レシピ#641 ささみの薬味マヨ和え
ちょっと最近ハマっている、即席シリーズ。^^
これも、ただ材料を合わせて和えるだけで、コツいらずで味が決まる、うれしい一品です。

a0122758_22254983.jpg



ささみときゅうりのコンビネーションは素晴らしいですね♪
これまでこのコンビといえば、おろしポン酢で和えるのが定番でした。

ツナとどことなく似ているささみなので、ツナマヨがあれだけおいしいのだから、ささみマヨもありだよね、と。


最初はただ、ささみときゅうりをマヨネーズで和えただけだったのですが、
味見をすると、それだけではどうも“何か”が足りない…。
そこで大葉と焼き海苔を手でちぎり、仕上げに白ゴマもトッピングしての、薬味の力を借りてみたところ、小粋な一品に昇格しました!


残念ながら写真がどうもおいしそうではなく…。
その魅力が伝わらないのが無念なところですが、
写真が悪いというよりは、実際の色味もあまりよくないのです。^^;


でもこれはそもそも、メインというよりは小鉢的に、さりげなく集合体のひとつとして存在することに意義があるので、
ちょっと添えられてるこれ食べてみたら意外においしかった!と喜びを与えられるくらいがちょうどいいかもしれません。^^

実際に我が家でも、夫がこれを食べた瞬間「これ、おいしー!」と言ってました。
わたしとしては、頑張って作ったメインをさしおいて、これに反応するかー!?と、思わなくもないのですが、そんな小さなさりげない一品を、今後もいっぱい生み出していければ、我が家の食卓の未来は明るいというものです。(笑)


*****************

a0122758_22254257.jpg


こちらは最近の大ヒット!
「梅塩」です。出会えてよかったと、大げさではなく心から思う優秀な調味料。

その名の通り、梅味の塩なのですが、これがあると揚げ物とかめちゃくちゃおいしいです♪
天ぷらでいうことろの、抹茶塩的な使い方で、素材を素揚げしたものにパラパラとかけるだけで、シンプルながらもひとひねり効いた味わいが楽しめます。^^

揚げ物全般はもちろん、豆腐にごま油をかけて、この梅塩をパラパラして食べるのにハマってます。


ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。




☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
ささみ…2本
きゅうり…1/2本
焼き海苔…四つ切を1/2枚程度
大葉…2,3枚
白ゴマ…適量
塩…少々
マヨネーズ…適量
レモン汁…小さじ1程度


【作り方】
1.小鍋に水と酒大さじ1程度を入れて沸かし、沸騰したらささみを入れる。表面の色が白っぽくなったら蓋をして火を止め、約15分間放置する。15分後ざるにあげる。
2.きゅうりは3,4cm程度の長さの細い棒状に切って、塩をふってしばらくおく。しんなりとしたら、水で洗って余分な水分を手で絞る。
3.ボールに2.のきゅうり、適当な大きさにちぎったささみ、焼き海苔と大葉も手でちぎって細かくして加え、塩をひとつまみ程度ふる。マヨネーズをお好みの量かけて全体を和える。最後にレモン汁を回しかけ、さらに全体を和えてできあがり。仕上げに白ごまを散らす。
※マヨネーズはゆるめの方がおいしいので、きゅうりから出る水分はある程度残しておく方がちょうどいいです。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-02-21 22:27 | 和食*副菜* | Comments(10)
        
Commented by flowersincozyroom at 2012-02-22 22:15
なるほど、笹身ときゅうり、ゴマ、合いそうですねー。
梅塩…さがしてみようっと、おいしそう。
いつもおいしい情報をありがとうございます。
Commented by 2005-1127 at 2012-02-24 06:08
おはようございます!
のりやゴマは、メインにはならないけれど
お料理の味をワンランクアップさせてくれるものですよね^^
梅塩をパラリとしたら、揚げものもさっぱり頂けそうです~♪
Commented by queso at 2012-02-25 14:54 x
へ~、こうした塩があるのは知りませんでした。
確かに最初から混じっていると使い易いですね♪
ちょっとお砂糖を足したり、自分流にアレンジしてもまた楽しそうです。

キュウリ&ささみ、合いますよね♪
が、最近はキュウリが高くてなかなか手が出ません・・・。
Commented at 2012-02-25 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moon0602 at 2012-02-25 23:54
こんばんは。
薬味マヨ合え、美味しそう。
私、大葉とマヨの相性って大好きなのです。
早速作ってみます。
閃くのがさすがです^^;

それに、「梅塩」こちらにもひかれます~
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-26 23:47
◆flowersincozyroomさん
こんばんは♪
この梅塩、とってもおいしいです!
ありそうでないのですかね?
いつも買うお店以外ではあまり出会ったことがないのですが…。
おすすめです☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-26 23:49
◆2005-1127さん
こんばんは♪
そうですね、確かにメインにはなかなかなりませんが、
脇役として入るだけで、ぐーんとおいしさアップ!
素晴らしい素材だな~って思います。^^
この梅塩、とってもおいしいですよ~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-26 23:50
◆quesoさん
こんばんは♪
あるんですよー。^^
けっこうしっかり梅味がして、おいしいです!
きゅうり確かに高いですよね!!
何回か買おうとしてやめたことあります。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-26 23:53
◆鍵コメ02-25 17:20サマ☆
こんばんは♪
1週間おつかれさまでしたー♪
すごいですねー。こんなにも早く大きな仕事を任されるなんて♪
やりがいのある毎日のご様子、伝わってきます。^^

薬味っていうと、どうしても夏のイメージですが、好きなものは好き。(笑)
年中楽しみたいですよね~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-02-26 23:54
◆moon0602さん
こんばんは♪
大葉とマヨの組み合わせ、おいしいですよね。
実は嫌いなわけではないのですが、マヨネーズってあまり使わないのですが、
大葉と合わせるとおいしいなーって思いました。^^
和えるだけなので、簡単なのがうれしいです♪
<< レシピ#642 コーン炒飯 レシピ#640 ピーマンとじゃ... >>