レシピ#597 和風コールスロー oishii
キャベツがたんさんあったので、和風仕上げのコールスローを作ってみました。

a0122758_23483925.jpg



キャベツの千切りっていいですね!気持ちがいい。^^
延々とそして黙々とやっていると、ちょっとしたストレス解消になる気がします。


実は昔、コールスローがちょっと苦手でした…。
わたしにとってのコールスローといえば、某K●Cなのですが、
(コールスローという存在を知ったのも、こちらのファーストフードだったなぁ~)
以前はサラダは、コールスロー、コーンサラダ、ポテトサラダの3種があって、
サラダが選べるセットなどもあったのですが、
そんな時は間違いなくコーンサラダ!
コールスローを選ぶことなんて、皆無だったなぁ…。


大人になって、ちょっとコールスローの魅力もわかってきたのですけどね。^^;

手作りのメリットはやはり、味付けを自分好みに仕上げられること。
酸っぱいもの好きのわたしが、コールスローの酸っぱさはなぜか苦手。
でも、自分で作ればやさしい酸っぱさに仕上げることができるんです♪


a0122758_2348247.jpg


今が旬の大葉、茗荷の香味野菜も加えた和風バージョン。
コールスローと呼ぶには邪道かもしれませんが、
ツナ缶も加えれば、さらにわたし好みな味わい。

けっこうたっぷり仕込んでも、お箸がついつい進んでしまって、
あっという間に無くなってしまいます。^^

ジャスミン。




いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】4人分~
キャベツ…4,5枚(200g程度)
大葉…5,6枚
茗荷…1個
ツナ缶…40g程度
マヨネーズ…大さじ2~3
黒胡椒…適量
ポン酢…小さじ1/2~1

塩…適量

カイワレ…お好みで


【作り方】
1.キャベツは芯の堅い部分はのぞいて千切りに。塩をふりかけてしばらくそのまま置く。
2.しんなりとして水分が出てきたら水でさっと洗い、手できつく絞る。
3.ボールに2.のキャベツ、千切りにした大葉、みじん切りにした茗荷を加え大きく混ぜ、ツナ缶(水分も一緒に加えて可)、マヨネーズを加えて全体をよく混ぜる。最後にポン酢をまわしかけ、黒胡椒を挽いてできあがり。
※マヨネーズの量は味をみながら調整してください。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-08-01 23:49 | 和食*副菜*
        
<< レシピ#598 オクラと生湯葉... レシピ#596 鶏肉の梅煮 薬... >>