レシピ#613 根菜とひじきの梅肉入りサラダ
ちょっと前に、旦那さんが
「ひじきのおかず作って!」と、突然言い出しました。

a0122758_2103722.jpg


どうも健康を考えてのことらしいのですが、

 ひじき=身体によい 

という思考なあたり、ちょっと単純~!と思いつつ、
実はわたしも、ひじきを食べているとなんとなく、
身体にいい食事をしているような気がして、それだけでうれしくなるのです。
わたしも単純…。^^;


先日のkeiko先生のパン教室でランチに出していただいた、
サラダがまさにこんな感じでとてもおいしかったんです。
思わず、これ何で味付けしてるんですか~??ってリサーチリサーチ。^^

パンを習いに行っているというのに、
他に食いつくなんて、失礼な話なんですけどね…。。
分量までは細かく聞かなかったのですが、
ちょっとアレンジを加えて作ってみました♪

レンコンやごぼう、根菜のシャキシャキとした食感が心地よく、
ささみやひじきが入って、とってもヘルシー。
和えれば完成の、簡単に作れる一品です。

味付けは、ごま油、醤油少々と酢、そしてメープルシロップ。
それにささみやひじきと相性の良い、梅肉も加えてみました。
味がなじんだ方が美味なので、
作りたてよりも、しばらく置いてからいただくのが断然おすすめ。

冷たく冷やしても、常温でも、温かいものも。
どれもイケちゃう万能おかずでもあります。

2,3日は冷蔵庫で日持ちするので、多めに作っておくと、
夕食の献立のあと一品!に、助けてもらえること間違いなし。
レンコンがおいしい季節なので、ぜひお楽しみください♪

ジャスミン。



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
レンコン…100~150g程度
ごぼう…20cm程度
にんじん…20g程度
乾燥ひじき…大さじ1
ささみ…1本
塩…ふたつまみ程度

●合わせだれ
ごま油…小さじ2
醤油…小さじ1/2
メープルシロップ…小さじ1
酢…小さじ1
梅肉…1個分

大葉、白ごまなどのトッピングはお好みで。

【作り方】
1.レンコンは皮をむいて5mm程度の厚さの輪切りに。大きい場合は半月またはさらにその半分に。ごぼうはよく洗って土を落とし、ささがきにする。どちらも酢水にしばらくさらす。
2.にんじんは長さ3,4cm程度の棒状に切る。ひじきは熱湯で戻し、戻ったらペーパーで水気をしっかり拭き取っておく。。鍋に酒を加えて水を沸かし、沸騰したらささみを入れて蓋をして約10分そのまま放置して火を通す。10分後、水気を切って、適当な大きさに割いておく。
3.梅干しは種を取り除き、果肉を包丁でたたく。ごま油、醤油、メープルシロップ、酢を合わせてよく混ぜておく。
4.鍋にたっぷりの湯を沸かし、ごぼう、レンコン、にんじんを約1分半さっと茹
でる。茹であがっ たら、ざるに上げて水気を切り、熱いうちにボールへ、ひじき、
ささみを加え塩をふりかけ、3.のたれを回しかけ手早く和える。30分以上おい
てからが食べごろ。




*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-09-29 21:08 | 和食*副菜* | Comments(22)
        
Commented by nokko2010 at 2011-09-29 23:18
jasmineさん、こんばんわ☆
ひじき=ヘルシーですよ♪ 間違いないわ~(笑)。
ミネラルと食物繊維がたっぷりですし^^
うちも「海草食べてない!」と思ったら、ひじきとわかめを
続けてだしてみたりします^^
実は、ひじきのサラダ系というか和え物ってまだ
作ったことがないの! もっぱら煮付けを作って
後日混ぜご飯や玉子焼きにするってかんじ(笑)。

これ、とっても美味しそう!
アイデア、是非参考にさせてくださいねー♪
うん、うん!ハード系や天然酵母系のパンにも
あいそうなかんじですね^^
先生も、お料理に興味を持ってもらって嬉しかったと
思いますよー^^
Commented by tom-sou-ya at 2011-09-30 01:18
メープルシロップが入ってるんですね。
どうなるんですか?コクと風味が良くなるのかな?
Commented by ary_n at 2011-09-30 07:37
jasmineさん おはようございます♪
旦那さんからひじきのリクエストなんて羨ましい~
うちの旦那さんは全くひじき料理には手をつけてくれません(涙
なので、ひじき好きですがあまり作っていないのです。。。

事後報告になってしまって申し訳ないのですが、
リンクさせていただきました。

Commented by まさ at 2011-09-30 14:28 x
ご主人からのリクエストだなんて羨ましい…。
それもヘルシー系を・・・。

この素材の味付けが興味津々でした。
メープルシロップ さらに 梅肉・・・。
さすがjasumineさん☆
うれしい閃きですよね!
Commented by dinghymama at 2011-09-30 16:06
こんにちは!
一度だけ梅肉を入れたことを思い出しました^^
メープルシロップを入れるなんて、斬新ですね〜〜
根菜との相性もバッチリ、まだ桜島の乾燥ヒジキがあるので
作ってみたい一品です。

Commented by gfrog at 2011-09-30 23:08 x
こんばんは☆
ひじきも調理方法でこんな洗練された一品になってしまう
さすがJasmineさんです!
ついつい煮物の類にしてしまうんですが、サラダは良いですね☆
根菜が美味しい季節になってくるので、作ってみようかな♪
Commented by queso at 2011-10-01 12:16 x
ひじき、私も好きです。(^^)
レンコンや牛蒡などの根菜との煮込みが美味しい季節になって
きましたよね。朝晩とかなり冷え込んできましたしコトコトと筑前煮
なんかを作りたくなってきました♪
もう少ししたら葱も美味しくなりますしね~。
季節ごとの食の楽しみ。
四季のある日本に住んでいるからこその有難い恩恵ですね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-10-03 16:30
ひじき、おいしいですよね~。いつも煮ものを多めに作って、小分けして冷凍し、そのままお弁当箱にいれています。
他のおかずの保存の手助け&昼には食べごろです(^-^)
サラダ風、いつも、何か物足りないので、参考にさせていただきまーす。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-03 22:29
◆nokkoさん
やっぱり、ひじき=ヘルシーですよね。^^
食物繊維は必要だな~って最近、ひしひしと。
わかめはそんな量を食べられるものではないから、
ひじきはその点、よいですよね。

わたしもふだんは、ひじき煮派なんですよ~♪
パンと合わせるアイデアよさそう!さすがnokkoさん☆
いただいちゃいますね~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-03 22:30
◆tom-sou-yaさん
そうなんです、メープルシロップが隠し味。
ほんのり甘さが加わるとうま味になるのと、酢&梅干しの酸っぱさが
まろやかになって食べやすくなりますよ。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-03 22:31
◆ary_nさん
夫もひじきの煮もの、もともとはダメだったんです。
地味系なのでテンションが下がりようです。^^;
けど、身体にいいってので、ひじきの地位がどうやら上がったようですね。(笑)

リンクありがとうございました☆
今後ともよろしくお願いします。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-03 22:33
◆まさ さん
ときどきリクエストがあります。^^
ダイエットというよりは、身体作りにハマってるみたいで、
運動もしてますが、食事にも気を使っているようです~。
調味料はちょっと不思議な組み合わせですが、いい具合にまとまるんですよ~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-03 22:35
◆dinghymamaさん
もともと梅干しは大好きなのですが、
最近、調味料的に使うことに、すっかりハマってしまって。^^
昨日も新しいの買ってきました♪
自宅で漬けられたら、もっといいんですけど~。
根菜とひじきは相性いいですね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-03 22:36
◆gfrog さん
ありがとうございます。^^
そうそう、ひじきってなんだか地味なのが多くて、
ちょっとかわいそうだったので、サラダにすると、
なんとなくおしゃれな感じ?でしょうか。^^
根菜大好きなので、これからの季節はうれしいです♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-03 22:38
◆queso さん
根菜がおいしい季節到来ですね!
シャキシャキ食感が大好きなので、こういう感じはうれしいです。
筑前煮いいですよね~。
いいのに、夫はダメなので(例の地味系…うんぬんと言うもので。。)、
作るとひとり消費になるため、迷うところです。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-03 22:40
◆ flowersincozyroomさん
煮ものも冷凍するといいのですね!なるほど~。
小分けにすれば、お弁当にも便利ですよね。さすが☆
サラダ風は、ちょっと煮ものとは違った味わいでおすすめです。
寒い季節になりますが、前菜的にぜひどうぞ。^^
Commented by 2005-1127 at 2011-10-05 15:30
ジャスミンさん、こんにちは~!
すっかり秋の食卓ですね^^
お料理教室も開催されるんですね!!すごいな~。
体調に気を付けて、頑張ってください☆
Commented by tegiyuki at 2011-10-05 20:48
ジャスミンさん、今晩は^^

お料理教室に向けてお忙しいのですね~。
近かったら習いに行きたいな^^
だって、いつも美味しそうなんですもの。
すっぱくなったキムチは、バターで炒めてみてください。
ごま油でもいいです。そして、チゲも良いし
そのまま炒め物でも。韓国では、わざとすっぱくなるまで待って
キムチ使うんですよ~。私も最初は苦手でしたが調理次第で
美味しく使えますよ^^♪

Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-06 12:08
◆モンスーンさん
ほんと、最近すっかり秋めいてきましたね~。^^
食卓も秋の食材が並ぶようになりました。
毎日、お鍋が食べたくて食べたくって。(笑)

お料理教室は以前より、ずっとやってみたいなぁ…とは思っていたのですが、
もっと晩年に…なんて思っていたのですが、
今回、ご縁がありまして♪
準備不足で焦ってますが、頑張っておもてなししたいと思います。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-06 12:10
◆tegiyukiさん
初の試みなんです! もうドキドキ~。^^;
お近くでしたら来ていただけます??
もうそのお言葉だけで、とってもうれしい♪
キムチにアイデアありがとうございます!!
さすが本場ですね~。^^
そうかそうか~。バターとキムチは発酵通しですし、よく合いそうですね。
これから、酸っぱいキムチも楽しめそう!
ありがとうございます。^^
Commented at 2011-10-11 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-17 23:03
◆鍵コメさん♪
お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさいっ!!
コメントありがとうございました~。^^

あ、実は情報古くて、更新サボってるんで本当は4年目なんです。
来月には5年目突入します。^^;

意外な共通点があって、とてもうれしいです!!
でも、好きなこととか興味のあることが、似てるかも…と、
思っていたりしたので、
意外でもないかも!?親近感です。^^

そしてそして、とっても素敵な夢ですね☆
これまた、ちょっと似てるかも♪
わたしは鍵コメさんのその思いが実現したら、ぜひ伺いたいな~。^^
お互い少しずつ前に進んでいきましょうね♪
<< レシピ#614 豚キムチ レシピ#612 コリアン風つゆ... >>