レシピ#614 豚キムチ
ごはんがごはんがススムくん♪(ちょっと古っ…!^^;)

a0122758_2262560.jpg


たまに食べたくなるんです、豚キムチ。^^

別に有名などこそこの…というわけではないのですが、
ご近所スーパーで買えるキムチが、おいしくっておいしくって♪
夫婦そろってすっかりハマってしまい、
キムチが冷蔵庫に常備されるようになった我が家。

個人的な好みとして、酸っぱいキムチがあんまりなのですが、
お気に入りキムチは、辛すぎることもなく、
もちろん酸っぱさは気にならず、それどころかうま味たっぷりのほんのり甘い感じがかなりお気に入り。

いつもは副菜的メニューになることが多いのですが、
キムチを使ったメインといえば、やっぱり豚キムチ!


豚ばら肉の薄切りは、少し厚切りのお好み焼き用があれば、尚のことよろし。
野菜は玉ねぎ、にら、あとはたっぷりのもやし。

おいしさの秘訣は、豚肉の下味をちゃんとすること。
すりおろしにんにく、ごま油、酒、塩と砂糖をそれぞれ少しずつ。
この下味で断然、仕上がりが変わってきます。

合わせ調味料は、隠し味に味噌を。
ごはんがおそろしく進む、まろやかな仕上がりに♪

月曜日、1週間のスタートだから、豚キムチでスタミナ付けなきゃですよね。^^

ジャスミン。



****************************

気づけばもう10月!
実は10月は、中旬に資格試験、そして下旬には、
なんとなんと初!のお料理教室開催を控えております。

勉強まーったくはかどってなくって、かなりヤバい。。^^;
&お料理教室のメニューがまだ確定していないので、その試作にも勤しむ日々。
というわけで、こちらでレシピご紹介をするのが、ちょっと難しくなりそうです。
加えて、しばらくコメント欄もクローズします。


これまでの人生もほぼ、脅威のラストスパートで乗り越えてきたので、
なんとかなるでしょう…。いえ、なんとかします。あはは。。^^;

というわけで、10月頑張りまーす!!

さて、わたしは今からお勉強。
旦那さんは隣室で、SASUKEに釘付け!(笑)
男の人って、ああいうの好きだよな~。^^;



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2人分
豚ばら薄切り肉(お好み焼き用がおすすめ)…130~150g程度
●下味
酒…小さじ1
ごま油…小さじ1
塩…ひとつまみ程度
砂糖…ひとつまみ程度
にんにく…すりおろし1かけ分

白菜キムチ…100g
にら…1/2束
玉ねぎ…1/4個
もやし(細めがおすすめ)…1/2袋

●合わせ調味料
味噌…小さじ2
砂糖…小さじ1
酒…小さじ2
みりん…小さじ1
醤油…小さじ1


【作り方】
1.豚肉は食べやすい大きさに切り、下味の材料をよくもみこんでおく。
2.玉ねぎはくし形に、にらは3,4cm程度の長さに、もやしは水で洗って根は切っておく。合わせ調味料の材料をすべて合わせてよく混ぜておく。
3.フライパンにごま油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとしたら豚肉を加え、色が白っぽくなってきたら、キムチ、ニラを加えてよく炒める。最後にもやし、合わせ調味料を回し入れ、強火で手早く炒めてできあがり。


*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-10-03 21:56 | アジアン
        
<< レシピ#615 小松菜とささみ... レシピ#613 根菜とひじきの... >>