レシピ#609 コリアン風豚しゃぶ和え麺
季節的にこういうものもそろそろ終わりかなぁ…なんて思いつつ。

a0122758_204150100.jpg



残暑というにはあまりに暑い日がこうも続くと、
やはり食べたくなりますこういうの。^^


とっても久しぶりにレシピブログさんのモニターに参加させていただきました。
募集告知をなにげなく目にした際に、大好きな韓国食材てんこ盛りだったので、間髪入れずに応募!(笑)

いつも以上に楽しめそうな今回のモニター♪

韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


まずはコチュジャンを使って、韓国風なぶっかけ和え麺。


いただきものの稲庭うどんがあったので、
市販の麺つゆに、コチュジャンとごま油を加えてよく混ぜた合わせだれを、
麺の上からかけて、あとはたっぷり具をトッピング。


豚しゃぶ肉、レタス、トマト、さっと茹でたもやし、キムチちょっとに刻み海苔。
この海苔は韓国海苔なら尚のことベスト!

白髪ネギ、そして仕上げにたっぷりの白ごま。

見た目もコリアンムード満点で、とーっても食欲を誘うと思いませんか?^^

旦那さんは、ほんとこういうビジュアルが好きなようで、
「なんかおいしそうな気がする〜♪」
と、作ってるそばから、テンションみるみる上がってました。^^

a0122758_20414458.jpg



夏場はたれもうどんも、きーんと冷やしていただくのがよさそうですが、
常温っていうのもとってもおいしい。
これなら季節問わず、おいしくいただけそう。

稲庭うどんがない場合も、できれば細めのそしてコシのあるうどんでためしてみてくださいね☆


ジャスミン。


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】2人分
うどん…160〜200g程度(乾麺)
※うどんは稲庭がおすすめ。なければ細めのコシのあるものを。

●合わせだれ
市販の麺つゆ…150cc〜
コチュジャン…小さじ1〜
ごま油…小さじ2
※コチュジャンはお好みで量を調整

●具
豚しゃぶ肉…150g程度
レタス…適量
トマト…1/2個
もやし…ひとつかみ程度
白髪ねぎ…適量
キムチ…適量
海苔…適量
※あれば韓国海苔、なければ味付け海苔がおすすめ、普通の焼き海苔でも
大葉…2枚

白ごま…適量


【作り方】
1.うどんは指定の時間通りに茹でておく。茹で上がったら流水にさらし、ざるに揚げて水気を切っておく。
2.合わせだれの材料をすべてよく混ぜ合わせる。
3.豚しゃぶ肉は酒を少し加えた熱湯で茹で合わせだれに絡めておく。もやしもさっと熱湯に通しておく。トマトは一口大に切る。白髪ねぎを作っておく。
4.器にうどんを入れ、たれをかけ、麺をよく合える。上から具をのせていく。最後に海苔と大葉をちぎってのせ、白ごまをかければできあがり。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-09-19 20:43 | 麺類 | Comments(8)
        
Commented by mellow-stuff at 2011-09-20 18:46
ジャスミンさん、すっかりご無沙汰しちゃいました><
やっとこ遊びに来られるようになりましたヨ。

ん~韓国系とってもおいしそうです♪
コチュジャンに、豚しゃぶ、鉄板ですよね★
我が家も最近キムチを常備しています。発酵食品は健康によさそうですし、日持ちがしますもんね♪

急に気温が下がったので、体にどうぞお気を付けくださいね。
私も風邪をぶり返さないようにしなくっちゃ。
Commented by nokko2010 at 2011-09-20 22:54
jasmneさん、こんばんわ☆
そうですよね~。まだまだ暑いこの季節!こういうメニュー、食べたい!
ブログネタとしては、そろそろ秋の色を濃くしたいんだけど、
あまり「秋味」なものは自分がまだ食べたくない(笑)。
なかなか悩ましいですよね^^

コレは、出されたらテンション上がること間違いなし!
すごく食欲をそそるビジュアルだし♪
韓国テイスト美味しいしね!

そうそう!リコッタ作りました♪ 美味しかった~☆
しかも、カンタンなのね!びっくり^^
私はサーモンのフィッシュケーキにしてみました♪
事後報告になってしまうけど、記事内リンクをいただきました^^

いいアイデアをありがとうです~♪
ごちそうさまでした^^
Commented by coo at 2011-09-21 06:55 x
旦那さん、
盛り上げ上手(^^♪
台風の影響か、
涼しくなっていますが、
まだまだ冷たい麺もいただけますよ。
というか、
冬の暖かいこたつで食べたいです♪
Commented by suesue0717 at 2011-09-21 21:35
ジャスミンさんこんばんは^^
ご無沙汰しています♪
あいかわらずと~っても美味しそうです♪♪
今日は台風で少し肌寒かったですけど、まだまだ活躍しそうな1品です^^
韓国テイスト私も大好きです~
黒い器が石鍋みたいで、ビビンバを彷彿させますね^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-22 00:00
◆ミーさん
こんばんは♪
お忙しいのに、遊びに来て下さってありがとうございます。^^

ミーさんも韓国料理お好きですか??
東京だと美味しいお店もいっぱいなんでしょうね〜。
おいしいキムチに出会うとうれしくなりますよね。
我が家はそんな頻繁に、キムチを買うわけではなかったのですが、
最近、お気に入りに出会い、購入頻度が高くなりまし。^^

台風の影響で少し寒いので、ミーさんもお気をつけて☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-22 00:06
◆nokkoさん
こんばんは♪
台風の影響でちょっとひんやりになりましたね。
でも、まだまだこういうの食べたい!(笑)

秋冬は長いのでね、ブログはまだもうちょっと夏物で…なんて。。
アジアンってビジュアル的に食欲を誘いますよね♪
韓国料理、ほーんと大好きで。^^

リコッタチーズ作られたんですね!!
どんなお料理に変身したのかな〜?
nokkoさんのアレンジとっても楽しみ☆
驚くほど簡単楽しいでしょ??
後ほど、遊びにうかがいまーす。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-22 00:07
◆coo さん
こんばんは♪
ほんと盛り上げ上手かも。
わたしは、うまいこと乗せられてるような気がするんですよね〜。(笑)
個人的にはけっこう冬場でも冷たい麺いけちゃいます。
コシがあるのが好きなんですよ。^^
こたついいですね〜。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-22 00:09
◆ suesue0717 さん
こんばんは♪

わ〜!お久しぶりです!!お元気ですか??
こちらは今日のお昼過ぎくらいまでひどかったですが、
今はだいぶ落ち着いてますよ。
明日は晴れみたいですし。
今はそちらの方が大変かな?お気をつけくださいね。

黒い器にキムチに赤ってとても映えますね。^^
<< レシピ#610 茹で玉子入りじ... 久しぶりのパン教室* >>