レシピ#663 茄子と牛肉のコチュジャン炒め
我が家(わたし?)では、韓国ブームはまだまだ続いてます♪

a0122758_20431269.jpg


先月の韓国旅行から帰ってきてからというもの、スンドゥブなんて週1ペースくらいで登場しているんじゃないかな?(笑)

はっきり言って食べすぎ!なのですが、夫も好きみたいでふたりで喜んで食べてます。^^

この日は、ある意味メインのスンドゥブと、何かおかずを一品と思い、茄子と牛肉をコチュジャンで炒めたこちらの一品を。


本当は毎週届けてもらってる八百屋さん便で、ズッキーニが届く予定だったので、茄子とズッキーニと牛コマを炒めたものを韓国風の味付けにしてみよう♪なんて思っていたのですが、肝心のズッキーニが予定変更で入ってなくって、かなり出鼻をくじかれた感じです…。。。^^;

この3つの組合わせ相性よさそうだと思いませんか?


材料がそろわなければ、他のもので代用するのが家庭料理のよいところ。^^

ズッキーニの代わりが小松菜? イメージまったく違うやん!って気もしますが、代用してみました。(笑)

こういうおかずは、ごはんが進んでいいですね♪
もうちょっとピリ辛でもいいかなと思ったので、次回はコチュジャンのかわりに豆板醤にしてみるのもいいかなって思ってます。

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。





☆レシピ☆
【材料】
牛こま切れ肉…100g
●下味
砂糖…小さじ1
醤油…小さじ1
酒…小さじ1
にんにく…(すりおろしたもの)…1かけ分
ごま油…小さじ1

茄子…(中)2本
玉ねぎ…1/4個
小松菜…1束

●合わせ調味料
砂糖…大さじ1
醤油…大さじ1.1/2
コチュジャン…小さじ1

ごま油…少量
白ごま…少量


【作り方】
1.茄子はへたを落とし、半分に切ってさらに8等分程度にする。小松菜は根元を落とし、長さ3,4cm程度に切る。玉ねぎはくし形に切る。牛肉は下味をよくもみこんでしばらく置く。合わせ調味料の材料をすべて混ぜ合わせておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、茄子を炒める。しんなりとしてきたら、玉ねぎを加え、しばらく炒めたら小松菜を加えて、しばらく炒めた後にいったん取り出す。
3.同じフライパンで牛肉を炒め、色が変わったら2.の野菜を戻す。合わせ調味料を回し入れ、しばらく炒めたら仕上げにごま油を少量まわしかけてできあがり。白ごまを散らしてどうぞ。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-05-30 20:44 | アジアン
        
<< お気に入りの豚しゃぶひと工夫 French Lesson* >>