レシピ#636 豚バラと厚揚げのなめこおろし蕎麦
今年に入って誕生したこのメニュー。

a0122758_22593553.jpg


超ニューフェースなのですが、
この1カ月の間に果たして何回リピートしたことか!

早くも今年のベストヒットランキング10位以内に入る勢いです。
(気が早すぎる…。^^;)

我ながら完成度が高いメニューだなと自負しておりまして、
まさか、これがたまたま冷蔵庫にあったものを、
組み合わせて、偶然誕生したメニューとは思えません。
それぐらい、材料の組み合わせ、相性、総合的なバランスが抜群♪

わたし以上に気に入っているのが夫で、
週に2度登場しても、逆に喜ぶくらい。(笑)
まぎれもなく、我が家の人気メニューの座を勝ち取りました☆

a0122758_22592874.jpg


豚バラの薄切り、菊菜(春菊)、厚あげ、なめこが具のお蕎麦。
味わいのポイントはなんといっても、こんなに入れるの!?と、
一瞬たじろぐぐらいにたっぷり入れる大根おろし。

おろし蕎麦というと、あっさりさっぱりなイメージですが、
なめこのとろみ、豚ばらと厚あげが加わることで、旨みとボリュームが、
ぐーんとアップ。
しかしながら、たっぷりおろしのおかげで、
いい具合に中和された全体のバランスが絶妙なのです。^^

あっさりがよいわたし(女性)と、ガッツリ食べごたえを求める夫(男性)、
どちらにも喜ばれる、イイトコ取りな一品です。

お正月の間は、小さく切った切り餅を加えてみたりも。
これがまたたまらんおいしさでした♪

寒い日に、身体の芯から温まるこちらのお蕎麦はいかがですか?

ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。





a0122758_2259098.jpg


☆レシピ☆
【材料】2人分
豚バラ薄切り肉…150g程度
●下味
酒…大さじ1
醤油…小さじ1
塩…ひとつまみ程度

厚あげ…1/2丁程度
春菊…1/2束
なめこ…1/2袋
そば…2食分
大根…300~400g程度


●煮汁
だし…3カップ
酒…大さじ2
みりん…大さじ1
醤油…大さじ2
砂糖…小さじ2
塩…小さじ1/4


【作り方】
1.豚肉は4,5cm程度の長さに切り、下味の材料に漬けこんでおく。厚あげは熱湯で茹でて油抜きをする。春菊は根元を落として、長さ4,5cm程度に切る。蕎麦は表示時間通りに茹でておく。大根はおろして、ざるにあげて自然に余分な水気を切っておく。
2.鍋に煮汁の材料を合わせて入れ、火にかける。沸騰したら、豚肉、厚揚げを入れて、肉の色が変わったら、なめこ、そばを入れ、最後に春菊、おろしを入れてできあがり。
味をみて、薄ければ、醤油、塩で調整する。
あれば市販品の麺つゆを大さじ1程度加えると、味が引き締まります。好みで黒胡椒を挽いて。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-02-06 23:01 | 麺類 | Comments(10)
        
Commented by miyanocchi2 at 2012-02-07 09:03
お邪魔します。
厚揚げっていうのがいいですね!
女性にも男性にも満足できる、確かに(^^)
我が家ではなめこを買うとお味噌汁に半分つかって、
次の日にもう半分使っています。
今度なめこを買ったら、これにしてみます~。
ただおそば、我が家の旦那様はそばはいや、うどん!
っていう派閥なので、うどんで・・・orz
Commented by flowersincozyroom at 2012-02-07 18:39
ふーむ、厚揚げもポイントですね。
おそばには薄揚げを入れがちですが、これはガッツリ感増します。
ほぼ近いのを作っていますが、お肉は入れていませんでした。
やっぱりお若い(*^_^*)

芦屋バイキング、めっちゃおいしそう!!
そうなんです、月一の芦屋、お土産はたべものばかり、全員体重増なのです。
Commented by tegiyuki at 2012-02-07 21:50
ジャスミンさん、今晩は^^

美味しそう~。我が家、年越しそばを出してから主人がそばに
はまっております。残念ながら「なめこ」は無いのですが
手作りしたナメタケがありますので、作ってみようと思います♪
厚揚げは焼いておくのでしょうか?春菊は天ぷらにしても
美味しそうですが、おひたしでしょうか?
作る気まんまんで質問しております^^

Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-08 09:20
◆miyanocchi2さん
おはようございます♪
そう、厚揚げがポイントなのです。^^
最近、厚揚げがすっかりお気に入りで、お味噌汁に入れたりと、
スーパーへ行くたびに必ず購入しています。
できればこれ、ぜひお蕎麦でおためしいただきたいです~!!(笑)
わたしも圧倒的なうどん派(旦那さまと一緒ですね)なのですが、
これはお蕎麦が最高に合うので、
お蕎麦の方がおいしいな~って思いました。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-08 09:21
◆flowersincozyroomさん
おはようございます♪
豚バラがいいんですよね。^^ ちょっとカロリーやらは気になりますが、
冬は寒いと、身体がこういうものを求めますね~。^^

芦屋バイキング、そういえば、どのお店もアイロニーさんから、
徒歩圏内ですね。おみやげにぜひ☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-08 09:24
◆tegiyukiさん
おはようございます♪
もう戻られたのかな?お帰りなさ~い。
大阪旅行のご様子、楽しく拝見させていただいてましたよ☆

わたしもこれまで、断然うどん派だったのですが、
おいしいお蕎麦って、やっぱり最高においしくって、
最近、お蕎麦も同じくらい好きになりました。^^
あ、なめたけいいかも♪
厚揚げは、熱湯で軽く茹でて油抜きしたものをそのまま使います。
春菊は洗った生のものを切って、最後に加えます。
なので、シャキシャキ食感も残っておいしいです!
ぜひお試しくださいね~。^^
Commented by dinghymama at 2012-02-08 16:44
こんにちは!
お蕎麦大好きです!!
なかなか乾麺の美味しいのには出会えなくて、あったら
おもいっきり買っちゃいます^^
オットはうどん星人だけど、お蕎麦も好きになってきました。
おろし蕎麦というとあっさりだけど、これだけ具が入ると
賑やかでご馳走ですネ。

Commented by a__whitewhite at 2012-02-09 23:49
めっちゃ美味しそう!夜中なのにたべたい!と思いました。
お蕎麦好きです。とっても(*^-^)ニコ
私もこれ作ってみたい!ジャスミンさんのようにうまくできるかな~??
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-10 14:07
◆dingyhmamaさん
こんにちは♪
お蕎麦のおいしさにわりと最近目覚めました!
おいしいですよね。
乾燥のおいしいの…確かに。
日持ちするのは断然、乾燥なのでおいしいのに出会えたらラッキーですよね。^^
シンプルにするつもりが、欲張りなんでついつい具だくさんに。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-10 14:09
◆ a__whitewhite さん
こんにちは♪
夜中でも、これならいけるかもですよ~。^^
年越しそばも夜中に食べるくらいですし~。
これ、基本簡単のでよければぜひおためしください!
スープ作るの面倒だったら、市販のつゆでも全然問題ないですよ☆
<< 牛肉とたっぷり野菜のあったか土... 芦屋バイキング >>