レシピ#620 キャベツとちくわの煮物
キャベツ1/4個を使って一度に2品!の2品目、
キャベツとちくわの煮物を今日はご紹介させていただきます。

a0122758_20214142.jpg



ちょっともったいぶったにしては、
あまりにも簡単といいますか、目新しいものでもないといいますか…、
なんだか改めてご紹介するのも恐縮でございます…
という感じなのですが…。^^;
作り方はとても簡単です。

小鍋に材料をすべて入れて、火にかけている間に、
もう一品のナムル風を作れてしまえば、とても理想的。^^

ちくわってけっこう万能では?と思っていて、
なにかにつけて、ちくわがちょっと入っていたりすると、うれしかったりします。

そういえば、子どもの頃、
我が家のお好み焼きや焼きそばには、決まってちくわが入っていて、
まだよそ様の食卓事情などつゆ知らず…なわたしは、
子どもながらに、そういうもんだと思っていて、
ぼちぼち成長した頃、なんとなくその話題になった時に、
まわりから珍しがられたものでした。(笑)

こちらもキャベツとちくわをただ煮ただけなのですが、
なんとなく、ちくわの甘やさしい味わいと、
キャベツの甘みがとても合うような気がして、
やさしい気持ちになれる、お気に入りの一品です。

晩ごはんのおかずとしてなら、もちろん温かいものを。
しかしながら冷めてもおいしく、お弁当におかずにもけっこうイケるのです。


ジャスミン


最近ブログの更新がかなりスローペースになっていてすみません…!
「忙しそうね?」なんて、気にしていただくと、とっても恐縮。。

実は…

友人に借りた韓国ドラマのDVDに、ハマりにハマりまくってしまい、
毎夜のように夕食後はDVD鑑賞♪
しかも続きが気になり過ぎて、当初の1日1話がまったく守れず、
夫婦そろって連日のように夜中まで…。^^;

冬ソナでさえ観たことがなかったわたし。
正真正銘の韓国ドラマデビューです。加えて遅咲き☆
いやぁ、ほんと面白いのですね♪

今、観ていた作品が今日で終わりそうです。
(今日はちなみに第29~31話!)
続きがとっても気になりますが、今日で終わってしまうかと思うと、
なんだか寂しいな~。。

愛子嬢ありがとう♪

というわけで、今週から更新頑張ります!



*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆

【材料】2人分
キャベツ…1/4個の約半量
ちくわ…2本

ごま油…小さじ1程度

だし…70cc程度
※だしがなければ水でも可
砂糖…ひとつまみ
酒…小さじ1
醤油…小さじ1
塩…適量


【作り方】
1.キャベツはざく切りに、ちくわは7,8mm程度の輪切りにする。
2.小鍋にごま油を熱し、キャベツとちくわを炒める。しんなりとしてきた、だし、砂糖、酒、醤油を加えて、ふたをして弱火で約5分煮込めばできあがり。



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-11-13 17:45 | 和食*副菜* | Comments(4)
        
Commented by madeleine at 2011-11-13 20:43 x
jasmineさん♪
ご無沙汰しております。madeleineです。
ちくわ、私も好きですよ。
キャベツとのちくわのやさしいもの同士の組み合わせは鉄板☆
こんにゃくとの煮物はもちろん、チャーハンにみじん切りにして入れたり、あんかけ焼きそばの具にしたり、磯辺揚げもいいですね~。

ちくわのように鷹揚範囲の広いものが冷蔵庫に入っていると、急いで晩御飯!というときに大活躍してくれます。いつもある食材でちょっとうれしい一品、こんなレシピが何よりありがたいです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-14 01:35
嬉しい!わが家も焼きそば、お好み焼きにちくわです。
小さい頃からそうで、それが普通だと思ってブログに載せたら不思議がられて、え?って思ったことがあります、だからすごく嬉しいです。この煮ものも、最近してなかったので復活させようと思います。
ナムル、今度作るゾ!韓国語の勉強に何かドラマ見ないといけないのですが、だめなんですよねー嵌れないのです。
それ、現代劇ですか?でしたらタイトルを教えていただけますか?挑戦してみたいのです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-11-14 11:19
◆madeleine さん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。^^
ちくわって、地味な存在ではありますが、間違いなくおいしいですよね♪
お弁当のおかずとしての、ちくわとネギを炒めたものが大好きです。
チャーハンの具もそうそう、子どもの頃、母が作るチャーハンにも入っていたように思います。
>いつもある食材でちょっとうれしい一品、こんなレシピが何よりありがたいです。
最近このことをつくづくと、そしてしみじみと感じています。
なので、作るものが最近、ちょっと変わってきたかな??って思ってます。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-11-14 11:21
◆flowersincozyroomさん
焼きそば&お好み焼きに入れますか??
うれしい!入れますよね~。おいしいですもの。^^
ナムルもぜひおためしください♪
韓国語お勉強されているのですね!すごい!!
パワフルですね~。^^
ドラマは時代劇ではないのですが『逆転の女王』という作品です。
とても面白かったですよ。^^
<< レシピ#621 スモークサーモ... レシピ#619 キャベツとツナ... >>