レシピ#624 小松菜のたらこソテー
最近また、お弁当を持っていくようになって、毎朝のお弁当作りが復活。
なぜかこれまでお弁当をいらないと言っていた旦那さんまで便乗して、
夫弁当を作るのは、かれこれ3,4年ぶり!?

a0122758_23582050.jpg


お弁当のおかずの味付けって少し濃いめぐらいがちょうどいい。
そのせいもあるのか、日ごろのごはんと比べると、
かなりアバウト&豪快、いやシンプルともいう?な味付けをしていることに気づきました。^^;


たらこって調味料として優秀で、
なんでもかんでも、とりあえずたらこと一緒に炒めてみる。が、ここ最近のマイブーム。(笑)
たいていうまくいきます。^^


そんな中でもヒットだったのが、小松菜との組み合わせ。
ほうれん草は、ちょっとありがちなんですけど、小松菜というのがミソ!

シャキシャキとしっかりした食感にたらこの塩気が合い、
ちょっと苦みのある小松菜とは絶妙なバランスで、その苦みを引き立ててくれます。
思いのほか繊細な味わいなのもお気に入り。

炒めるだけで、作るのも簡単なので、あと一品欲しいな…という時にも重宝。
そんなこんなで、晩ごはんの副菜にいつの間にやら昇格してました♪
これに角切りにした長いもをプラスしても美味。

ジャスミン。


***************************

今週末にイベントを控えていて、今週はその準備にてんやわんや…。^^;
ギリギリまで追い込まれないと腰が上がらないタイプのわたしですが、
今回はさすがにヤバイと、いつもよりは早めに取り掛かっております。

ランチボックスをご用意させていただく予定なのですが、
8割方メニュー構成も決まり(って、まだ確定してないの!?)、備品も発注!
作り慣れている自慢のおかずを中心のメニュー構成なので大丈夫かと思いますが、
それでもやはり明日からは試作に取りかかろうと思います。

ちょっと遅ればせながらの文化祭みたいで楽しみです♪


*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】2人分
小松菜…1/2束
たらこ…大さじ1程度(1/4腹程度)

ごま油…少量
塩こしょう…適量
醤油…小さじ1/2


【作り方】
1.小松菜は洗って根元を落とし、3,4cm程度の長さに切る。たらこは身を薄皮から出してほぐしておく。
2.フライパンにごま油を熱し、小松菜を中火で炒める、軽く塩をしてたらこを加え手早く炒める。醤油を鍋の外側から回し入れ、たらこがぱらぱらとなってきたらできあがり。仕上げに胡椒を挽く。



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-11-28 23:32 | 和食*副菜*
        
<< フードユニット結成*イベントに... ハンバーグ ⇒ ロコモコ >>