#658 ブロッコリーの和え物
GW明けのこの1週間、みなさまいろんな思いでお過ごしなのではないでしょうか。(笑)
わたしも身体がすーっかり休暇モードだったもので、ペースを戻すのに大変な1週間でした。^^;
って、まだ週も半ばなわけだけど。。。

a0122758_22563695.jpg


連休最後の日には、恒例の惣菜まとめて作り置き~に取り組んだわけですが、野菜のおかずを中心に5,6品仕込んだら、平日の晩ごはんの副菜、そしてお弁当のおかずにとずいぶん助けられました。


ブロッコリーはわたしのお弁当おかずの常連です。色どりがいいのですよね。
いつもは単に茹でて、醤油かけてかつおぶしまぶすことが多いのですが、GW中に友人がランチにご招待してくれて、その時にわかめと黒ごまで和えた一品がとてもおいしくて♪ 帰ってさっそくマネしてみました。
よく使う食材、しかも毎度ワンパターンばかりってなると、レパートリーが増えるだけで、うれしくなるものです。^^

友人には詳しいレシピを尋ねなかったので、作りやすい調味料でこんな感じかなぁ~?と、再現。これから暑い季節に向けて、そうめんや冷たいうどん、ざるそばなどを食べる機会が増えてくるので、麺つゆのストックがあるご家庭も多いことでしょう。そこで麺つゆを使って、さらにお酢も加えて酸味をプラス。いい感じに仕上がりました!

今回は入れなかったのですが、ごま油を加えればナムル風になりますね♪


a0122758_22563460.jpgお弁当作りも復活。

日常はすっかり戻ってきているのですよね…。^^;
初日は大好きなそぼろ弁当で、気分を上げてみました。


ジャスミン。








***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。







☆レシピ☆
【材料】
ブロッコリー…1株
わかめ…適量
黒ごま…小さじ1程度

塩…ひとつまみ
砂糖…小さじ1/4
麺つゆ(市販・濃縮タイプ)…小さじ2
酢…小さじ1


【作り方】
1.わかめは水にさらしきつく絞って、食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは適当な大きさに切って、熱湯で約1分半~2分程度茹でる。ざるに上げておく。
2.余分な水気を切ったあら熱いうちにボールに入れて、わかめと黒ごまを加え、まず塩、次に砂糖をふりかけて全体を大きく和える。加えて麺つゆ、酢を加えて全体を混ぜてできあがり。

***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-05-08 22:56 | 和食*副菜*
        
<< 休日ランチとお菓子作り* レシピ#657 青じそペースト... >>