レシピ#635 さつまいもペーストでお焼き
さつまいもペーストのシメはこちらでした。^^

a0122758_2015154.jpg



ピザ用チーズと黒ごまたっぷりを、ペーストに加えて混ぜて丸めて軽く焼いて“お焼き”に。
おやつにも、これいいな!って思いましたが、
チーズと黒ごまを加えたことで、おかずっぽさを意識。

お弁当に入れたら、夫が予想以上に喜んで、その反応にびっくりなわたし。(笑)
やっぱりさつまいもってみんな大好きなのですね♪


このお焼きを作りながら、そして食べながら、つくづく思ったのですが、
これでやっぱりスイートポテトを作りたかった~!!
きっとおいしかっただろうに…。
そうそう、このお焼きですが、皮をつけてきんつばにしてもよいかも。^^


他にも作ろうかなーと思っていたメニューがいくつかあったのですが、
あっという間に完売!
また近々、仕込もうと思います。

もともとは、在庫がありすぎて困っていたさつまいもの救済策として誕生した、このさつまいもペースト。
これからは求められて作られる、我が家の人気メニューに昇格です♪


ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。





☆簡単レシピ☆
さつまいもペーストをお好みの量、耐熱容器に入れて、電子レンジで少し温める。
そこへピザ用チーズ、黒ごまを加えて全体を混ぜる。食べやすい大きさにまとめて(小判型など)油を少し敷いたフライパンで表面にこんがりと焼き色がつく程度焼く。またはトースターで焼く。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-01-31 20:06 | アレンジ | Comments(12)
        
Commented by ary_n at 2012-02-01 08:10
ジャスミンさん、おはようございます!
さつまいもペーストシリーズ全部とっても美味しそうで
すごく楽しかったです^^
次は、何に変身するのかな~とワクワク♪
我が家もサツマイモはなかなか食べないので新鮮でした。
サツマイモ嫌い男子がいるけど、気にしないで買ってみようかな~^m^
Commented by flowersincozyroom at 2012-02-01 21:51
さつま芋ペースト、本気で作りたくなってきましたが、
わが家はサツマイモ好き、即無くなることが多いので、
ちょっと難しいかもですぅ^^;
Commented by nokko2010 at 2012-02-02 00:19
jasmineさん、こんばんわ☆
これは、絶対に美味しいわね^^ 最高に私のツボにはまる
お料理だわ♪ お酒にもあうし、おやつにもお弁当にも美味しい
レシピですわ~^^

そうそう!リンク勝手にいただいてました~(笑)。
ホントにあのお料理はだいすきで、もう我が家の定番なの^^
で、いつも大好評♪ 美味しいレシピをありがとうです。
今回、ちょっと気づいたんだけどパプリカの原液(?)の
荒熱を完全に取って、生クリームの温度をあげないようにすると
キレイにできますよね^^ パプリカの液が温かいと生クリームが
解けてしまって分離するってことがわかったわ!
前回も今回もちょっとパプリカの荒熱がとれるのを待てなくて
分離気味になってしまったけど、ソレはワタクシのオペレーションミス。
レシピは完璧です^^って、なんか実験レポみたい(笑)。

↑のカップ、すごく素敵☆ 私もカワイすぎるものって
結構ニガテです(笑)。でも、大人テイストのカワイイものは
大好きでっす♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-03 18:53
◆ary_nさん
こんばんは♪
さつまいもペーストシリーズ思いがけず、いろいろアレンジできました。^^
まだまだ作りたいものがいっぱいだったので、
また近々、仕込もうかな~と思ってます。
アレンジだったら、サツマイモ嫌い男子さんも食べてくれるかも?
そう信じて、ぜひトライしてみてください~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-03 18:55
◆flowersincozyroomさん
こんばんは♪
わ~、そうなんですね。^^
では、贈り物でさつまいもが段ボールで届いた時などいかがでしょう?(笑)
もしくは、どなたか芋堀りに行ったとかですかね…。あはは。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-03 18:58
◆nokkoさん
こんばんは♪
nokkoさん、お弁当派??
わたしは最近、超サボリ気味です…。^^;

パプリカのムースの分離しないテクありがとうございます!!
っていうか、わたし以上にいっぱい作っていただいているので、
どうどうコツまで発見されるとは~。(笑)
そうかそうか、荒熱取るとよいのですね!
せっかちな関西人のわたしは、そういえばいつも熱いまま混ぜておりました。。。
なるほど~。今回すごくよい情報をいただきました☆ありがとうです。^^
実はここ最近、みごとに分離してて、ある時などは、
すごーい2層になってる~♪オシャレだね~。なんて言われて焦りました。
いや、ほんとは分かれるつもりなどなかったのよ…と。^^;
Commented by maho0401 at 2012-02-05 01:14
jasmineさま はじめまして こんばんは♫
いつも ワクワクしながら拝見してます。。。
シンプルで的確なレシピに感動してます(>_<) そしてセンスのいい器たち…。 
さつまいもシリーズ 我が家の娘たちに大好評でしたぁ~。
ペースト常備しなきゃですね。
勝手に お気に入りに登録させていただきました。
事後報告ですみません。。。。
これからも 素敵なレシピ楽しみにしてます。
Commented at 2012-02-05 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-06 13:02
◆maho0401さん
はじめまして♪
コメントありがとうございます。^^
さつまいもシリーズ、お嬢様にご好評だったとのことうれしいです。
やっぱりさつまいもは、女の子はみんな大好きですもんね☆

思いがけず、万能なので、わたしもこれを機に、
せっせと作り置きしよう!って思いました。^^

お気に入り登録もいただいてありがとうございます、光栄です♪
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-06 13:03
◆鍵コメさま☆

わー!ご連絡ありがとうございます!!
もう少し先になるのかしら…?と思っていたので、
こんなに早くご連絡いただけるなんて、とってもうれしいです♪

後ほど、そちらに伺いますね。
すっごく楽しみー。^^
Commented at 2012-02-06 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-08 09:14
◆鍵コメ02-06 13:14 サマ☆

おはようございます♪
あ、すいません…。コメントのお返事や皆さまのところへのご訪問などが、
追いつけていないなぁ…という時などは、コメント欄を閉めることもしばしばなんです。^^;
そんな時は、一番直近のコメント欄にメッセージ残していただけるとうれしいです。^^
お気づかいいただきましてありがとうございます!

わかります~!
わたしもなんだかせかせかと動き回ってしまうんですよね…。
持ち寄りというのもアリですが、それだと持ってきてもらわないといけないので、
バイキング形式で、こちらで買い出しを行って今回は会費制にさせてもらいました。
その方が、ゲストも気を使わなくていいみたい。^^

ラザニアは、せかせか動いている間に撮り忘れました~!(汗)
<< 1月のうつわ レシピ#634 明太子チャーハン >>