レシピ#607 カニとリコッタチーズのイタリアンコロッケ
ちょっとこれまでにない感じのカニコロッケができました♪

a0122758_2294073.jpg



洋食屋さんのカニクリームコロッケが大好きで、
お家でも作ってみたい!と過去に気合を入れて挑戦してみたことがあるのですが、
みごと無残に失敗に終わり…それ以来、作るのはトラウマです。^^;

味わいはとてもいい感じだったのですが、
タネがとにかくゆるすぎて、コロッケに成形ができず、なくなくグラタンになりました。。

それからというもの、自宅でクリームコロッケを手作りすることはなかったのですが、
ご近所のスーパーで、たびたび見かけるカニのほぐし身が、
お値打ち品になっていることが多くって、それを見るたびに、
「あぁ、これでカニクリームコロッケ作ったらおいしいんだろうなぁ…」なんて、想いを馳せておりました。

手作りのリコッタチーズを時々作るのですが、
(リコッタチーズは、とっても簡単に手作りできるチーズです♪)
ある時ふと、クリームのかわりに、このリコッタチーズでカニクリームならぬ、
カニチーズコロッケを作ったらおいしいかも☆って思い立ち、
これはもう神のお告げというやつですね。^^

牛乳1本を弱火にかけてレモン汁を加えて作るリコッタチーズは、まさにフレッシュそのもの!

ある瞬間にみごとに分離して、白いチーズがふわ~って浮いてくる瞬間がたまらなく好きです。
なんだか理科の実験みたい!!

このチーズにカニのほぐし身、卵、イタリアンパセリ、粉チーズ、生パン粉を加えて丸め、
パン粉をつけて揚げれば、コロンとかわいいイタリアンなコロッケのできあがり。


揚げたてにお塩を少しパラパラと、そしてレモンを絞って、お好みで粉チーズもかけていただきます。


a0122758_2293363.jpg


中身はこんな感じ♪
白いコロッケきれいですよ。^^


クリームコロッケよりももっとあっさりとしていて、
食感は白身魚のフィッシュコロッケに近い、新感覚なコロッケ。

チーズコロッケというと、けっこうヘビーな感じがしますが、
リコッタチーズなので、とてもあっさりとした仕上がりです。
ケチャップをかけていただくと、また違った味わいになります。
ビールにぴったりな最高のおつまみって感じでしょうか。^^


a0122758_2291725.jpg


翌日は、バンズに挟んでフィッシュバーガーっぽくしてみました♪
仕事へ行く前の旦那さんは、正直あまりテンションが高くないのですが…
こ時ばかりは、朝から喜んでおりました。^^

ジャスミン。


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】6個分程度

●リコッタチーズの材料
牛乳…1リットル
レモン汁…3/4個分
塩…ひとつまみ程度

※作り方
鍋に牛乳、レモン汁、塩ひとつまみを入れて静かによく混ぜる。弱火にかけて焦げ付かないように注意しながら時々ヘラでかき混ぜる。沸騰しないように注意。
分離して、白いチーズが浮いてきたらざるなどに上げて余分な水気を切っておく。


リコッタチーズ…牛乳1リットル分で作れる量全部
カニのほぐし身…70~100g程度(缶詰でも可)
粉チーズ…大さじ3
塩こしょう…適量
卵…1個
イタリアンパセリ…15g程度
生パン粉…食パン5枚または6枚切り1/2枚分
※食パンに牛乳50ccを浸してしばらくおく。手で牛乳をよく絞って、パンを細かく刻んだもの

卵…1個
小麦粉…適量
パン粉…適量


【作り方】
1・ボールにリコッタチーズ、カニのほぐし身(よくほぐしたもの)、卵、生パン粉、粉チーズ、細かく刻んだイタリアンパセリを加えよく混ぜる。味をみて塩こしょうで調整する。
2.等分して丸く平らに成形する。小麦粉、とき卵、パン粉の順番にころもをつけて、中温の油で揚げる。
3.塩を少しと粉チーズをふりかけ、レモンを絞っていただく。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-09-09 22:15 | イタリアン*主菜* | Comments(12)
        
Commented by miyumayu27 at 2011-09-10 14:01
おっと、ちょうどリコッタが作りたくて、レシピをあちこち探してたところだったので、
またマネさせていただきます(^-^)
チーズって高いから、自作できるとすごく嬉しい(^-^)
マスカルポーネもつくりたいんですけどね…

このコロッケ、それは旦那様もテンションあがりますね。
私もみてるだけで上がりましたから(^-^)
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-11 00:52
◆miyumayu27さん
絶妙なタイミングでしたね♪
リコッタチーズびっくりするくらい簡単に作れますよ☆
フレッシュチーズって感動しちゃいます。^^
よければおためしくださいね。
マスカルポーネって手作りできるんですか~??
知らなかったです&わたしも作ってみたい。^^
Commented by moon0602 at 2011-09-11 01:17
こんばんは。

お久しぶりのコメントです。(最近、読み逃げでごめんなさい)
リコッタをクリームコロッケに使うなんて、思いつかなかったです。
早速作ってみようと思います。
これは、イタリアンコロッケに続くリピートメニューになる
予感がします^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-11 01:47
◆moonさん
こんばんは♪
いえいえ~。コメントありがとうございます。^^
チーズコロッケとはいえ、とてもあっさりとした味わいですよ。
そうそう、
見た目イタリアンコロッケそのままやん!って、
実は自分自身につっこんでおりました…。^^;
あ、でもあれとは、まったく異なる味わいです☆
よければおためしくださいね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-11 11:24
おうちでチーズが出来るなんて思ってもいませんでした。そういえば、小さい時に紅茶にレモンとミルク両方入れたら、もわもわとなったことを思い出しました、あんな感じでチーズが浮かび上がるんですね、これはやってみなくては!
アイロニーさんお近くだったのですね、なんだかご縁を感じます。
11月から月1でレッスンにお伺い予定なのです。時間が合えば、アイロニーさんでお会いできたりして…なんて妄想中です。
Commented by まさ at 2011-09-11 11:27 x
お料理って、化学の実験と一緒って時ありますよね^^
温度だったり、酸と蛋白質だったり、PHと色だったり…・。
カニコロッケ、とっても美味しそう!そしてもうトラウマから解放ですね(^^)V

バーガーがとってもかわいいわ~~♪♪♪
Commented by coo at 2011-09-11 13:54 x
ヘルシーでおしゃれで素敵です♪
クリームコロッケのトロリは本当に好きなんですけど、
揚げるの怖いですよね。
こちらの、
カニリコッタコロッケは発明品です!!
Commented by nokko2010 at 2011-09-12 01:55
jasmineさん、こんばんわ☆
このコロッケ、と~~~っても美味しそう!
まさに、ワタクシのストライクゾーンど真ん中ですよ^^
盛り付けも、なんだかすごくjasmineさんらしいかんじで素敵☆
それとね!私、近いうちにリコッタでカンタンおつまみを作ろうと
思っていて、買いに行かなきゃな~っと思ってたの。
うちの近くのスーパーにはないから、一駅歩くか~?
ちょっとメンドウだな~っと思っていたので、これを見て「!!!」
作れるんだ~♪っと感動でした。いいタイミングだわ~!
是非近いうちに作って、アップしますねー♪ 私の構想にあるのは
料理とはいえないくらいカンタンなものだけど(笑)。
↑のフレンチトースト、ふんわりしてて、とっても美味しそう!

>お祝いのコメントありがとうございました^^
買い食いパーティー(笑)、なかなかよかったです(ラクで)。
今旦那くんはホントに忙しいので、私もちょこちょこ作業の
お手伝いをしてます。。。(笑)。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-14 11:43
◆flowersincozyroomさん
このリコッタチーズに関しては、とても簡単に作れるんです♪
さすがに本格的なチーズはお家では難しいかと思うのですが。^^;
フレッシュな感じもお気に入りです。

アイロニーさんお近くなんです。
レッスンすごく人気なんですよね。
月1で来られるんですか!?
思わず、お住まいを確認してしまいました。すごいですね~!
遥々いらっしゃるわけですね。^^
まわりには素敵ななどもありますので、せっかく来られるのでしたら、
いろいろ楽しんでくださいね。
タイミング合うといいのですが、やはり来られるのって平日ですよね??
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-14 11:44
◆まささん
限りになく実験に近いときってありますね。^^
これがこんな風に変わっちゃうの~?みたいな。

このカニコロッケだとうまくいきます。
本家のクリームコロッケもいつか克服できたらな~って思います。
バーガーかわいくできてますか?ありがとうございます。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-14 11:46
◆coo さん
チーズだけど、あっさりいただけるコロッケですよ♪
もう少し涼しくなったら、とろ~りは恋しくなるんでしょうね。^^
そうそう、揚げるときにいつも大失敗してました。(涙)
中から飛び出し、原型留めずえらいことに。。。

ほんとほんと!
我ながら発明品だ~♪と思ってしまいました。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-14 11:48
◆nokkoさん
お!オサレなnokkoさんのストライクゾーンだなんて、
うれしいうれしい♪

リコッタチーズの簡単おつまみ~?
それはぜひともお待ちしております。
かなり楽しみ。^^
わたし好きでよく作るでの、あつまみアレンジ教えてもらえるとうれしいな~♪

不思議とね、発注する側から言わせていただくと、
忙しい人のところにお仕事をお願いしたくなるもんなんです。(笑)
なので、忙しいのはよいことですよ~。
しかし、お身体だけは壊されませんよう、ご自愛くださいね☆
<< 休日の朝はフレンチトースト* イワシのイタリアントマトソテー >>