レシピ#638 ぼっかけのカルボナーラ
一年中、楽しめるものではあるのですが、
なぜか寒い季節に恋しくなる“ぼっかけ”。

a0122758_2192722.jpg



そういえば長らく作ってないなぁ…と思い出し、この週末にさっそく仕込みました。

a0122758_2195791.jpg


Cpicon ぼっかけ(牛すじの煮込み) by ミセスジャスミン


牛スジ肉とこんにゃくを、じっくりコトコト1時間以上煮込めば完成。
スジ肉とはいえ、神戸・但馬牛を老舗のお肉屋さんで調達。
いつになく立派な牛スジだったので、
奮発してこんにゃくもグレードアップしてみました。(笑)

ちなみに今回は、砂糖をざらめにしてみました。
実は、バレンタインのプレゼントにお菓子を手作りしようと、
材料を買ってきたのですが、ざらめ砂糖が必要だったものの、
1kg入りしか売ってなくて、でも仕方ないので購入。
実際に使用するのは、1kgのうち大さじ1弱程度!
ずいぶん残るなーってことで、そうだぼっかけ、ざらめで作ってみよう♪
と、思い立った次第なのでありました。^^;



初日は、究極にシンプルにして実はこれまでほとんど作ったことがなかった「ぼっかけ丼」に。
丼ぶりに白いごはん、上からぼっかけをのせ、たっぷりの刻みねぎ、そして真ん中には卵黄、ぼっかけの煮汁を少しまわしかけていただきます。

間違いのないおいしさ。^^
男性ウケ必至のメニューですね。夫も案の定、喜んでました。


翌日のランチは、パスタでちょっとおしゃれに♪
(この週末、パスタ2日続きましたが…)

「ぼっかけのカルボナーラ」。これは女性が喜びそう!

a0122758_211073.jpg


実はわたしはクリームソース系が少し苦手で、
お店でクリームソースを注文することってまず無いのですが、これだけは別!

牛スジの甘辛と、クリームがほんとよく合います。
そしてここでもたっぷりの刻みねぎ。
七味なんてかけたくなっちゃいますね~。^^

こうなると和風なんだか洋風なんだか、よくわからなくなってきますが(笑)、
このうまうま加減は、確実に食欲倍増! 一気に完食です。

醤油とクリームって、意外と合うのですよね。
これは他のものにも、いろいろと応用できそうです。

その点も含めて、今回のぼっかけアレンジもお楽しみに♪

ふと、過去記事をさかのぼってみたのですが、ぼっかけアレンジもこれまでずいぶんと作ってるもんですねー。^^

ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。




☆レシピ☆
【材料】1人分
パスタ(乾燥)…80~100g程度

無塩バター…10g
生クリーム…50~100c
ぼっかけ…お玉1杯分程度
ぼっかけの煮汁…大さじ2~3程度
醤油…小さじ1

黒こしょう…適量
刻みねぎ…ひとつかみ程度
パルメザンチーズ…適量


【作り方】
1.パスタは表示時間より約1分短めに茹でる。ぼっかけはざるなどに上げて、余分な汁気を切っておく。
2.フライパンにバター、茹であがったパスタ、ぼっかけを入れて軽く炒める。
3.生クリーム、ぼっかけの煮汁を加えて中火で手早く炒める。最後に醤油を回し入れ、パルミジャーノをたっぷりすりおろし、全体をよく和えてできあがり。
※生クリームは最初50ccくらいから加え、足りなければ足していく。
4.お皿に盛りつけ、刻みねぎ、黒こしょう、パルミジャーノとふりかけてできあがり。
※クリームソースは短時間で仕上げるのがポイント。煮詰めすぎないように。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-02-14 00:00 | アレンジ | Comments(6)
        
Commented by coo at 2012-02-14 21:57 x
『ぼっかけ』と聞いてピンとくるようになり、
われながら成長を感じます(*^^)v
ガテンなメニューもjasmineさんの写真だとおしゃれ♪
この味は・・・まちがいないですっ
Commented by mickimchi at 2012-02-16 12:53
おいしそーです。
牛スジにクリームソース、大好き二大巨頭です。
でも関東の人間なので、いまいち「ぼっかけ」のこんにゃくを入れるタイミングがわからなかったんです。
週末は、jasmineさんのミートソースにしようと思ってたんですけど、
どっちにしよう!?
Commented by dinghymama at 2012-02-16 19:42
こんばんは!
牛スジの甘辛とクリームがあうんですね!?
私も、クリーム系のパスタは苦手かもなので、ぜひ試して
みたいレシピです。
パスタと言えば、ついついナポリタンになってしまう我が家
オットがナポリタンファンだし、作りやすいでしょ^^
↓のミートソース、やはり茄子入りは美味しいですよね。

Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-17 12:23
◆cooさん
こんにちは♪
「ぼっかけ」に、反応いただけるようになってうれしいです。^^
ぼっかけ運動、推進せねば!

そうそう、ぼっかけってけっこうガテンなんですけど、
どこか昔懐かしい素朴な感じもしたり…
けっこう好きなんですよね、こういうの☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-17 12:25
◆mickimchiさん
こんにちは♪
大好き二大巨頭なんですね! おいしいですよね~。
わたしもすっかりハマってしまいました。^^
週末はどちらをお試しいただけるのでしょうか~??
わたしも楽しみですー。
よければ、またご感想などお聞かせいただけるとうれしいです☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-17 12:26
◆donghymamaさん
こんにちは♪
そうなんです! 牛スジとクリームの相性は抜群~ですよ。^^
今回、写真はないのですが、クリームシチューにも
入れてみたところ、これまためちゃくちゃおいしかったです♪

そうそう、クリームソース苦手なわたしが作る、クリームパスタは、
けっこう水分多めのしゃぶしゃぶなんです、(笑)
でも、これが好みです~。^^
<< レシピ#639 白味噌仕立ての... 茄子のミートソース >>