レシピ#649 トマトの胡麻ごまサラダ
陽も長くなって。陽射しも明るくなって。
春の予感を感じるようになり、やはり心躍る季節だなぁとうれしくなります。^^
(花粉症のわたしは喜び半分というところではありますが…。。)

a0122758_22393177.jpg


皆さんのブログを拝見していても、菜の花やら空豆やら。
春の食材が登場するようになって、そんな光景を拝見するのも楽しみだったり♪

今日はトマトの一品なので、春らしさもへったくれも無いのですが…(笑)、
暖かくなると、こういう冷んやりとした喉ごしのよいものを好むようになりますね。

これは材料をひとつずつボールに入れていって、和えるだけの本当に簡単な一品。
すぐ作れるので、あともう一品…という時にも、とても重宝します。^^
これからの季節は、このトマト和えを作ることが増えそうですが、欲を言えば、もう少しトマトがお安くなってくるといいんだけどなぁ…。^^;


++++++++++++

a0122758_2241828.jpgさてさて。
わたしのこの春の楽しみは…といいますと、GW前にちょっと時期はずれの春旅行を予定しています。
初めての韓国。
週末弾丸トラベラーは、仲良し女3人・かしまし旅になることでしょう♪
楽しみ☆

雨の週末になっていますが、みなさん楽しい週末をお過ごしください。


ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。





a0122758_22392624.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分
トマト(大きめのもの)…1個
大葉…1、2枚
白ごま…小さじ1

塩…ひとつまみ
砂糖…ふたつまみ
ごま油…小さじ1
醤油…小さじ1
酢…小さじ1


【作り方】
1.トマトはへたを取って8等分のくし形に切り、それをさらに2等分にする。ひと口大の大きさに。大葉はみじん切り。白ごまはすり鉢ですっておく。
2.ボールにトマトを入れ、塩、砂糖、白ごま、大葉を加えて全体を大きく混ぜる。さらにごま油、酢、醤油も加えて全体を和えればできあがり。
※食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくとおいしくいただけます。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-03-24 22:52 | 和食*副菜* | Comments(20)
        
Commented by 2005-1127 at 2012-03-26 06:19
韓国旅行、良いですね~♪
美味しいものが沢山ある場所なので、楽しめそうですね。
私は、しばらく新大久保で我慢かなぁ(苦笑)
Commented by tegiyuki at 2012-03-26 13:08
ジャスミンさん、こんにちは^^

お返事遅くなってしまいました。。。
4月の韓国旅行~仲良しのお友達となら、とても楽しく素敵な旅と
なるでしょうね^^
ジャスミンさんには是非!お味噌やお醤油等のこだわりをもった
手作りのパンチャン(おかず)を出すお店に行かれる機会があると
良いな~と個人的(勝手(笑))に思っています^^
今は、韓国情報のガイドブックが多く出ている様ですし
素敵なお店を色々巡って来てください~
韓国旅行ブログ楽しみにしています^^

お一人旅行なら、色々連れまわしちゃいたいところです。
韓国がお気に入りになった時には是非!



Commented by まきこ at 2012-03-26 14:38 x
トマトは、多分花粉症の人にはあんまりよくないらしいですよ~。気にしすぎもよくないだろうかね。韓国イイネ。あたしも、今度実家に帰るときには、韓国経由で帰る予定。実家に帰ったときには又遊ぼう。
Commented by jtmari at 2012-03-26 21:41
こんばんは。
トマト、シンプルで美味しそうですね~。さっそく作りたいです!
旅行、楽しみですね。女3人ってとこがまた更に楽しそう!
むか~し若い頃は彼氏との旅行がいい!なんて思ってたけど、いつからだろう・・・女同士の旅行って最高って思うようになりました。
え??私だけ??
とにかく楽しんできてくださいね。
Commented by nokko2010 at 2012-03-27 00:16
jasmineさん、こんばんわ☆
やっと訪問できました♪ 遅くなって申し訳ないでっす(汗)。

トマト、最近確かにお高いですよね(汗)。
葉ものも高いしね~!
今年は野菜が全体的に高いので、普段の食卓はもちろんのこと、
べジスイーツをプロデュースしている身には辛いっす(笑)。

蟹のあんかけチャーハン、それにしても美味しそう♪
確かに、家で作ることあまりないかも。
外では結構頼むけど、なんでかしら^^

ご主人、お帰りが遅いんですね。うちも今、遅いのよ~!
12時過ぎとかになるし、まだダイエットしてるみたいだから
炭水化物はほぼ抜きなんだけど(笑)。
でもね、そう言いながら食後にアイスを召し上がっているんだよね。
一日の疲れを抜くためだからおおめに見てるけど、
ダイエットメニューを作る意味はあるのか?と疑問に思ったりも
していまっす(笑)。
Commented by maronym at 2012-03-27 01:39
ジャスミンさん、こんばんは☆
韓国行くんですね~。いいなぁ~。うらやましいです。
私、韓国料理大好きなんですよ~。
世界一野菜を使う事でも有名ですよね。
2年前に旅行に行ったときは、食べまくりましたよ~!
タッカンマリがとても美味しかったです。鳥まるごと一羽なんで衝撃的ですけど・・・(^^ゞ

ジャスミンさんのトマトのサラダもなんだか韓国風ですね。
とても美味しそう。なんでトマトってマリネすると甘くなるんでしょうね。

韓国や香港、台湾は女子で行った方が盛り上がりますよね(^^♪
旦那様様ごめんなさいですけどね。えへへ。

私も今度、仁川空港経由して帰ろうかなと今ふと思いました。
それくらいハマりますよー(^^)


Commented by mellow-stuff at 2012-03-27 19:29
ジャスミンさん、こんばんは!!
上のあんかけ炒飯、おいしそう~!!!
丁度先週末缶詰の蟹を使って主人がチャーハン作ってくれたんですが、炒めちゃったので風味が落ちちゃった~と彼はしょんぼりしてたんです。ジャスミンさんのようにあんかけにしたらよかったですね♪
なあるほど^^

女子旅行、いいですね~♪
韓国は近いので体も疲れないし、おいしいものもたくさん、楽しみですね★
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-03-28 12:17
■2005-1127さん
こんにちは♪
初めての韓国旅行なので、とても楽しみです。^^
おいしいものがなにより楽しみです! 日本でも大好きでよく韓国料理行くので☆
新大久保も興味シンシンなんですけどね。(笑)
こちらは鶴橋で我慢したいと思います~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-03-28 12:20
■tegiyukiさん
こんにちは~♪
お久しぶりです! コメントありがとうございます。^^
とうとう来月には初韓国です。とっても楽しみ!
>お味噌やお醤油等のこだわりをもった
手作りのパンチャン(おかず)を出すお店に行かれる機会があると
良いな~と個人的(勝手(笑))に思っています^^
ですか??
お~!それはぜひとも訪れたいものです。^^
おすすめがあればよければぜひとも教えてくださいね☆
&ゆっこさんのブログでもお勉強させていただきます♪
まだ行ってないけど、きっと気に入りそうです。
ひとりでふらっと行きつけになりそうな予感です。
その際はぜひご一緒してください。^^
Commented at 2012-03-28 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-03-28 14:07
■まきこ
そうねん!
たまたまこの記事アップしたあとにそのニュースをネットで見たら、
他にも10項目ぐらいあったんだけど、みごとにほとんど当てはまっていた。(笑)
どうりでなるわけよね、花粉症…って感じでした。^^;
ようやくかたつむりシート使わせていただいたよ☆
よいね。^^
いつか一緒に行きたいね。
それにしても東京から韓国経由の帰省って、めっちゃ贅沢やわ~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-03-28 14:09
■ jtmariさん
こんにちは♪
こういうシンプルな一品って、やはりいいものですよね。^^
簡単和えるだけ~なので、よければおためしください☆
そうそう、女3人って楽しそうですよね~。テンションあがります。
女友だちとの旅行なんて、すごっくすっごーく久しぶりなので、ほんと楽しみです。^^
いえいえ、きっと最後は、女友だちに戻るのですよ。(笑)
諸先輩方の女性グループのご旅行よく見かけますもんね~。^^
ありがとうございます、楽しんできます♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-03-28 14:13
■nokkoさん
こんにちは♪
わたしもなかなかご訪問できないので、お気になさらずです。
なにはともあれ、現実の生活あってこそですものね。^^
トマト一時期に比べると落ち着いてきましたが、わたし的にはもうちょっと頑張ってほし~。
毎日食べるにしては、ちょっとまだお高いですね…。^^;
やはりまだ震災の影響など受けているのでしょうか…
加えて気候も安定しないせいもありますね、きっと。
ベジスイーツのポロデュースされているんですね、素敵♪
いつか食べてみたいです~。東京に行ったときかな??楽しみです。

夜遅い時間の食事となると、なかなかダイエットは難しいですよね…。
夜遅でもヘルシーで食べ応えもある素敵レシピがあれば、
また教えてくださいね~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-03-28 14:18
■maronymさん
こんにちは♪
そうなんです、韓国旅行は来月です。^^
どんどん近づいてきてテンション上がりっぱなしです~♪
前回の海外旅行が香港だったので、加えて次の旅行で狙ってるのが台湾なので、
アジアどんだけ好きやねーん!と、自分につっこみ入れておきます。(笑)

韓国料理って世界一、野菜を使うんですか?初耳でした。
でもそう言われてみると、確かにお野菜いっぱいですよね。^^
食事がなにより楽しみです~。
そうそう、このサラダちょっと韓国風ですよね。
ナムルの味付けなのです。それに大葉を加えています。
こういうのすごく好きなんです♪

仁川空港経由で日本帰国いいじゃないですか!
わたし友人は、東京から関西へ帰省を韓国経由で予定しているみたいですよ。^^
わたしも初めてですが、今からハマる予感~☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-03-28 14:21
■ミーさん
こんにちは♪
旦那さまお手製の炒飯いいですね。^^
男料理の代表格ですものね。きっとおいしいんだろうな☆
あんかけはちょっとスペシャルな感じでしたよ!

女子旅行、ほんと楽しみです~。
友人との旅行って、結婚以来初めてかも!
たまにはパーっと羽を伸ばさないと…ですね。^^;
そうそう、韓国の魅力ってなにより身近なところですよね。
弾丸トラベルの予定ですが、ここぞとばかりに楽しんできます。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-03-28 14:24
■鍵コメ03-28 13:11 サマ☆
コメントありがとうございます♪
そういえば、お店レポで拝見するお写真って、風景がどこかのどかな感じでしたね!
いい環境のところだな~と思ったのを覚えています。^^
やはり初心者なので、初めはソウルからデビューしたいと思っていますが、
行き慣れていくうちに、他のエリアも楽しめるようになりたいですね。
その時はぜひぜひ。^^
ちなみに一緒にいく友人は韓国にハマりすぎて、けっこう韓国後も話せるようになったみたいで、
心強い~です♪
わたしは久々の海外旅行だというのに、おかげでまかせっきり~で、ほとんど準備していません。(笑)
楽しみです☆
Commented at 2012-03-31 01:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-04-08 23:47
◆鍵コメさま☆
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさいっ!!
そのようなトマトがあるんですね、おいしそう♪
関西圏で出回っているとのことですが、わたしはまだ出会ったことがありません…。^^;
関西は四国や九州産のお野菜確かに多いかも。

鍵コメさんも弾丸で行かれたんですね!
わたしもいよいよ今週末です、すごく楽しみ~。^^
いまほんとは色々調べなきゃいけないというのに、
思うようにリサーチ進んでなくってやばいです。。
また一夜漬けの予感…、(汗)
Commented by SmilingBread at 2012-04-12 15:08
ジャスミンさま

 こんにちは。初めまして・・・・
 ブログや連載や雑誌・・・楽しく拝見しています。
 レシピは勿論、お写真も素敵で、ウットリしています。

 トマトの胡麻サラダ作りました。
 さっぱりしていてとても美味しかったです。
 混ぜるだけで簡単!!!

 私は、自宅で小さなパン教室をしています。
 パン試食時にサラダや1品お出ししてます。
 今度このトマトの胡麻サラダにしようと思ってます。
 その時はブログにリンクさせて頂きます。

 いつも楽しみにしてます。
                            smile
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-04-23 16:22
◆SmilingBreadさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
(にも関わらず、こんなにもお返事が遅くなってしまって…ごめんなさいっ!!)
いつもブログを見て下さっているようで、うれしいです♪
トマトのサラダもさっそく作ってくださってありがとうございます。^^
そうそう、これさっぱりしていていいんですよね~。
これからの季節は、冷やしていただくとひんやり更においしいと思います☆
最近、忙しくなってきたので、混ぜるだけ~とか、さらに簡単レシピに移行しつつあります。^^;
ご自宅でパン教室をされているんですね!
手作りパンが大好きで、自宅ではなかなか焼く機会も限られるのですが、時々お教室に通うのが楽しみなんです。^^
レッスンのランチって実はとても楽しみのひとつで、そんなレッスンランチのメニューにご採用いただけるなんて、とってもうれしいです!
ありがとうございます♪
またいつでも遊びにいらしてくださいね。^^
<< レシピ#650 蟹のあんかけ炒飯 レシピ#648 厚あげと茄子の... >>