レシピ#653 湯葉としめじのバター炒め
おいしい湯葉が手に入ったら、これを作ります♪
湯葉っておいしいですよね。あの食感と風味が好きだな。^^

a0122758_20415433.jpg


土曜日の朝イチで、わんこのお風呂を予約していたので連れて行った帰りに(生意気にも行きつけサロンのあるうちのわんこです。笑)、お豆腐さんへ立ち寄り。
なにしろ朝一番なもので、できたての商品が大充実! 厚揚げ、おぼろ豆腐、うすあげ、おから、豆乳、生湯葉を衝動的に大人買い!
とはいえ、ずいぶんとヘルシーなラインナップです。

湯葉はちょっとお高めなのですが、スーパーなどで売っているのとは味わいがまったく違います!
あれこれアレンジを楽しみたい気もしますが、これはこのままいただくのが一番おいしかったり…。^^

アレンジするなら、このメニューが一番のお気に入りなんです。

きのことバターの相性は格別ですが、淡泊な湯葉ともなかなか合います。
それ以外の味つけは醤油のみ。
お酒のアテにもぴったりで、ささっと作れるのもうれしいポイント。

いつもしめじバターが定番なのですが、今回はこれを作りながら、なめたけと炒めてもおいしいかも!と、ひらめいてしまいました~。^^
いつかやりましょう。きっとおいしいはず♪
なめたけ湯葉なら、ごはんのおともによさそうですね。

ベーコンがさらにいい仕事をしてくれますので、ぜひともお忘れなく。


++++++++++++++++++

この週末は久しぶりにお天気になりましたね! しかも暖かい!!
最高のお出かけ日和なのだろうと思いますが、花粉症のわたしにとっては、この季節のこのお天気のお出かけはなにより危険な行為です。。。

それでも、あまりに気持ちよさそうなのでマスクして、わんこと一緒にご近所へお花見に出かけたら案外大丈夫でした。^^;

a0122758_20415197.jpg

a0122758_20414666.jpg


そんなこんなで自宅にこもって過ごしたこの週末。
せっかくのおうち時間を堪能しようではないかと思い、チーズケーキ作りにチャレンジしてみました。

こちらは今号の「暮らしの手帖」で紹介されていたレシピです。
実は本屋さんでパラパラと眺めていた際、このチーズケーキにくぎ付けになってしまい、即お買い上げ。^^

他にもスフレタイプやレアチーズケーキのレシピもあって、またどちらも作ってみようと思います♪


a0122758_20414273.jpg


昔ながらという言葉がなんともぴったりな素朴でおいしいチーズケーキでした。
チーズケーキって敷居がかなり高いと思っていたのですが、思っていたよりは簡単にできました。
実はチーズケーキはあんまり…という夫も、これはおいしい♪と喜んで食べていましたよ。
とてもおすすめですので、よければ本屋さんで手に取ってみてください。^^

ジャスミン。





***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。





a0122758_20413484.jpg


☆レシピ☆
【材料】2人分
生湯葉…1枚
しめじ…1/2パック
ベーコン…1~2枚(50g程度)
無塩バター…10~15g程度
塩…ひとつまみ
砂糖…ひとつまみ
薄口醤油…小さじ1


【作り方】
1.しめじは根本を落とし分けておく。生湯葉ベーコンは1,2cm幅程度に切る。
2.フライパンにバターを溶かし、しめじを加えて、しめじにバターを吸わせるような感じで炒める。生湯葉を加えて、きつね色に色づく程度に炒めたら、塩、砂糖、醤油を回し入れる。最後にベーコンを加え、火が通ったらできあがり。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-04-09 18:35 | 和食*副菜*
        
<< お久しぶりです 4月のうつわ >>