レシピ#631 イタリアンなおさつコロッケ
予告通り、さつまいもペーストのアレンジメニューです。
まずは、やっぱりコレかしら…?と、おいもと言えばなコロッケ♪

a0122758_0251029.jpg



コロッケというと、定番はじゃがいもですが、ほんのり甘いさつまいものコロッケもおいしそうだなぁ~と、前々から気になる挑戦してみたいメニューではありました。
今後のアレンジを見ていただくとおわかりになるかと思いますが、基本的にふだん、じゃがいもで作っている、じゃがいもが定番だと思っているメニューを、さつまいもに置き換えてみると、なかなかうまくいきます。^^


味付けをどうしようか…と考えたときにふと、ミンチをバルサミコ酢で煮詰めるように炒めたらおいしいかも!と、ひらめく。

これは、さつまいもがやはり少し甘いので、全体的に野暮ったい印象に仕上がることを懸念していた時に出たアイデア。
勘は当たり、バルサミコ酢のおかげでキリリと引き締まった印象が、さらにさつまいもの甘さを引き立ててくれていました。

バルサミコといえばイタリアン。
にんにくやイタリアンパセリもきかせて、白ワインと一緒にいただきたいコロッケに仕上がりました。^^


そうそうミンチはぜひとも、牛肉100%で。
バルサミコ酢との相性がとてもいいように思います。

a0122758_025490.jpg


中身はこんな感じです。(いたって普通ですが…。^^;)

揚げ立てに、パルミジャーノをたっぷりすりおろして。

ケチャップとマヨネーズで作る、簡単オーロラソースも合います。
ちなみにお弁当は、とんかつソースにしてみましたが、これはこれで王道!やはり、文句なくおいしいです。^^



ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ





☆レシピ☆
【材料】4人分
さつまいもペースト…400g
牛ミンチ…150g
玉ねぎ…30g程度
にんにく…1かけ(みじん切り)
無塩バター…10g
オリーブオイル…大さじ1/2
バルサミコ酢…大さじ2
醤油…小さじ1
イタリアンパセリ…5g程度(粗く刻む)

ゆで卵…1個
全卵…1個
食パン…5または6枚切りを1/2枚
※牛乳50ccに浸しておく

小麦粉…適量
溶き卵…1個分
パン粉…適量


【作り方】
1.茹で卵を作っておく。黄身は固めにする。イタリアンパセリ、にんにくを刻んでおく。食パンは牛乳にひたしておく。
2.フライパンに油(分量外)を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒める。軽く塩こしょうをして、しんなりとしたらいったん取り出す。
3.同じフライパンにオリーブオイル、バター、にんにくを入れて熱し、香りが立ってきたら、牛ミンチを入れて塩こしょう。全体が白っぽくなってきたら、バルサミコ酢、醤油を加えて煮詰めていく。水分がほとんどなくなったら、イタリアンパセリを加える。
4.ボールにさつまいもペースト、2.の玉ねぎ、3.の牛ミンチ、全卵、刻んだ茹で卵、余分な牛乳をよく絞って細かく刻んだ食パンを入れて、塩こしょうを少しきつめにして、全体をよく混ぜる。
5.お好みの形に成型し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもを付ける。中温の油で表面がきつね色になる程度に揚げる。少し塩をふり、お好みでパルメザンチーズをかけたり、レモンを絞ってどうぞ。
※たねが少しゆるいので、成形しにくい場合は、手の平に少し水をつけると扱いやすくなります。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-01-24 00:30 | イタリアン*主菜* | Comments(6)
        
Commented by mickimchi at 2012-01-24 14:32
こんにちわ〜。
牛ミンチをバルサミコ酢とおしょうゆで炒め煮するんですね。
わたしには思い浮かばないものすごいアイディアです。
是非、真似させていただきます。
次はさつまいもペーストがどんなアレンジになるかなんだかワクワクです。
Commented by 2005-1127 at 2012-01-24 17:24
ジャスミンさん、こんばんは~!
さつま芋のコロッケ、これは間違えなく美味しいですね☆
ほんのり甘いところに、魅かれます^^
Commented at 2012-01-25 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-26 21:32
◆mickimchi さん
こんばんは♪
バルサミコ酢って調味料として、なかなか優秀ですよね。
煮詰めると、また違った味わいになりますし。
特に牛肉とは相性がいいように思います。^^
ぜひぜひおためしくださいね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-26 21:34
◆2005-1127さん
こんばんは♪
さつまいもの、ほんのりとした甘さおいしいですよね~。^^
揚げもの大好きなので、
コロッケにしちゃいました☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-01-26 21:35
◆鍵コメ01-25 00:13サマ☆
こんばんは♪
うれしいメッセージをありがとうございます!!
こちらまで元気出ました!!
詳しくはそちらにコメントさせていただきました♪
<< レシピ#632 おさつサラダ レシピ#630 さつまいもペースト >>