キャベツを使って1度に2品!
キャベツ1/4個を買ってきて、
それを丸ごと使って、一気におかず2品を仕込みました。

a0122758_7165445.jpg


どちらも万能お惣菜なのですが、
ひとつはサラダ感覚の和え物、そしてもう一品が煮物と、
なんとなく冷たいの温かいの…と、タイプが異なる2種に仕上げるあたり、
台所劇場での采配がうまくいったようで、ちょっと自分に酔いしれてみたり…。(笑)
(こうやって試行錯誤してうまくいくと、家事も楽しいもんです♪)

まさに一度で二度おいしいです。^^

a0122758_22565267.jpg



最近のマイブームなのですが、
素材ひとつを使い切り、おかずを作る。できることなら2種以上を。
というミッションに、いそいそと取り組んでおります。^^


週に1度配達してもらってる八百屋さんの野菜は、
有機無農薬野菜ということもあってか、正直日持ちはしません。
傷むのも早いので、できることなら残すことなく、
すぐに全部使い切ってしまいたいのです。


これまでは、ひとつの素材で一品作っていたのですが、
ふたりだと食べ切るのに、数日かかることも多かったので
一品から違うおかずが数種誕生すると、バラエティ感があり、
気分も変わってうれしいものです♪


最近、お料理に対する考え方が変わってきているのを実感します。
以前は、食べたいもの挑戦してみたいものを作っていて、
無駄にしてしまう食材も多かったような…。
そしてなにより、ちょっと食費が高すぎたかも…。^^;


最近は、本当に家にあるものだけで献立を組む。
とにかく食材を上手に使いきって、無駄をできるだけ省く…。
これはとても基本的なことだと思うのですが、それができていなかったかなぁ。

結婚4年を目前にようやくつかめてきたコツやペース。
ずいぶんここまで来るのに時間がかかってしまったような気もしますが、
人生まだまだ先は長いですからね。マイペースで行きたいと思います。^^


というわけで、次回は、
一品目「キャベツとツナのナムル風和え物」のレシピをご紹介いたします!



ジャスミン。



*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-11-06 22:22 | アレンジ
        
<< レシピ#619 キャベツとツナ... レシピ#618 こんにゃくチリ >>