レシピ#619 キャベツとツナのナムル風和え物
予告通り、キャベツを使って2品!のうちの一品、
キャベツとツナのナムル風和え物をご紹介したいと思います。^^

a0122758_18165522.jpg



キャベツ1/4個は洗って、食べやすい大きさにざくざくと切っていきます。
それを目分量で2等分にし、そのひとつを使っていきます。

実はここからは好みの問題になりまして、
シャキシャキ食感を生かしたい方は、さらに千切りにして、
塩をふってしばらく置き、さっと水で洗って強く水気を絞ります。

しっとりちょいシャキがお好みの場合は、キャベツを熱湯でさっと30秒程茹でて、
熱を取り、きつく絞ってこれまた余分な水気を切っておきます。

ここからは同じ工程になり、
缶詰のツナと一緒に、ごま油などの調味料を加えていって和えるだけでできあがり♪

わたしはキャベツとツナの組み合わせが、それはそれは好きでして、
やめられない止まらない~♪って、このことよね!という感じ。^^


a0122758_18164824.jpg


ごま油を効かせ、塩加減で味を決めていくあたりが、
ナムルっぽい印象になるのかもしれません。

ポイントは、最後に食べる直前で細かくちぎった大葉を加えること。
この大葉が、仕上がりをとーっても粋にしてくれるのであります。

お酒のアテとしても、かなり喜ばれそうな一品。
実際に最近、我が家で鍋パーティをした際に、お出ししたのですが、
のん兵衛Y氏は、かなりお気に召した様子でした。^^

ボールひとつで和えるだけ!という、簡単ってのも、ポイント高いですよね♪
次回は、残るもう一品をご紹介します。


ジャスミン


*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2~4人分程度
キャベツ…1/8個(1/4個のおよそ半量)
大葉…1枚
ツナ缶…小サイズ半量程度(お好みで)
白ごま…適量

ごま油…小さじ2
醤油…小さじ1/2
塩…ふたつまみ程度
砂糖…ふたつまみ程度
※できれば、てんさい糖またはきび砂糖で


【作り方】
1.キャベツ1/4個は食べやすい大きさにざく切りし、おおよそ半分の量を使用する。
2.沸騰したお湯に約30秒程度、さっと通す程度に茹で、ざるにあげておく。粗熱が取れたら、手できつく絞って余分な水分を切る。
(茹でない場合は、千切りにして塩ひとつまみ程度(分量外)をふりかけ、しばらくおき、しんなりとしたら水で洗って、きつく絞っておく。
3.ボールにツナ缶をほぐしながら加え(余分は水分は切っておく)、キャベツを加える。塩、砂糖をそれぞれふたつまみ程度、醤油、ごま油を回しかけ、全体をよく和える。
4.味をみて、塩で調整し、手で細かくちぎった大葉を加えて和える。最後にお好みで白ゴマをふりかける。



*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-11-08 18:17 | 和食*副菜* | Comments(12)
        
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-08 19:07
これ、作ったら絶対ツボです。わが家全員好きなものばかり、
シャッキリ一丁!あら、私が作るんでしたね。
久々にまともな晩御飯作る気になってきました。
あ、あしたですねー、今晩は用事があるんだった(^_^;)
Commented by nokko2010 at 2011-11-09 00:39
jasmineさん、こんばんわ☆
キャベツ、美味しいですよね~♪ 
そして、副菜プロジェクト、いいかんじで進行中じゃないですか!
キャベツとツナのゴールデンコンビ、ワタシも大好き!
うちは、一応Osteiraをうたっているので(インチキか! 笑)、
オリーブオイルとかをあわせることが多いですが、
ごま油でナムル風にするのもいいなー!!!
ちょこっと入れた大葉がいい仕事をするのは、
薬味女として、理解できますわよ~^^
Commented by tom-sou-ya at 2011-11-09 01:35
餃子にしても美味しそうですね。^^
Commented by plump-bubble at 2011-11-11 05:49
キャベツ大好きです!
山盛りのせん切りを食べるのが特に(笑
それ以外は私は茹でずに蒸して食べることが多いかな^^
甘くっておいしいですよね

ナムルいいですね~私もこれでお酒がいっぱい飲める気がする(笑
うふふ、野菜王子の定期便ですね
私も近かったら頼みたいです
Commented by honeybee_cakes at 2011-11-11 16:14
こんにちは♪
キャベツとツナは黄金の組み合わせですが、それをナムル風にするのはさすが、ジャスミンさん!
私なんてマヨネーズ和えしか浮かばない~(笑)
ナムルは大好きですが、いつも定番のモヤシや人参で作っていました。
キャベツとツナ、是非挑戦してみますね♪
さっと茹でるところもポイントですね。
旦那さんのお酒のつまみに喜んでもらえそう!
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-11-14 10:25
◆flowersincozyroomさん
わたしも大好きな食材ばかりなんです♪
ツナ缶って、ほーんと優秀ですよね!なんてしみじみ。^^
手早く作れるので、あと一品という時などにおためしいただければと思います。
もちろんわたしはわざわざこれ食べたいと作っております~☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-11-14 10:27
◆nokko2010さん
キャベツって年中食べられるのでうれしいですよね♪
春キャベツはさらにおいしいですし~。^^
最近、メインを超定番すぎメニューばかりなので(魚の塩焼きとか…笑)、
副菜しかご紹介できなかったり…なんて裏事情もあるんですけど、^^;
副菜ってバリエ多くて、 無限の可能性がありますね。
薬味女は冬には冬の薬味の楽しみ方がありますよね~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-11-14 10:28
◆ tom-sou-yaさん
なるほど~!餃子ありですね!!
多めに作って、リメイクメニューによさそうです♪
アイデアありがとうございます。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-11-14 10:31
◆plump-bubbleさん
千切り山盛りってテンションあがりますよね~♪
わたしは包丁仕事が実はかなり苦手なのですが、
キャベツの千切りは大好きなんです。単調作業が意外と好きなんですよね。^^
ナムルは本当に好きで、最近なんでもかんでもナムルにしてます。(笑)

そうです、王子からの定期便ですよ~☆
通販宅配もあるみたいですが、送料がちょっとかかりますものねぇ。。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-11-14 10:42
◆honeybee_cakesさん
ツナキャベマヨも黄金の組み合わせですよね~♪
もちろん大好きです。^^
最近、ナムルが大好きで、なんでもかんでもナムルにしちゃうんですよね…。^^;
もやしのナムルを作られるということですが、
もやしにちょっとハムを加えると、めちゃくちゃおいしいですよ♪
おすすめです。^^
Commented by bnw_tomo at 2011-11-16 11:45
お久しぶりにコメントします。
コレ、美味しそうですね。
キャベツもツナもあるので、早速今夜作ろうと思います*
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-11-16 13:48
◆bnw_tomoさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。^^
これ、手前味噌ながらおいしいですよ~♪
わたしの好きな要素いっぱいなもので☆
簡単に作れるので、材料がそろうようであれば、
ぜひぜひおためしくださいね。^^
<< レシピ#620 キャベツとちく... キャベツを使って1度に2品! >>