レシピ#610 茹で玉子入りじゃがいもの煮物
それにしてもこのお惣菜、ほんとよく我が家の食卓に登場します。

a0122758_22204827.jpg



以前にもちゃんと紹介済みでした。^^
しかも前回と器まで同じ…。(笑)

味付けにいまいち納得がいってなくて、
ちょっとレシピを改良したので、
しつこいようですが、またまた登場。

お気に入りは、作るたびに改良を重ねて
さらによいものへとなっていくのかな…? だといいな…。^^


コロッケに変身する際に、
細かく刻んだ茹で玉子を加えるのがお気に入りなのですが、
ならば最初から入れてしまえ!と、加えてみたところ、
やっぱりおいしい♪

さらにお気に入りな仕上がりになりました。
これまでは、トッピングはずっとネギだったのですが、
大葉にしてみたところ、これまた尚のことよいではないですか!

a0122758_22203925.jpg


ちょっとしっかりめの味付けにしたので、お弁当のおかずの定番にも仲間入り。
冷めてもおいしいというのはポイント高いです。

ジャスミン。


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
じゃがいも…200~250g程度
だし…150cc
※なければ水でも可
豚ひき肉…80g程度
玉ねぎ…1/4個

酒…大さじ1
砂糖…小さじ1
醤油…小さじ2
塩…ひとつまみ程度
胡椒…適量

茹で玉子…1個


【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。
2.鍋にじゃがいも、だしを入れて蓋をして中火で約7,8分。
3.蓋を取り、豚ひき肉、薄切りにした玉ねぎを加え、酒と砂糖をふりかけて5分
程度煮込む。
4.醤油を回し入れ、しゃもじなどでじゃがいもを潰しながら、煮汁がほとんどな
くなるまで弱火で煮込む。
5.茹で玉子を包丁で細かく刻み、出来上がったじゃがいもの煮ものに混ぜてでき
あがり。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-09-21 22:24 | 和食*副菜* | Comments(12)
        
Commented by nokko2010 at 2011-09-21 22:47
jasmineさん、こんばんわ☆
これ、美味しそう♪ バージョンアップして再登場!いいね^^
涼しくなってきたし、秋メニュー食べたいモードに
なってきました。(昨日はまだだと思ったけど 笑)。

器もすごく素敵。最近器欲がむんむんで困ったかんじです(笑)。
だんだん洋服よりも器にシフトしつつあるわ。
って、物欲が強いことには変わりなし(爆)!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-22 00:11
◆nokkoさん
地味、いや素朴?なんですが、これおいしいんです♪
とってもお気に入りで〜。^^
よく作るので、毎回改良&研究です

この器とてもお気に入りなんです。
シリーズで他のもあるのですが、お店でなかなか出会えなくて。。
あ、わたしは洋服もまだまだ欲しいですよ〜。(笑)
物欲激し過ぎです。^^;
Commented by まさ at 2011-09-22 10:13 x
いやぁ~~、なごみますねぇ~~♪

美味しそうです!
ほっこりします。
温かいご飯とおみおつけ。
秋には心に染み入る一品でしょ!

雰囲気あるお写真もすてきです!
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-22 13:21
これもおいしそうですし、定番のストックもので出来る点がさらに魅力なのですがぁ~~(笑)
今回はコリアン風豚しゃぶ麺いただき!韓国帰りでたっぷり材料があります(^-^)。
きょうから通常運行開始、またよろしくお願いします。ポチにも励みますねーP☆
Commented by miyanocchi2 at 2011-09-22 17:36
お邪魔します。
これ!私もほぼ同じ感じでたまに作ります、再度に卵ではなくて胡瓜を足しますが・・・。
我が家ではポテトサラダだよ~とか言って。
我が家の旦那様もポテトサラダってちょっと駄目な感じですが、
お肉入りにすると、喜んで食べるんです。
ソースかけたらコロッケだよー、これ!とか言って(笑
#そして、半分はソースかけて食べてます。。

私は結構じゃがいもをつぶすので、ポテトサラダっぽいのかな?
お弁当にするなら、キャベツとソースつきでサンドウィッチに!
と言われます。

卵入り、美味しそうです。
今度は私も卵入りでやってみます~!
Commented by RIKA at 2011-09-22 17:50 x
お久しぶりです^^
元気にしていますか?
急に秋らしくなりましたね♪
でも、突然過ぎ!?(苦笑)
体調崩さないように注意しなきゃ!ですね☆

じゃがいもの煮物・・・以前の紹介で気になってたんです!
ゆで玉子が入ってバージョンアップして、ますます美味しそうだ~
と、先ほど作りました^^v
味見したら、美味しくてそのまま完食したくなりなしたよ~(笑)
だけど、グッと我慢!

秋刀魚の美味しい季節ですね!
今夜のメインは、秋刀魚のかば焼きです。
それと一緒に美味しくいただきますね(b^ー°)
Commented by moon0602 at 2011-09-23 01:26
こんばんは。

明日、イタリアンコロッケを作ろうと思って、
材料用意してたのですが、こちらを先に作りたくなりました。
再登場ということで、さらに洗練されたレシピ、楽しみです^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-23 10:56
◆まさ さん
こういうほっこり系って、心なごみますよね♪
できたての熱々がやっぱりおいしいです。^^
わたしはこれがメインでもまったく問題なしなんですけどねぇ。。。

◆flowersincozyroomさん
おかえりなさい♪
こちら、お家にたいていある材料で作ることができるのは魅力的かなと。^^
そうでした!韓国に行かれてたんですよね。
うらやまし~。^^
おみやげの食材たっぷり買われてのでしょうか?しばらくお料理楽しみですね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-23 11:00
◆miyanocchi2さん
きゅうりを足したら、ほんと!ポテトサラダっぽくなりますね♪
今度やってみます。和風ポテサラですね。^^
コロッケに中身になるので、ソースとの相性もよさそう。
玉子入りはとてもおすすめですよ。

◆RIKA さん
お久しぶりです♪元気ですよ~。^^
ほんとつい2,3日まで半袖で、汗流していたというのに…。^^;
すごーーーい!!
さっそくもさっそく作ってくれたんですね~♪
しかも気に入っていただけたみたいでうれしいな☆
簡単に作れる副菜なので、なかなか便利な一品ですよ。
わたしも味見の瞬間が一番好きかも!すっごくおいしく感じるんですよね。^^
さんまの蒲焼いいな~!蒲焼ってすごく好き。
わたしもその素敵献立マネしちゃお~☆うふふ。ありがとうです♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-23 11:02
◆moon0602さん
いつもイタリアンコロッケリピートいただきましてありがとうございます♪
ほんと!
よくよく考えると、材料ほとんど一緒でいけますね。(笑)
味付けはさすがに違いますね。和風とイタリアン。^^
簡単なのはこちらです。便利なのでレパートリーに加えていただけるとうれしいです☆
Commented by tomo-studio at 2011-09-25 19:58
ジャスミンさん、こんばんは♪
ちょっと、遅くなってしまいましたが、
↑の煮物、早速、レシピいただいて、つくりました~~
今回も、好評♪
ちょっと、ジャガイモの皮を厚く剥いたので、1個多めにしました。
なので、すこ~し薄味になってしまいましたが、
なんと、義母(83歳)が一番気に入ったみたい!!
もち、ダンナさんも娘も、たくさ~ん頂きました。
普段は、肉じゃが風の甘い味つけなので、こちらは新鮮でした。
しかし、結婚3年目?
とても、そうは思えないお料理。上手ですね。
また、楽しみにしてま~す (^^♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-27 22:35
◆tomo-studioさん
さっそく作っていただいてありがとうございます!!
ご家族の皆さまにもご好いただいたなんて、
とってもうれしいです。^^
わりとよくある材料で簡単に作れるものなので、
あと一品…なんていう時にもお役立ていただけるとうれしいです♪
<< レシピ#611 マグロとアボカ... レシピ#609 コリアン風豚し... >>