し生えてくれるというのは理想的ですね♪

お店情報ありがとうございます!!
大阪にできるんですね〜。やっとか〜。
でもうれしいです☆
<< レシピ#596 鶏肉の梅煮 薬... レシピ#594 豚&海老ミンチ... >>