レシピ#630 さつまいもペースト
毎週、八百屋さんに配達してもらっているお野菜セット。

a0122758_21215079.jpg



季節の旬の野菜が毎回届くので、いつも今回は何が届くかな~?と、楽しみではありますが、その時の旬な野菜ということで、同じ野菜が何週も続くなんてこともしばしば…。^^;
さつまいもに至っては、けっこう頻繁にセットに入っていて、頑張って食べてはいるのですが、さすがにこうも続くと消費しきれなくって、気づけばずいぶん溜まってきてしまいました。。。

そこで、さつまいもペーストを仕込んでみました。
勘のよい方はお察しの通り、これ、わたし得意のアレンジメニューとして、今後いろんなメニューにあれこれと変身を遂げてくれるというわけです。^^

a0122758_21214787.jpg



というわけで、明日からどんなメニューに変身したか一緒にお楽しみくださいね♪

一応、ごはんメニューに変身予定ですが、さつまいもペーストを作ったからには、スイートポテトを作りたい!って思ってしまいますよね。^^
他にもスイーツやパンにもアレンジできそうです。


おまけ…。

a0122758_22373449.jpg


今日はほぼ一日キッチンに立っていたのですが、愛犬もなんとも忠実に(ほんとは、何か落ちてこないかなぁ~と待ってるだけ。^^;)、かたときも離れずそばにいてました。
ふと彼を見ると…。
鼻に玉ねぎの皮ひっつけてるし。。。

湿っているからひっつくのですよね。割と頻繁にいろんなものひっつけてます。^^;
ま、鼻が湿っているのは健康な証拠、ということで。


ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ





☆レシピ☆
【材料】
さつまいも…中3本(900g程度)

牛乳…200~300cc
無塩バター…40g
塩…ひとつまみ


【作り方】
1.さつまいもはきれいに洗って、3,4等分に切る。
2.蒸篭で約15~20分程蒸す。串を刺して、スーッと通るくらいになれば、熱いうちに皮をむいて、マッシャーで潰す。
※余裕がある時は、裏ごしするとなめらかなペーストになります。
3.鍋で牛乳を沸かし、バターを加えて溶かす。塩を加えて、2.に少しずつくわえていく。
※やわらかすぎる状態にならないよう注意。
※容器に入れて表面をラップし、さらに蓋をして冷蔵庫で4,5日保存可能。
※すぐに使わない場合は、小分けして冷凍も可。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by mrs-jasmine2 | 2012-01-22 21:23 | アレンジ | Comments(10)
        
Commented by gfrog at 2012-01-22 23:38 x
こんばんは☆
さつまいもの処理(?!)方法に困ること時々あります。
ペーストって見て「なるなる♪」と共感でした。
宅配って確かに旬で美味しい時期だからということもあって
連続で同じものが入ってることがありますね^^;
さつまいもはおかずになるようなならないような存在。
ウチもレンジで加熱してつぶして冷凍してしまいます。
何も味付けしないのでケーキやポタージュなんかにしてます。

わんこちゃん、男の子だったのね。
上目づかいが激カワです(*^^*)
Commented by yu-mignon at 2012-01-23 06:12
さつまいものペースト♪ 
それだけでもとっても美味しそう^^
そう、わたしはサツマイモ好きなんです!
(イチバンは栗なんですが。。笑)
どんなメニューに変身していくのか。。。
更新を楽しみにしています♪

わんちゃんの姿。。。
思わず脱力しかけました。。笑 かわいいー^^☆
Commented by dinghymama at 2012-01-23 15:41
こんにちは!
ワンコちゃん、可愛い〜〜^^
落ちてくるのを待つんですよね、お向かいのワンコも、私が
キッチンにいると、ジッと見つめ続けていましたよ^^
ニンジンを落とした時、すばやくキャッチして食べたのには
笑ってしまいました。

サツマイモのペースト、楽しみです♪

Commented by plump-bubble at 2012-01-23 21:16
こんばんは
我が家はサツマイモの消費が激しいので王子の野菜便は私には嬉しい季節かもです^^
しかし良い色ですね~見るからに美味しそうだ!さすが王子★

私は味噌汁から始まって、きんぴら、バターソテー、煮物、
ペーストはサラダ、ポタージュ、ソース(ポークソテーにとっても合いますよ)、プリン、パイ、スィートポテト、蒸しパンくらいかなぁ

これ以外のjasmineさんのオリジナル活用法は絶対あるはず!
楽しみにしてます♪

ワンちゃん可愛いですね
ガムテかと思ったらタマネギの皮なんですね^^
Commented by jtmari at 2012-01-23 22:01
こんばんは。
さつま芋のペーストですか、いいですね~~。
私なんかはお菓子しか思い浮かばないんですが、jasmineさんがどんなお料理に変身させてくれるのか今から楽しみです!
ペーストにしておけば、やっぱり便利ですよね冷凍も出来ちゃうし!
ワンちゃん可愛いですね。
うちにもラブラドールとフレンチブルドッグの2匹がいるんですよ。
ワンコのあのお目目ってどうしてこんなに可愛いんでしょうね~~。
癒されます~~~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-24 09:36
◆gfrogさん
おはようございます♪
日持ちするのをいいことに、わたしもほぼ放置状態で、
どう消費していいやら…困ってたんです。^^;
ペーストなかなか便利です。
使いきれない場合は、早々に冷凍保存もOKですし♪
おやつやパンに変身できるという点もポイント高しです。^^
そうなんです、よく女の子に間違えられるのですが男の子です。
人間年齢でいうと還暦過ぎてますが…。。。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-24 09:39
◆yu-mignonさん
女性はやっぱりみなさん、おさつ好きですね。^^
あ、栗というのもわかる~!
となると、栗きんとんは最強ですね♪
今回はけっこう、オーソドックスな変身を遂げたと思いますが、
まだまだ可能性がありそうなペースト。
実はすでに使いきってしまいました!!
また仕込みたいと思います。^^

ぽーっとした顔をしているので、わたしはしょっちゅう、
ふと顔を見ては、噴出してしまいます…。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-24 09:42
◆dinghymamaさん
おはようございます♪
普通、上みて落ちてくるのを見届けて、すかさずキャッチじゃないですか??
しかしウチの子は、IQがどうも足りないみたいで、
ひたすら下一点みつめなんです。^^;
そこに落ちてくることを信じ切っているんですよ。。。
違うとこ落ちてきたらどうするんだか…。。。

さつまいもペースト、とても気に入ってます。
変身メニューどうぞお楽しみにです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-24 09:44
◆momoさん
おはようございます♪
この季節、さつまいもだけならぬ、里芋やじゃがいも…と、
王子便はいもづくし~です。^^
あ!
ソースは思いつきませんでした~!!
お肉と相性とってもよさそう♪次回は絶対作ってみます。^^
さつまいもでプリンもできるのですね!?
蒸しパンもよいな~♪って、momoさんアイデア豊富すぎ!
わんこ、よく鼻にいろんなものひっつけてます…。
しかも気づかないというのが彼らしいです。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-24 09:46
◆ jtmariさん
おはようございます♪
Jtmariさんだったら、きっと魅惑のお菓子に大変身ですね。^^
保存がきくというのはポイント高いですよね。
スープも簡単に作れるし、まとめて作る時は大変ですが、
作ってしまえば、あとはレトルト感覚でとても便利です☆
Jtmariさんのお宅にもわんちゃんいるんですね!!
ブログにもぜひ登場させてください~。^^
ラブちゃんとブルちゃんの組合せなんともキュート☆
<< レシピ#631 イタリアンなお... レシピ#629 カリフラワーの... >>