レシピ#657 青じそペーストオイルのアレンジあれこれ
ただ和える“だけ”って素晴らしい♪
この青じそペーストオイルがあればそれが叶います。あなたの食卓に夢が広がります☆

a0122758_0143884.jpg


なんて。通販番組のような大袈裟なイントロダクションですが…。^^;
前回の青じそペーストオイルですが実際、いろんなものにとてもよく合うんです!


まずは、やっぱこれよねなトマト。

これは間違いないですね、ほんと。^^

ざく切りトマトに、塩ひとつまみ、砂糖ふたつまみ程度をパラパラをまぶし、全体を大きく混ぜ、お酢と醤油を少々かけてから、青じそペーストオイルをかけてよく和えます。以上できあがり!

これは食べる直前まで冷蔵庫でよく冷やすととても美味。これから暑くなるにつれ、登場頻度が増すこと間違いなし。

砂糖ちょっぴりとお酢を加えることで、普通のトマトがまるでフルーツトマトのような味わいになるんですよね。^^


a0122758_0142963.jpg


そしてアボカド。

まずはシンプルバージョン。
サイコロ状に切ったアボカドにレモン汁を絞って塩少々。あとは青じそペーストオイルをかけて和えるだけ。
どことなく和風な一品です。

a0122758_0142199.jpg


こちらは上記プラス、マヨネーズ。
アボカドといえば、やっぱりマヨネーズと和えたくなりますね。こちらはどことなく洋風な一品。


a0122758_0141110.jpg


最後は、これはかなりお気に入りな豆腐のソースがわり。
豆腐に塩を少しきつめにパラパラときかせてあとは、青じそペーストオイルをかけるだけ。とても洗練された一品です。
これはおいしい豆腐でぜひおためしいただきたいな。


こんな感じで、なんでもかんでも思いつくまま楽しんでます♪
まだまだオイルは残っているので、引き続きおいしい組み合わせ探してみたいと思います。^^


楽しかったGWもあっという間に終わってしまいましたねぇ…。
明日からまた日常が戻ってきます。大丈夫かな~。(笑)

ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-05-06 22:40 | アレンジ | Comments(12)
        
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-07 00:32
これを作りたくて青シソの苗2本購入、きっと作るわよ~!!(笑)
Commented by love-t_k at 2012-05-07 12:25
紫蘇はこれからだと結構安く出ますよね
私もそんな時は即買いで買ってしまいます
アボカドとシソオイル美味しそう!
Commented by 2005-1127 at 2012-05-07 17:54
アボカドには、やっぱりマヨが合いますよね!
絶対に美味しいわ~♪
Commented by dinghymama at 2012-05-07 18:16
こんにちは!
青じそオイル、オリーブオイルかと思ったら、ゴマ油だった
んですね!?
私はオリーブオイルで、バジルペーストみたいに作ろうと
思っています。
ゴマ油も香りが良くて、とても美味しそう〜(^^)

Commented at 2012-05-11 10:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-05-18 12:37
◆flowersincozyroomさん
苗購入されたんですね!
わたしもシソ育ててみたい~ってずっと思ってます。^^
今年はチャレンジしてみようかな!?
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-05-18 12:38
◆love-t_kさん
そうなんです♪これから100枚単位とかで、しかもお得に販売されるのでうれしくって。^^
夏場は毎日のようにいただいてしまいます。
アボカドとは意外でしたがよく合いました☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-05-18 12:39
◆2005-1127さん
アボカドってついつい、マヨと合わさねば~!って思ってしまいますよね。^^
もちろんおいしいからなのですが。
青じそが入るとちょっと大人テイストでした。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-05-18 12:40
◆dinghymamaさん
以前はオリーブオイルで作っていたのですが、ごま油が大好きでごま油に。
でもひとつだけ残念なのは、せっかくのしそのよい香りが負ける…。^^;
オリーブオイルだと洋風アレンジもきいて、さらに洗練された感じですよね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-05-18 12:42
◆鍵コメ05-11 10:04さん
GWは今となっては夢か幻か…ですね。(笑)
また日常に戻り、お忙しい毎日でしょうか??
魅力的な企画だったので参加しちゃいました♪
太っ腹ですね~。^^
すごく鍵コメさんらしいな☆って思っちゃいました。
ほんと、今年こそは…ね。^^
Commented by yucokiku at 2012-05-19 11:06
ジャスミンさん、お久しぶりです、こんにちは~^^
お元気にしておられますか?!
女子3人で韓国旅行されたとのこと!うらやましいです~☆☆
女だけの旅って、本当にかしましくって最高なんですよね(笑)
楽しそう&おいしそうな旅だったんだろうな~、と、想像して
私までうれしくなっております♪

それにしても、すり鉢で青じそペースト作るなんてすごいです☆
大変そう~^^;と思ってしまう私は料理人には向いてませんね(笑)
↓磯の香りの竜田あげ、めーっちゃおいしそうです!!
これはぜひ作らせて下さいねっ*^^*うちのダンナさんも
好きそうやわ~♪♪♪

またちょくちょくこさせて下さいねっ!
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-05-22 00:38
◆yucoちゃん
こんばんは♪お久しぶりです~。^^
韓国旅行はとても楽しかったですよ。あれはもう1カ月以上も前になってしまうんだ…と思うと、なんだかあっという間でした。
やっぱり韓国といえば、グルメ&ショッピングですね☆
コスメなんて1年分以上買ってしまったかもです。(笑)

青じそペーストはFPでも十分作れますよ☆
なんとなく手前をかけたことがしたくなって、すり鉢で作ってみました。^^
昔ながらのていねいな作り方っていいもんですよね~。
竜田揚げアンテナにひっかかりました?ぜひまた作ってみてくださいね♪
<< #658 ブロッコリーの和え物 レシピ#656 青じそペーストオイル >>