レシピ#605 豆腐とオクラのモロヘイヤと梅のドレッシングサラダ
この週末は台風の影響で、それはそれはすごい暴風&豪雨でした。
スーパーへ買い物に行く予定でしたが、急きょ取りやめ、献立も変更。

a0122758_2335261.jpg



そんな本日の我が家の晩ごはんに、サラダのニューフェイスが登場。
冷蔵庫にある材料で、即席で作った気まぐれサラダが意外にもおいしくって♪

オクラや豆腐が入ったサラダはこの季節の定番。
今年の夏も、何度となく楽しみましたが、
9月に入ったらこの手のサラダも、もうそろそろ終わりかなぁ…。

先日使ったモロヘイヤの残りがあったので、
さっと茹で、水気を絞って細かく刻み、
同じくたたいた梅肉と一緒に、ごま油とポン酢で合わせてドレッシングにしてみました。


a0122758_23351981.jpg


モロヘイヤのドレッシングゆえ、
このおどろおどろしいビジュアルになってしまったのですが、
ちゃんと、ネバネバ感がいい仕事をしています。

なんでも今、ジュレポン酢?なる製品がとてもブームなんだそうですが、
(わたしはまだいただいたことがないんだけど)きっとそれに近いかも!?

モロヘイヤのネバネバがとろみとなって、まさにジュレポン酢。

旦那さんは、とても気に入ったみたいで、これおいしい♪と、
大皿で出したサラダをほとんどひとりで食べきってました。^^;

梅肉が入っているのがポイントなんだそう。
入れて(思いついて)よかったよかった。^^


ジャスミン。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2人分
レタス…2,3枚程度
絹豆腐…100~150g程度
オクラ…5,6本
ミニトマト…2,3個

●ドレッシング
モロヘイヤ(葉の部分)…30g程度
梅干し…1個
ごま油…大さじ1/2
ポン酢…大さじ1.1/2


【作り方】
1.モロヘイヤは葉の部分のみを熱湯でさっと茹で(10秒くらい)、水にさらし粗熱を取り、よく絞って水分を切る。包丁で細かくよく刻む。梅干しは種を除き、果肉を包丁でよくたたく。
2.ドレッシングの材料をすべて合わせてよく混ぜ合わせておく。
3.オクラは塩で表面をこすりあわせて、熱湯で約1分半茹でる。ヘタの部分を落とし、1cm程度の輪切りにする。
4.レタス、豆腐、オクラ、ミニトマトをお皿に盛り付け、上からドレッシングをかける。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-09-04 23:21 | 和食*副菜*
        
<< レシピ#606 小松菜ときのこ... レシピ#604 モロヘイヤと牛... >>