レシピ#598 オクラと生湯葉の煮びたし oishii
これ冷やしていただくのがお気に入り。

a0122758_215397.jpg



オクラと生湯葉、そしてなめこを煮びたしにしました。
オクラとなめこのぬるっと感に、生湯葉がよく合います♪
基本的に煮びたし好きなわたし。
おだしのきいた、淡い味付け加減が好みなんだと思います。
やさしい味わいです。


この季節、我が家は冷や奴の献立登場率がとても高くなるのですが、
これを豆腐の上にかけるのもおすすめ。

すりおろした生姜入りなのですが、
お好みによっては、もちろん入れなくてもOKです。

が!
今の季節は、せっかくだったら入れることおすすめします。^^
より夏らしい味わいを楽しめるので。

a0122758_21525960.jpg


今、ふとひらめいたのですが、
こちら、パスタにしてもおいしいかもしれませんね~。
麺つゆを軽くまわしかけた、お素麺にかけてもいいかも!


**********************

今日、東京に住む高校時代からの親友・BELAちゃんからお手紙が届きました♪
お願いしていた日本ではとっても入手困難なミックスハーブを送ってくれました!
しかもおすすめグルジア料理のレシピ付き!!
以前よりその素晴らしさを、彼女から熱~く聞いていたのでかなり楽しみです。
グルジア料理未体験なのがちょっと残念ですが…。
というより、グルジアという国そもそも馴染みが薄いですよね。。
さてさてどんなお料理が完成しますやら。
おすすめハーブ楽しみたいと思います。
BELAっち、ありがとうね~。



ジャスミン。


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】2~4人分
オクラ…10本程度
生湯葉…適量(1枚程度)
なめこ…1/2袋

だし汁(かつおだし)…100cc
塩…ふたつまみ程度
砂糖…小さじ1
みりん…大さじ1/2
酒…大さじ1/2
薄口醤油…小さじ1 ※なければこいくちでもOK
生姜(すりおろし)…1かけ分程度


【作り方】
1.オクラは塩(分量外)で、表面をこすりあわせるようにして、熱湯で約1分茹でる。茹であがったら、冷水に取り水気を切っておく。
2.1.のオクラを1cm程度の輪切りにし、湯葉は食べやすい大きさに切る。なめこは水でさっと洗っておく。
3.小鍋にだし、塩、砂糖、みりん、鮭、薄口醤油、生姜のすりおろし、なめこを加えて弱火にかける。沸騰したら火を止めて冷ます。冷めたら、オクラと湯葉も加え保存容器に入れて冷蔵庫へ。


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-08-05 21:31 | 和食*副菜* | Comments(14)
        
Commented by queso at 2011-08-06 15:02 x
こんにちは。
こちらは食欲がないときでもスルスルと入りそうな一品ですね(^^)。
おつまみにもいいですし!
なるほど生姜を入れてスッキリというのも夏らしくていいですね。
薄く切った茗荷を飾っても美味しそう♪・・・と、色々アレンジの幅が
広がりそうです。
お素麺もいいですね~。
ナメコ、最近はフレッシュなものが販売されていることが多くなりましたね。
夏はネバネバパワーで乗り切りましょうッ!
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-06 20:43
私も煮びたしが好きですが、なめことオクラだけ。湯葉、おいしいのが手に入ったら、これ、是非試してみますね。作ったら、こちらにリンクしてブログアップしてもよろしいですか?

わが家の煮びたしの定番はもう一品春菊と椎茸です、ここに菊の花が入ると料亭風になります"^_^"
Commented by gfrog at 2011-08-06 23:36 x
こんばんは☆コメントありがとうございました^^
なめこ・オクラ・湯葉・・・好きなもの満載でこんな美味しいものが
できるんですね!パスタやお素麺絶対合います!
乾燥湯葉でも出来るかなぁ・・・?ウチにある。

鶏肉の梅煮↓ウチではお酢を入れなかったんですけど
入れたほうがよりさっぱりしていいですね^^
梅とお酢、どっちで煮ようかな?って迷って梅にしたんですが
両方という手がありましたね^▽^
Commented by ここちき at 2011-08-07 09:36 x
お邪魔します。
生湯葉いいですね~。
生湯葉って熱いと溶けるかも…とお豆腐屋さんに言われました。
こういう風なの作りたかったんですけど…。
そっか、冷やしてるところに入れればいいんですね!
やってみます!
Commented by BELA at 2011-08-08 09:57 x
シャキシャキぬめぬめ山芋にかけたりしてもおいしそう。
ハーブさん。ずいぶんお待たせしてごめんなさいね。ポストがハーブ臭くなってたらごめんなさいね。なんか作ったら教えてねん
Commented by dinghymama at 2011-08-08 13:24
こんにちは!
毎日暑いですね〜
そんな日々にぴったりな煮浸し、いいですよね。
私も煮浸しが大好きです。オクラと生湯葉は作ったことが
ないですけど、こちらはお素麺にもよさそう^^

↓の和風コールスロー、私はツナ無しでモズクを入れます。
それこそコールスローじゃないわね。トホホ

Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-10 03:25
◆queso さん
やはり、暑いときにはこんな感じの、あっさり冷んやり~♪がよいですね。^^
さらに言うなら、粘りがあれば尚のことよろし!
生姜って、特にすりおろしたものは、
夏場はなんでもかんでも加えたくなりますね。
そうそう、みょうがもよいな~って思ったのですが、
あいにく切らしておりました。。。
お素麺は断然試してみたいアレンジです。^^
最近の猛暑っぷりにちょっとバテ気味でした~、ほんと乗り切らないと~!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-10 03:27
◆ flowersincozyroomさん
湯葉がいい仕事をしてくれてます!
個人的には主役かも?って思ってます。^^
よければぜひぜひおためしください。
リンクも喜んで♪です。ぜひぜひ教えてくださいね!
春菊もいいですね。なぜか冬場しかあまり食べないのですが、
あの味わいは夏向きかも♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-10 03:30
◆ gfrog さん
この組み合わせとても気に入ってしまって。
夏場は何度かリピ間違いなしです。^^
次回は、ぜひパスタやお素麺にアレンジしたいです!
乾燥湯葉って実は使ったことなくって・・・。
どんな感じになったか、よければ教えてくださいね。

お酢の量はそんなに入っていないので、ほとんど感じないくらいです。
逆にコクになってよい感じです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-10 03:33
◆ここちき さん
生湯葉大好きです~。^^
あの食感たまりませんよね♪
昔、実は豆腐がとても苦手だったのですが、
その時も、湯葉はおいしいなと思っていたくらい。^^;
そうそう、生湯葉だけ最後に加えるので、溶ける心配なさそうです。
よければおためしくださいね☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-10 03:35
◆BELA ~
あー、山芋ね~!よいかも!!
夏はやっぱりネバネバに限るよね~。^^
ハーブさん、ほんとありがとね~!!
念願かなってうれしいわ♪ワクワクしてます。
どんな感じになるのか、想像つかなくてね。めっちゃ楽しみ~♪
ポスト大丈夫!(笑)
教えてもらった茄子のサラダは絶対に作ってみるね。
Facebookの方にアップしちゃおうかな!?
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-10 03:38
◆dinghymamaさん
ここ数日の暑さは尋常ではないですよね~!!!
こう暑いと、食べたいものが限られてきますよね。^^;
生湯葉も冷やすとおいしいです♪
煮びたしって常温なイメージだったんですけど、
冷たくするのもありですね☆

もずくですか~!!
細いもの同士、合いそうですね♪
Commented by ゆずぽん at 2011-08-14 23:56 x
はじめまして。
flowersincozyroomさん のところよりお邪魔しました。
今日のコチラの食材は わたしの好きなものばかりですので ぜひ 挑戦してみたいです。
ご挨拶代わりに 応援ポチして帰りますね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-08-16 21:50
◆ゆずぽんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。^^
好きな食材ばかりですか?
わたしもネバネバ大好きなので、すべて好きです。
簡単に作れますので、よければぜひぜひお試しください。^^
応援ポチまでありがとうございます!
またいつでも遊びにいらしてくださいね☆
<< レシピ#599 枝豆入り鶏だん... レシピ#597 和風コールスロー >>