レシピ#625 じゃことねぎの卵焼き
先日のイベントでご用意した、ランチボックスのメニューより今日は一品。

a0122758_856236.jpg



我が家ではお弁当のおかずとして登場することが多いのですが、
夕食時のあと一品…としても万能!

ふつうの出し巻きでは「なーんだ…」感があるかもしれませんが、
これだとまさに“素朴ながらもちょっと粋”。^^


わたしはふだんから、せっせとだしを取っていて、
冷蔵庫に常備しているのですが、
やはりだしを取るのは面倒…という方も多いよう。

そんな方々にとって、出し巻き卵って、
面倒なことこの上ないメニューなのかもしれませんね。^^;
だしを切らせている時に、出し巻きを作らなければならない時など、
そのためだけに…と、正直わたしも面倒だな~って思います。(笑)

とはいえ、やっぱり関西で卵焼きといえばだし巻きなんですよね。
だしたっぷりの、あのふわ~っとした厚焼きの卵焼き。
これでないと始まらない!のですが、
こちらの卵焼きは、定番・出し巻きでなくてもイケるのね~♪と、新しい発見です。^^


前置きが長くなりましたが…。
そう、こちらにはだしは入っていません。
あえて“なし”にしてみました。

ふわ~っとジューシーな感じもおいしかもとも思ったのですが、
ごま油でこんがり焼いたじゃこねぎには、
あえてパサリとしたしっかりめの卵焼きが合うように思います。

しかし、じゃこねぎとごま油という組み合わせは最高。
ごはんの前のちょっと一杯!のアテにもいいのです。
男性陣は特に喜びそう♪

ジャスミン。



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






☆レシピ☆
【材料】2人分程度
卵…2個

ちりめんじゃこ…大さじ3(30g程度)
青ねぎ(または万能ねぎ)の小口切り…大さじ山盛り3杯程度
※ねぎの量はお好みで調整
塩…ひとつまみ程度

ごま油…大さじ1


【作り方】
1.ボールに卵を割りほぐし、塩を加える。
2.卵焼き器に、ごま油を熱し、じゃことねぎを炒める。じゃこがほんのり色付いて、カリっとした感じになったら1.に加える。
3.卵焼き器の汚れをペーパーで軽く拭き取り、油を少し敷き、2、の卵を流し込む。(量が多ければ半量づつ)奥から手前へと巻いていって、中まで火が通ればできあがり。


*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-12-10 09:00 | 和食*副菜* | Comments(20)
        
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-10 20:05
卵焼きにジャコは使ったことがありませんが、パスタにジャコと葱を使ったことがあり、相性抜群でした。
お弁当にもよさそうなので即、採用です。
いつも貴重なヒントをありがとうございます。
Commented by 2005-1127 at 2011-12-12 06:36
出汁巻きも、こちらの卵焼きも魅力的で
迷っちゃいそうですね~☆
私は、卵焼きにジャコとチーズ、青ネギを入れますよ^^
Commented by mickimchi at 2011-12-12 14:43
あー、おいしそうです。
卵料理にすぐ反応してしまいます。
ホントはコレステロール値気にしなきゃならないんですが。
ジャコをごま油で炒めてる時のいいにおいまで想像しちゃいます。
そういえば、冷蔵庫に材料が全部あるぞ...
Commented by garandee at 2011-12-12 16:43
こんにちは、ジャスミンさん。
お休み中の間も美味しいものを見たくてこっそりお邪魔してました。
つわり中、和食は割と受付たのでジャスミンさんの和食を参考にしていました。
今は、体調も良いのでジャスミンさんに負けじと週末に作り置きをたくさん作ってます。
今回の卵焼きも美味しそうです。
こっちにも無印が出来て、卵焼き用のフライパンが売ってるので
わたしも卵焼きをがんばろうと思っていたところです。
Commented by gfrog at 2011-12-14 22:57 x
こんばんは☆
じゃこネギは万能ですね~^^
玉子焼きに入ってるのも美味しいですね。
ごはんはもちろんお酒もすすむなぁ・・・
今ならお湯割りかなぁ(^^)

お忙しく過ごされていますが、寒くなってきたので
お身体に気をつけてくださいね♪
Commented by acco-esp at 2011-12-15 06:30
お久しぶりです!
私もじゃこネギ入り卵焼き大好きです。
もうすぐ帰国するので、日本の味をしっかり堪能したいと
思います!ごま油も買って帰らなくっちゃ。
こっちにも売ってるんですが、やたら高いので(苦笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-12-16 16:18
◆flowersincozyroomさん
わたしもじゃこねぎパスタ好きです♪
久しぶりに食べたくなりました。休日ランチに作ってみようかな。^^
ぺペロンチーの風にするとさらに美味ですよね。

最近、お弁当にはこの卵焼きばかりです。(笑)


◆モンスーンさん
こちらの卵焼きはふわふわ感はないので、
やっぱり出し巻きも捨てがたいんですよね~。^^
じゃことチーズの組み合わせは初かも!
気になります~。今度やってみますね♪


◆mickimchiさん
卵は1日1個までといいますものね…。^^;
わたしも先月受けたばかりの健康診断の結果で、
少しコレステロール値が高かったので、気をつけないと…。。

じゃこをごま油で炒めるのはかなり気に入っていて、
我が家の定番の、じゃこサラダもおすすめです☆
材料全部ありますか??ぜひぜひ~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-12-16 16:18
◆garandeeさん
わ☆garandeeさん♪
調子よくなったみたいで、ほんとよかったです。^^
これからはいよいよ残り半分が楽しめるというわけですね!

作り置き、作ってる時は大変なんですけど、
あとあと楽ですよね~。^^;
お仕事も行かれてるとのことで、いろいろ無理なさらずにー。
無印ってなにかと便利ですよね。
わたしも年末のあれこれに向けて、近々買い出しに無印へ行く予定なんです☆


◆gfrogさん
じゃこねぎはすごいです。^^
素敵すぎる組み合わせですよね♪
卵焼きって不思議とお酒のアテにもなりますよね。
居酒屋で出し巻きメニューが定番なのわかるな~。^^

お気づかいありがとうございます!!
風邪は数年前にひかない!と決めたので(笑)
おかげさまで健康だけは万全。元気にやってます♪
gfrogさんも風邪ひかれませんように~。


◆acco-espさん
お久しぶりです♪コメントうれしいです。^^
年末年始にご帰国されるのかな??
楽しみですね~。
じゃこねぎだけに限らず、日本ならではをここぞとばかりに、
ご堪能くださいね☆
おみやげ大量になりそうですね♪
Commented by tegiyuki at 2011-12-19 08:24
ジャスミンさん、おはようございます^^

ジャコとネギとごま油の組み合わせは大好き!
卵焼きと合わせて美味しくないわけが有りませんよね~
でも、した事はなかったな。。。
我が家の主人もお弁当を持って行くので、作ってあげてみよう。
下の、あめ色玉葱入りも素敵!

ジャスミンさん、今年も残りわずかとなりましたね。
素敵なクリスマス&良いお正月をお迎えください~♪

Commented by mrs-jasmine2 at 2011-12-23 09:07
◆tegiyukiさん
おはようございます♪
ごま油が入ると、うーんとおいしくなりますよね。
ごま油大好きです。^^
ごま油って、和風っぽいし、韓国風でもありますよね。
お弁当に卵焼きを入れることが多くて、いろんなバージョンを
おためし中なんです♪

ブログは少しお休みしますが、今年一年ありがとうございました☆
tegiyukiさんも素敵なクリスマス&お正月をお過ごしくださいね。
また来年もよろしくお願いします!!
Commented at 2011-12-23 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-23 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyanocchi2 at 2011-12-27 18:52
お邪魔します。
コメントありがとうございます<(_^_)>
毎回こちらにお邪魔しているのですが、
コメントできる記事と出来ない記事があるみたいで、
コメントしようと思うと出来ず(^^;
来年からの再開を楽しみにしています。

今年だけでなく、実は私の結婚当初4年前頃からこちらにお邪魔しています。
コメントする前から随分とレシピを拝借しています、すみません。
そして定番になっているものも随分とあります、ありがとうございます<(_^_)>

クリスマス、塩漬けサーモン作りました。
随分と好評でした、ありがとうございます!

我が家の旦那とジャスミン様の旦那様。
どことなく似てる部分があるので、いつもヒント沢山頂いています(^^)

めっきり寒いので、お体にはお気をつけて!
ジャスミン様は名古屋・・・?
名古屋を飛び越えて年末年始は岡山の旦那様の実家へ行ってきます。
来年も宜しくお願い致します!
Commented by yu-mignon at 2011-12-28 07:24
ジャスミンさま^^

おはようございます♪
昨日はご訪問、ありがとうございました^^
関東は、、、といっても我が家だけかもしれませんが、
卵焼きは甘いんです。。。 甘辛?なのかしら。。
だしは入らず甘辛。。
それをいただいた関西出身のコは、ビックリしてお箸が進まなかったという^^;
わたしは甘い卵焼きも大好きですが、だしの効いたジューシーなのもスキ。。
結局、美味しいものなら何でも好きな食いしん坊なんですね~笑。
だから、美味しそうなレシピ満載のジャスミンさんのブログ、大好き^^
来年、更新されるのを楽しみにしてます~♪

昨日で仕事納めだったのですよね?
わたしも一緒です^^
年末年始、お互いに満喫いたしましょう♪
そのためにも、体調を崩さぬようご自愛くださいね!
Commented at 2011-12-31 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-02 23:44
◆鍵コメ12-23 19:16 さん
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

鍵コメさんは、ご家族みなさんで今頃楽しいお正月をお過ごしのことでしょうね!
今年もブログ楽しみにしています。
そして今年も仲良くしてくださいね~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-02 23:46
◆鍵コメ12-23 21:54 さん
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

鍵コメさんも年末はお仕事お忙しかったのですね。
お正月は少しゆっくりできましたか~??
鍵コメさんにとって2012年がよき一年となりますように☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-02 23:50
◆miyanocchi2さん
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。^^

miyanocchiさんとわたしは、きっと同じくらいに結婚してますね。^^
その頃から、来て下さっていたなんて感激です!
ありがとうございます!!
今年はぼちぼちペースになるかとは思いますが、
ブログは楽しんで続けていけたらと思っていますので、
また遊びにいらしてくださいね♪
クリスマスメニューにも採用いただき、ありがとうございます。^^

あ、わたしは名古屋ではないですよ~。
関西在住ですので、岡山はけっこう近いかも。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-02 23:54
◆yu-mignonさん
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。^^

卵焼きって砂糖入れる派と入れない派でわかれますよね~。
わたしもけっこう甘めが好きです♪
ただいま年末年始のお休みを大満喫中です。(笑)
今年は例年よりもお休みは短めなのですが、いつも以上にのんびり過ごしているので、
けっこう充実といいますか、お休みを堪能できているように思います。
やはり余裕があるのっていいですね~。^^
今年もyu-mignonさんのブログに遊びに行くの楽しみです☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-02 23:55
◆鍵コメ12-31 21:57 さん
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。^^

こちらこそ、ご無沙汰ばかりですみません!!
今年はかなりマイペース更新になるかと思いますが、
なにより自分が楽しみながらブログをアップできればいいな…
と、思っていますので、どうぞよろしくお願いします。^^
鍵コメさんもよいお年を☆
<< ごあいさつ* あめ色玉ねぎのチーズとコーンの... >>