レシピ#616 きんぴらごぼう
みなさん、ちょっとお久しぶりです♪
約1週間ぶりの更新になってしまいました。。

先週は何かとトラブル続きで、ちょっと疲労困憊だったのですが、
なんとかリフレッシュ♪ もう元気です。^^

昨日、試験が終わったのはとても大きいですね。
わたしらしいといえばわたしらしく、脅威の一夜漬けで勉強した甲斐あって?
なかなか手ごたえがあるのですが、果たして結果はいかに…。
合格してるといいな。^^
a0122758_2282817.jpg


そんな慌ただしかった先週。
外食や、お惣菜を買って帰ったり…と、
ちょっとお料理もお休みさせてもらうことしばしばだったのですが、
そんななか、こちらのきんぴらはヒットでした♪


日本の食卓の超定番副菜・きんぴらごぼうが大好きです。^^
砂糖、醤油、みりんで、甘辛く仕上げた一品は、
とても懐かしくもあり、そして白いごはんがとっても進む愛され副菜。
だと思っていたのですが、
「あまり好きじゃない…」とか、無礼な発言をしてくれる人が我が家には約1名。^^;


そうです、地味系おかずをただ地味だというだけであまり好まない旦那さん。
旦那さんさえ、喜んで食べてくれれば、わたしが、きんぴらを作る率は、
今の軽く10倍はあったでしょうに・・・。

それでも、わたしはやっぱりきんぴらが大好き。
そもそも根菜類が大好き、加えて和食(というか家庭料理ですね)好きとあれば、
きんぴらのない食卓なんて!


a0122758_2275514.jpg


そこで、これまであれこれ試行錯誤をしていたのですが、
ある日、冷蔵庫に残っていたベーコンを試しに加えてみたところ、
あらびっくり!おいしい♪

これには旦那さんも目からうろこだったみたいで、
おいしい!おいしい♪と、喜んで食べてくれるではないですか!

ベーコンのうま味でさらに、おいしさアップ、
そして男性にはうれしい、ボリュームもアップ。

これは、わたしもかなり気に入ってしまって、
以来、我が家のきんぴらはこのスタイルに。^^
これ、お弁当にもとってもおすすめで本日も、もちろん入っております。

a0122758_2274011.jpg



*************************

実は新しい職場になってからというもの、
お弁当をほとんど作ることがなくなってしまいました。
食堂があるのですが、そこのごはんがおいしくておいしくて♪
日替わりの、本日のランチが450円で食べられ、
さらに抜群のおいしさときたら、朝の貴重な時間を費やしてまで、
お弁当を作らなくなってしまったんですよねぇ…。^^;
とはいえ今日は、大好きなこのきんぴらがあったので、
久しぶりにお弁当にしてみました。


ジャスミン


*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】4人分程度
ごぼう…1本
にんじん…30g程度
ベーコン…薄切り2枚

砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1
※しっかりとした味わいがお好みの場合、砂糖、みりん、醤油を各大さじ1.1/2にしてみてください。

ごま油…少量
白ゴマ…適量


【作り方】
1.ごぼうはたわしなどで洗って表面の土を落としこそげ、4,5cm程の長さに。さらに千切りにする。(タテに半分に切ってそれをさらに半分、半分…と切っていっても)水に放ち、あくを抜く。
にんじんは、皮をむき、同じように長さ4,5cmの千切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。
2.フライパンにごま油を熱し、ごぼうとにんじんを炒める。全体に油がまわり、しんなりとしてきたら、砂糖、みりん、醤油を回し入れ、汁気がなくなるまで、炒め煮にする。
3.汁気がなくなる直前くらいに、ベーコンを入れてよく炒める。
4.器に盛り、たっぷりの白ゴマをかけてできあがり。

※細かく刻んだ大葉を加えても美味。
※ベーコンの塩気があるので、醤油の量を調整して。



*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-10-17 22:09 | 和食*副菜* | Comments(28)
        
Commented by miyanocchi2 at 2011-10-18 08:36
お邪魔します。
お~!!金平にあつい情熱が( ´艸`)ムププ
ヒジキ煮、切り干し大根、金平、胡麻和え、白和え、おひたし・・・
地味ですが、日本の家庭ならではのお惣菜ですよね。
我が家もあまりいい顔されませんでした~。

結婚して5年目、歳をとったのもあるせいか、
嫌そうな顔をされても作り続け
先日、ついに”こういうお惣菜は美味しいな~”言葉貰いました^^

そうそう、相手さえ文句なければ毎日食べたい!っていう物。
地味に作り続ける事が大切な気がします~!
私も今度ベーコン入りでやってみます。
いつも、これに挽肉とか鶏肉とか入ってると美味しいよ~と
言われながらスルーしてましたけど(笑
Commented by stellabird at 2011-10-18 18:04 x
Jasmineさん、こんにちはー!
試験終わったのですね、本当にお疲れさまでした♪
チャレンジするのはたいへんだけど、その分かえってくるものも大きいですよね~
無事に合格していますように♪

きんぴらにベーコン!
目からうろこの組み合わせでした♪
そういえば我が家にもさりげなく根菜を残す人が1名。笑
その人もベーコンは大好きなのでぜひ次回入れてみたいと思います☆
Commented by flowersincozyroom at 2011-10-18 19:46
きんぴらにベーコン!目から鱗です。
そして社食で、そんなにおいしかったら、お弁当、作らなくなりますよねー。
私は娘に作るついでに時々自分も、でも、そんな時、主人に「俺も」って言われると…3人分は正直キツイ(^_^;)
Commented by nokko2010 at 2011-10-18 23:07
jasmineさん、こんばんわ☆
試験、お疲れ様でした^^ いい結果が出るといいですねー!
jasmineさんなら大丈夫♪ ワタシはそう思ってますよ^^
お料理教室もするんですよね! 近かったら絶対行きたいのにな~。
関東でもやる予定があれば、是非お知らせくださいね♪ ぐふ^^
今週は、初めてブログのお友達が開催する教室に
行く予定で、とても楽しみにしてます^^
やっぱり、ブログでお料理のかんじやセンスってわかるから
お教室初心者のワタシとしては、安心して行けるんですよ^^
ってか、コレがはじめてのお教室だったりして(笑)。

キンピラ牛蒡、大好きです♪ 
ベーコンが入るとワタシもテンション上がるかも!
なんだかよりワインが近い気がして(笑)。
旦那さんのあまり好きじゃないものって、どうしても
登場回数減りますよね(苦笑)。
ワタシ、グリーンピースだけの煮込みが作りたいんだけどなー(笑)。
Commented by gfrog at 2011-10-18 23:09 x
こんばんは☆
試験おつかれさまでした。手ごたえアリならきっと大丈夫です!!
実はワタクシも試験を受けまして・・・同じのかしら?
しかし全くやる気もなく勉強もせずで形ばかりの受験となりました。
ちょいと反省ですね^^;
これからはゆっくりと台所に立てるのではないですか?
疲れを癒してゆっくりしてくださいね~♪

きんぴら美味しそうです^^
疲れたときってこういう癒し系のお惣菜が食べたくなります☆
Commented by queso at 2011-10-19 15:41 x
きんぴらにベーコン、美味しそうですね(^^)。
コクと旨味が加わって、キンピラいまいち・・・という方にも
美味しく食べて頂けそうです。

試験ですか~・・・。私はどうしてもテストが嫌い(皆、そうですよね)。
未だに中間テストとか期末テストの夢を見たりしますもの・・・。
好きな事を自分のペースで勉強するのは好きなのですが。

でも、いくつになっても学びを忘れてはいけないと言いますね。
Commented by mellow-stuff at 2011-10-19 22:44
こんばんは★
試験、お疲れ様でした!きっと合格ですよぉ~!
私も、微力ながらこちらより念力をおくりま~す^^ ビビビ。。。。

キンピラにベーコン!コクが出そうですね。私もキンピラ大好きなんです。ごはんとキンピラちゃんがあれば、後はおかずなくてもきっと平気そう^^なんて思うほど。

職場のごはん、450円でおいしいなんて最高ですね♪
私は基本在宅仕事なのでいつも残り物とか簡単なものばっかりになってます。ちょっと反省です。><

試験後のお疲れがでませんように…
Commented by モンスーン at 2011-10-20 16:57 x
試験、お疲れさまでした☆
向学心を持ち続けられてるジャスミンさん、素晴らしいです!

きんぴらにベーコンですか(^_^)
コクがプラスされて、美味しそうですね~
Commented by dinghymama at 2011-10-21 09:57
おはようございます!
キンピラにベーコン、合いますよね〜我が家も時々入れます。
牛肉を入れる時もあるのですが、ベーコンの方が合うような
気がします。ちょっと洋風!?

試験、お疲れさまでした!合格祈願!!!

Commented by jtmari at 2011-10-21 21:50
こんばんは。
きんぴら大好きですよ!でも、ベーコンは本当に目からうろこですね。
実のところ今はまだ味が微妙に想像しづらいのですが、ぜひぜひ試してみたいです!
ベーコン入れると、確かにボリュームもアップしそうだし優秀副菜ナンバーワン!になれそうですもんね。

試験、きっと大丈夫ですよ!
それにしても本当に感心してます、私なんてこの年になるとなかなか頭に入らないことが多くて・・・。
いい報告が聞けるのを楽しみにしていますね。
お疲れ様でした。
Commented by tegiyuki at 2011-10-22 15:29
jasmineさん、こんにちは^^

偶然にも、金平を食べたくて牛蒡を買って来たの^^
私の母は、豚バラ肉やひき肉などと一緒に入れてコクを出して
いましたが、ベーコンは常備してあるし、これも良いですね♪
今夜のおかずにやってみよう~♪

試験お疲れ様でした^^
受かっています様に~♪

Commented by yucokiku at 2011-10-23 17:19
ジャスミンさん、こんばんは~^^
試験、お疲れ様でした!以前の記事に、10月半ばに試験を
受ける・・・と書かれたのを読んでから、どんな試験なのかな?
なんの資格を取られるのかな~?!ってずっと思っていて・・・
今も思っております^^;合格されたら、教えて下さいねっ☆★
きっときっと、合格しておられますように・・・*^^*

それにしてもまたまた、おいしそうなお弁当を作られましたねー。
曲げわっぱ、素敵です^^きんぴらにベーコンって意外だけど、
おいしいんですね~★☆今度やってみたいです♪
それから今日は、ジャスミンさんのコリアン風の丼でお昼を
楽させてもらっちゃいました!あれ、簡単でおいしくって良い
ですよね~。。。ほんと、我が家はジャスミンさんレシピの
繰り返しですよぉ^^
いつもありがとうございます♪これからも、よろしくお願い
しますね~!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-24 14:03
◆miyanocchiさん
>ヒジキ煮、切り干し大根、金平、胡麻和え、白和え、おひたし・・・
みごとにすべて、先週作ったものばかりです。^^
やはり、家庭料理の基本ですよね♪

きんぴらにベーコンを入れるのは、すっかり気に入ってしまって。
とてもおすすめなので、次回ぜひおためしくださいね☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-24 14:05
◆ステラさん
試験終わって、ほっとしたのも束の間。
日曜日にも大仕事があって、先週はほーんと大忙しでしたぁ。^^;
それも終わって、ようやくほっとひと息つけます♪

やはり根菜嫌いは、どこのご家庭にもおりますね。(笑)
ベーコン入りのきんぴらでリベンジなるか!?
ぜひ結果を教えてください。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-24 14:07
◆flowersincozyroomさん
ここ最近、またお弁当作りが復活しました。(笑)
友人と旅行計画があるので、地味に節約です。^^;

3人分のお弁当は大変でしょうね!!
でも、ご家族は手作りのお弁当がやっぱりうれしいのですよ♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-24 14:09
◆nokkoさん
ありがとうです♪
なんか昔のことのように思えますが、まだ1週間しか経ってませんでした。^^;

お料理教室は、やんごとなき事情により、
ちょっと延びてしまいました…が、
その代わりといってはなんですが、新しいことにチャレンジしてみました。^^
さとみさんのお料理教室行かれてましたよね~♪
レポート拝見しましたよ!
わたし、東京に行ってみたいお教室たくさんあって~☆
いつかご一緒してくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-24 14:12
◆gfrogさん
結果が出るのがかなり先なので、すっかり忘れた頃に…ってことになりそうです。^^;
この日は、他の試験もいろいろあったようで、同じ会場で別の試験もやってましたよ。
そちらの方が、大盛況!
同じの受けてたんですかね??^^

最近、疲れていたせいなのか、和食ばかり求めていました~。
今週は少し落ちつけそうなので、ゆっくりすることにします。
ありがとうございます♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-24 14:13
◆quesoさん
きんぴらベーコン、とてもおすすめです!
コクとうまみがお酒にもぴったり♪
(そればっかり~。^^;)

試験は大人になっても、定期的に受けるのはいいかもしれませんね。
緊張感がありますし、集中力も高まるような…??
とはいえ、せっかく受けたので、合格しているといいのですが…。。。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-24 14:16
◆ミーさん
念力ありがとうございます♪
ミーさんに念力いただいたら心強いわ~☆

きんぴらお好きですか?
ベーコンよく合いますよ~。あ、ミーさんで思い出しましたが、
これにきのこを加えたら、さらにおいしいかも!!^^

先週はかなり疲れまくった1週間でしたが、昨日は22時前に就寝したこともあり、
今日はとっても元気です♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-24 14:21
◆モンスーン さん
試験なんとか終わりました~。ありがとうございます♪

きんぴらベーコンは簡単おいしい☆で、とってもおすすめなので、
よければおためしくださいね~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-24 14:23
◆dinghymamaさん
お!すでにきんぴらベーコンの魅力をご存知だったのですね♪
おいしいですよね~。^^
確かに、どことなく洋風になりますね。

合格祈願ありがとうございます。心強い~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-24 14:24
◆jtmariさん
きんぴら好きさんでしたら、
ぜひぜひベーコン入りおためしいただきたいです~。^^
ちょっと大葉を入れるとさらに美味ですよ♪

いえいえ~。
記憶力が恐ろしく退化していて、やはり大人になればなるほど、
勉強するのって、大変ですねぇ。。^^;
よいご報告できるように、果報は寝て待て♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-24 14:26
◆ゆっこさん
きんぴらを食べたくで、ごぼうを買われただなんて!
もうそれは運命です。^^
ぜひぜひベーコンも入れちゃってください♪

豚ばらもおいしいでしょうね~。今度やってみよう。^^

ありがとうございます!
受かっているといいな~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-24 14:28
◆yucoちゃん
結果が出るのはまだまだ先なのですが、
合格したら、喜んでご報告しますとも~♪
なにも触れなかったら、そっとしておいてね。(笑)

コリアン風の丼、作ってくれてありがとうございます。^^
喜んでもらえてよかったよかった。
コチュジャン、おいしいよね~☆
Commented by a__whitewhite at 2011-10-26 23:52
きんぴらはもちろんおいしそうですし~
丸い輪っぱ弁当がかわいくって。。。
わっぱ弁当大好きです。お料理が美味しそうに見えるし。
ぬくもりもあるし。

きんぴらにベーコン。絶対合う合う。お弁当のおかずにいいですね。
私もやってみよ。
Commented at 2011-10-29 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-30 22:27
◆a__whitewhiteさん
わっぱ弁当いいですよね♪
いま持っているのは、このひとつだけなので、
他の種類もあれこれ欲しいんです~。^^

きんぴらベーコンおすすめです☆
冷めてもおいしいので、お弁当にぴったりです♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-30 22:31
◆鍵コメさん
わ!
コメントありがとうございます~!!うれしいです。^^
お久しぶりですね~。
復活されたんですね♪

お料理教室は、残念ながら延期になってしまいましたが、
新しいちょっと別のことを企画中です。
お料理教室もいずれまたチャレンジできればと思っていますので、
来ていただけるんですか~??うれしいな~。^^
またそちらに遊びに伺います!
そちらでゆっくりと☆
<< ひと段落… いわしのフライ エスニックカリ... >>