レシピ#640 ピーマンとじゃこの煮浸し
我が家の冷蔵庫に必ずあるもの。
として、いくつかの食材がありますが“じゃこ”はそのなかでも、かなり出番は多めです。

a0122758_22533897.jpg


とくにお弁当のおかず(の味付け)に、大変重宝しまして、
じゃこ炒めやじゃこ和えなどなど、お弁当のおかずはなにかと“じゃこづくし”なのであります。^^


お弁当のおかずは基本的に、メインとなる肉または魚の一品。
プラス副菜を3,4品で構成。

メインはお肉な確立90%で、これは魚が嫌いだからとかではなく、
魚にするとどうも匂いが気になってしまって…。
残り10%で登場する魚も、ほぼ塩鮭となっております。。
ま、魚はできるだけ晩ごはんでいただくとして…。


副菜は、ほぼ野菜の一品。
お弁当のおかずの場合、基本的に素材一品で作るようにしています。

ピーマンなら、ただピーマンを炒めるだけとか、お浸し系とか。
他の食材は組合わせないのが基本なのですが、
ただし味付けのお助けとなるじゃこのような素材は別。

じゃこ以外では、かつおぶしや塩昆布、梅などもいい仕事をしてくれる、お弁当万能食材ですね。^^
ただそれを和えるだけで十分おいしい♪

お弁当の味付けって、けっこう単純といいますか、極端な話、雑かもしれないのですが、(笑)それはそれでアリなんですよね。
不思議なもんです。^^


このピーマンとじゃこの煮浸しは、いつもピーマン1袋分全部使って多めに作り、晩ごはん時の副菜としても登場します。
少し濃いめの味付けなので、白いごはんが進むんです♪

こういうおかずは作るのが簡単なので、まとめていくつか作っておくと本当に便利!

ごはんの時は、こういう小さなおかずがちょこちょこあるのって、結構好きなんです。^^定食っぽい献立がすぐ完成しますしね♪

ふだんの食卓のおかずとして作るなら、醤油の量を少し控えると、ちょうどいいかも。


ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。




☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
ピーマン…1袋(4,5個)
じゃこ…大さじ2
えのき…適量

ごま油…小さじ2
だし…大さじ1
※なければ水同量でも可
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1/1/2
砂糖…小さじ2


【作り方】
1.ピーマンはへたと種をのぞいて、細切りにする。えのきは2,3cm程度の長さに切る。
2.鍋にごま油を熱し、じゃことピーマンを一緒に炒める。油が全体にまわってきたら、えのきを調味料をすべて加えて弱火で5分程度、煮込めばできあがり。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-02-20 22:54 | 和食*副菜* | Comments(5)
        
Commented by maho0401 at 2012-02-21 13:50
こんにちは~♪
ピーマンの煮浸しですかぁ~ 美味しそうですね。
ピーマンはまだ 煮浸した(笑)ことはありませんでした。
えのきが入っているところが また いいですね^ ^
ピーマンって 年中購入できますが 夏のイメージが強くって 
冬はなかなか 我が家の 食卓には登場してませんでした。。。。
お酒のあてにも よさそうですね~
ただいま 『ぼっかけ』をつくるために お肉屋さん巡りしてます。。。。
国産の牛筋になかなか 巡りあえなくって。。。。
夫も私も 『ぼっかけ』という 料理を一度も食べたことがなくて
はやく 食べてみたいです♪
わたしも アンティーク過ぎないアンティーク好きです… 
 
Commented by dinghymama at 2012-02-21 14:41
こんにちは!
毎日のお弁当作りは大変ですよね。
ちゃんと構成しておられるのはさすが!!
こういうのって、ちょっとした一品にもなり、お酒の
オツマミにももってこいですね。

Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-22 12:29
◆maho0401さん
ピーマンのシャキシャキとした食感もよいですが、
煮びたしにして、しんなりとしたのもまたよいですよ。^^
そうそう、えのきがポイントなんです♪

ぼっかけ、ありがとうございます。^^
牛すじ探し大変なのですね…。いいものが手に入るとよいのですが。。
やはりすじでまったく仕上がりが変わってくるので。
多分、牛肉って関西文化なのかもしれませんね。
こちらはすじはもちろん、ホルモンもけっこう手に入りやすいですし。
肉じゃがといえば、牛肉ですし。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-22 12:31
◆dinghyamamaさん
こんにちは♪
夫とわたしは休みが違うので、ヘタすると土日もお弁当作ってます…。^^;
とはいえサボる時は、かなりサボっているのですが…。(笑)

最近はおかずまとめて作り置きしていて、メインは晩ごはんの残りが多いので、
朝は詰めるだけで、意外と楽です。^^
これ、お酒のアテにもいいですよ~♪
Commented by miyanocchi2 at 2012-02-22 18:16
お邪魔します。
>>お弁当の味付けって、けっこう単純といいますか、極端な話、雑かもしれないのですが
そうそう!わかる気がします~。
そして、じゃこやおかかがほんといいお仕事してくれますよね(^^)
普段ならお醤油控えめ、そうそう、お弁当ならお醤油少し!
我が家もたいていジャスミンさんと同じ配分のお弁当。
塩鮭、完全に焼くだけなのも我が家も好評です。

ジャスミンさんの旦那様もお肉好き?
食べようと思えばいくらでも外食できるのに、
やっぱり奥様のお弁当がいいんですね( ´艸`)ムププ

最近ピーマン系作っていませんでした。
私もピーマン買おうっと!
<< レシピ#641 ささみの薬味マヨ和え 2月のうつわ >>